会社のPCからサーバの共有フォルダへのアクセスで困っています。

共有フォルダやファイルへのアクセスにものすごく時間がかかってしまいます。
ファイルを開いて閉じた際はずっと砂時計になってしまいます。
PCを再セットアップしましたが解消しませんでした。
以前はこのような現象はなかったのですが、3か月ほど前からおかしくなりました。
ちなみにPCのスペックとしては、
・HP Compaq6710b
・OS WinXP Pro
・CPU C2D
・HDD 80GB
・メモリ 2G
です。
HDDの空きも十分ありますし、共有の空きもあります。
他のスペックの低いPCからは普通に見れます。
原因や解決策が分かる方がいたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/11 21:25:15
  • 終了:2009/04/18 02:05:12

ベストアンサー

id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/04/11 22:15:12

ポイント25pt

ドライブレターを割り当てると速くなることがあります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/networkdrive-win.html

id:shingod77

ありがとうございます。

ドライブレターを割り当てても解決しませんでした。

2009/04/11 22:59:06

その他の回答(4件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/11 21:59:43

ポイント25pt

マシン名の代わりにIPアドレスに変えてアクセスしてみてはどうでしょうか?

たぶん、名前解決に時間がかかってるんだと思われます。

---------

あと、LANケーブルを新しいのにかえてみるというのもよいかもしれません。

id:shingod77

ありがとうございます。

LANケーブルは変えてみました。

正常なPCのLANを差してみましたがダメでした・・・。

IPアドレスは変えていないので、やってみようと思います。

2009/04/11 22:54:40
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/11 22:04:51

ポイント25pt

ネットワーク機器の障害ということはありませんか。

他のスペックの低いPCからは普通に見れます。

他のアクセスできるPCは、問題のPCと同じネットワークHUBに接続しているものですか?

そうでなければ、まず、ネットワーク機器を調べてみて下さい。


問題のクライアントPC(WindowsXP)のDOS窓から

tracert サーバのIPアドレス

を実行してみて下さい。

サーバに至るまでに通過するノードの名前(またはアドレス)と、経過時間が表示されます。やたら時間のかかっているノードが犯人です。

id:shingod77

ありがとうございます。

別HUBからも試してみたのですが、解決しないんです・・・。

ノードについてはやってみようと思います。

2009/04/11 22:56:36
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/04/11 22:15:12ここでベストアンサー

ポイント25pt

ドライブレターを割り当てると速くなることがあります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/networkdrive-win.html

id:shingod77

ありがとうございます。

ドライブレターを割り当てても解決しませんでした。

2009/04/11 22:59:06
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/11 23:36:15

おそらく名前解決に時間がかかっているのでしょう。

IPをじか打ちして指定してみると解決するかも知れません

id:shingod77

既出ですので不適切とさせて頂きます。

2009/04/18 02:03:46
id:kino436 No.5

kino436回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/04/12 15:56:39

ポイント25pt

http://yakushima-tonbo.com/windows/2000_xp_lan.html

共有フォルダの検索が実行されているのかもしれません。

リンク先の手法は、万が一のために

レジストリのバックアップを取ってから実行してください。

id:shingod77

ありがとうございます。

再度ドライブレターを割り当ててやってみたところ、解決しました。

ありがとうございました。

2009/04/18 02:04:46

コメントはまだありません