会社に入社したときと、会社を退社したときに、会社側では、市役所?等にどのような書類を出さなければならないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/11 13:00:11
  • 終了:2009/04/12 14:44:39

ベストアンサー

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/11 13:53:50

ポイント50pt

■ 従業員が入社した時の手続き

雇用保険被保険者資格取得届の作成提出

 

採用した月の翌月10日までに会社を管轄する公共職業安定所に提出する

【添付書類】

・雇用保険被保険者資格取得届

・出勤簿、労働者名簿、賃金台帳、雇用契約書など  

(パート、季節労働者の場合は、雇用契約書が必要です。)



■ 従業員が退社した時の手続き

雇用保険被保険者資格喪失届の作成提出

 

退職した日の翌日から10日以内に公共職業安定所に提出する

【添付書類】

・雇用保険被保険者資格喪失届

・雇用保険被保険者離職証明書

 (本人が離職票の交付を希望しない場合は不要)

・出勤簿、賃金台帳、契約期間の定めがある場合は雇用契約書など

http://www.shibuya.net/02/03_2/data/140.html


従業員が退職したときは、所得税、社会保険、雇用保険などの手続きがあります。

http://www.kicho-hts.jp/article/13304471.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/11 14:30:20

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/04/11 13:09:02

ポイント20pt

人を雇用した場合には市町村役場へ届け出るものはありません。

労基署で労災と雇用保険。

社会保険事務所で健康保険と厚生年金の手続きをするだけです。

(会社によっては独自の社会保険)

退職した場合は、それぞれの脱退手続きを取ります。

(雇用保険の脱退は職安かな?)

http://www.sia.go.jp/sinsei/index.htm

id:perule

ありがとうございます。

2009/04/11 13:30:14
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/11 13:18:58

ポイント20pt

2つめに、従業員の入退社に伴って生じる書類の作成があります。従業員が入社したら、労働保険および社会保険の被保険者となる資格を取得するための「資格取得届」を提出しなければなりません。なお、社会保険においては従業員の家族にかかわる「被扶養者届」も提出することになります。また、従業員が退社する場合も同様に手続きが必要となり、この場合は「資格喪失届」を提出しなければなりません。

http://h-sharoushi.com/archives/106

id:perule

ありがとうございます。

2009/04/11 13:30:29
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/11 13:53:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

■ 従業員が入社した時の手続き

雇用保険被保険者資格取得届の作成提出

 

採用した月の翌月10日までに会社を管轄する公共職業安定所に提出する

【添付書類】

・雇用保険被保険者資格取得届

・出勤簿、労働者名簿、賃金台帳、雇用契約書など  

(パート、季節労働者の場合は、雇用契約書が必要です。)



■ 従業員が退社した時の手続き

雇用保険被保険者資格喪失届の作成提出

 

退職した日の翌日から10日以内に公共職業安定所に提出する

【添付書類】

・雇用保険被保険者資格喪失届

・雇用保険被保険者離職証明書

 (本人が離職票の交付を希望しない場合は不要)

・出勤簿、賃金台帳、契約期間の定めがある場合は雇用契約書など

http://www.shibuya.net/02/03_2/data/140.html


従業員が退職したときは、所得税、社会保険、雇用保険などの手続きがあります。

http://www.kicho-hts.jp/article/13304471.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/11 14:30:20
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/04/12 00:27:24

ポイント50pt

1のような回答は困りますねぇw

場合によって提出が市役所にも義務付けられているものが結構ありますよ

住民税を特別徴収している場合

入社時

http://www.city.adachi.tokyo.jp/004/d02000081.html

特別徴収への切替申請書

退社時

http://www.city.isesaki.lg.jp/kurasi/zei/siminzei/idotodoke.htm

異動届出書

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/303030/30130d/30130d.html

給与支払い報告書も出しておきましょう

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/303030/30200d/30200d.html

退職金が特別徴収の対象になる場合もあります

これは住民税が普通徴収か特別徴収か問われません

id:perule

ありがとうございます。

2009/04/12 14:43:26
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/04/12 07:32:22

ポイント20pt

入社の時  役所への手続き


http://www.matsui-sr.com/mini/mini-nyusha3.htm



退職の時  役所への手続き

http://www.matsui-sr.com/mini/mini-taishoku3.htm

id:perule

ありがとうございます。

2009/04/12 14:43:38

コメントはまだありません