生コンクリートの会社が廃タイヤを集めているのはなぜですか?

わかる方教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/11 15:04:19
  • 終了:2009/04/11 20:08:41

ベストアンサー

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/11 15:37:35

ポイント40pt

廃タイヤリサイクルカーボン(廃タイヤカーボン)をコンクリートに混ぜる事によって

・コンクリートの使用量の削減

・防カビ

・電磁波遮断

・防振

などの効果が期待されていて、一番の利点は

・燃料費削減

・ゴミ削減

にも繋がるという事らしい。


流れにすると

タイヤ

   → 焼却熱の利用

      → 灰をコンクリートにまぜる

         → 廃コンクリートは骨材としてリサイクル

ということらしい。


その他にも廃タイヤのリサイクルについては

企業・大学等で様々な研究・開発が進んでいる模様です。

国立情報学研究所 論文情報ナビゲータ

なかには、廃タイヤの原型をとどめたままコンクリートで固めて漁礁などにするという事も

あるらしいがタイヤには科学物質なども含まれているだろうから

そのままってのはどうだろうかと個人的には思っている。


関連する特許なども色々出てます。(一例↓)

廃タイヤコンクリートブロック及びその製造用型枠

id:xiqiao

いろんな理由があるのですね。回答有難うございます。

2009/04/11 20:06:02

その他の回答(4件)

id:dusk95 No.1

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/11 15:21:19

ポイント15pt

廃棄物再資源化

http://www.soc.co.jp/recycling/recycling_01.html

廃タイヤ                                     

不法投棄の代名詞ともいえる廃タイヤですが、セメント工場では可燃分を燃料代替として、ワイヤーや灰分等を原料代替として活用することが出来るので、他の廃棄物同様に二次廃棄物は一切発生しません。当社の廃タイヤ処理システムは、廃タイヤを原型のまま処理することが出来ます。

ということだそうです。

id:xiqiao

回答有難うございます。

2009/04/11 20:05:21
id:Mustang58 No.2

Mustang58回答回数67ベストアンサー獲得回数02009/04/11 15:35:12

ポイント15pt

廃タイヤカーボン使用のコンクリートは性能が良いので。



廃タイヤカーボン使用のコンクリート性能について.

http://www.yiso.or.jp/asp/syosaij.asp?CD=a3

id:xiqiao

回答有難うございます。

2009/04/11 20:05:32
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/04/11 15:36:26

ポイント15pt

http://www.sabopc.or.jp/kouhou/shin02-08.pdf

燃料、発電用だと思います

id:xiqiao

回答ありがとうございます。

2009/04/11 20:05:37
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/11 15:37:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

廃タイヤリサイクルカーボン(廃タイヤカーボン)をコンクリートに混ぜる事によって

・コンクリートの使用量の削減

・防カビ

・電磁波遮断

・防振

などの効果が期待されていて、一番の利点は

・燃料費削減

・ゴミ削減

にも繋がるという事らしい。


流れにすると

タイヤ

   → 焼却熱の利用

      → 灰をコンクリートにまぜる

         → 廃コンクリートは骨材としてリサイクル

ということらしい。


その他にも廃タイヤのリサイクルについては

企業・大学等で様々な研究・開発が進んでいる模様です。

国立情報学研究所 論文情報ナビゲータ

なかには、廃タイヤの原型をとどめたままコンクリートで固めて漁礁などにするという事も

あるらしいがタイヤには科学物質なども含まれているだろうから

そのままってのはどうだろうかと個人的には思っている。


関連する特許なども色々出てます。(一例↓)

廃タイヤコンクリートブロック及びその製造用型枠

id:xiqiao

いろんな理由があるのですね。回答有難うございます。

2009/04/11 20:06:02
id:tiduru0719 No.5

tiduru0719回答回数22ベストアンサー獲得回数02009/04/11 16:02:07

ポイント15pt

生コンクリートを作るには「炭素粉」が必要です。その炭素分を得るためです。

id:xiqiao

回答有難うございます。

2009/04/11 20:06:05

コメントはまだありません