腹8分目ベジタリアンを実行しています。

ダイエット目的でなく、よりよい仕事をするために、健康になるために。


食い足りません。
カロリーが多かろうが、少なかろうがそこは問題ではありません。

満たされない腹のため
(カレーくいてー ご飯食べてー)
となり仕事に集中できません。

何か良い方法をご存知ないでしょうか
どんなご意見もお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/11 21:58:12
  • 終了:2009/04/18 22:00:03

回答(14件)

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/11 22:05:26

ポイント14pt

http://fudia-de-diet.seesaa.net/

フーディアはいかがでしょう

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/11 22:09:14

ポイント14pt

こちらの方法はいかがでしょう。

空腹をおさえる耳ツボ

http://www.dietdiet.info/23/49/000233.html

id:saru7 No.4

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/04/11 22:53:35

ポイント14pt

お腹にたまる(満腹感が得られる)野菜をたべるのはいかがですか?

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどがオススメです。

あとは、よく噛むもの。顎が疲れて食べる気がなくなります。

id:uskiimt_com No.5

uskiimt_com回答回数53ベストアンサー獲得回数32009/04/11 22:58:18

ポイント14pt

食欲のコントロール|摂食中枢と満腹中枢

↑ベジタリアンではなくダイエットに関するページですが。

食欲をコントロールするには、満腹中枢を刺激するまで、ゆっくり食べることが一番安全、且つ確実である。 他にも、胃の圧迫具合も関係するが、すぐ出来る事は、ゆっくり食べることである。 ゆっくり噛んで食べることにより、消化改善、歯やアゴの強化、ストレス解消、味わえる等の効果が見込めるので、ぜひ実行するべきである

うちでも時々菜食にする日がありますが、そういう時は努めて「噛みごたえのある食材を使う」「ごはんを玄米にする」「若干味付けを濃くする」など意識して料理しています。

玄米は結構腹持ちがいいし、固い食材だと凄く噛むので腹8分で食べても割と長い時間持ちます。



半年くらいベジタリアンだった時期もありますが、食い足りないのは最初だけじゃないでしょうか。

ダイエット目的で無いのなら、何かちょっとだけ口にするのはダメですか?

酢昆布とかスルメとか、お腹の中で膨れるようなものを。

id:masatsubame No.6

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12009/04/11 23:20:17

ポイント14pt

ダイエット目的でなく、よりよい仕事をするために、健康になるためにということならば、

ヨーグルトを食べるのはいかがでしょうか。もちろん砂糖なしです。

id:Hafiz No.7

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/04/12 00:03:59

ポイント14pt

Vegetarian と一口に言っても、最も厳しい Vegan (ヴェガン 卵も口にしない)から、小魚なら、O.K.のユル~いヴェジタリアンまであるけど、ドノ辺をやってるのかが判らないと答えようがナイね。

仮に最も厳しい、Vegan だと仮定すると、私の場合はよく3種炒め(野菜・きのこ)というのを作って味覚的に満足するコトが出来た。

例えば、以下のような感じ。

1. ホウレンソウ 4~5cm切り

2. シメジ

3. トマト 薄切り

1. ネギ(5~6cmに切った後、ジュリエンヌ 細切りにする)

2. シメジ 又は エノキ

3. トマト 薄切り

コレ等をタップリ目の食用油で、トマトから少し水分が出るまで炒める。

この3種には何を持ってきてもイイ訳だが、必ず1つグリーンの物を入れる。しかし、レタスや白菜のようにアマリに水分の出るものや直ぐにクタッとなってしまうモノは避ける。

切り方だが、ジュリエンヌ 縦長の細切りが最も調理にも食感もイイ!

絶対ではナイがトマトは必ず私は入れるようにしている。トマトから沁み出すジュースが全体を旨くマトメテくれるのと栄養的にもイイのでね。

キノコもシメジかエノキを必ず入れると、食感と味のアクセントになる。

纏めると、方程式的には、

1. グリーンの緑黄色野菜のジュリエンヌ

2. キノコ

3. トマト薄切り

をタップリ目の油で炒める。



お腹8分目でも満腹感を得るためには、ジャガイモを上手く使う。

私独自の(皆が美味しいと言ってくれた)スパニッシュ・オムレツの作り方を紹介しよう。

1. 皮を剝いたジャガイモ(メイクイーンでも男爵でも大きめのモノ3~4個)を薄切りにする。

2. スライスした玉葱(一個)と共に、中火で焦がさないようにシッカリ炒める。

3. 卵3個、薄力粉150グラムを先ずシッカリ混ぜる。

4. コレに牛乳(豆乳を試してミテもイイが、少し癖が出るだろう。好きずき)700ccを加えて、塩小匙2分の1~4分の3、黒コショウ少々で味付け、卵や粉のダマが残らないよう良く混ぜる。一流に仕上がりを期待するのだったら、濾すと好いだろう。

5. 上の卵、粉液を調理用語でバター(Batter)と言うが、バターの中に最初に炒めたジャガイモ、玉葱を加えて混ぜる。

6. 深めの耐熱容器(テリーヌ型でも円型でもO.K.)に上を流し込み、上にアルミ・フォイルを被せ、天板に水を張った上に容器を載せ200度で30分~40分蒸し焼く!

7. イイ匂いがプ~ンとシ始めたら出来上がりつつあるサインだが、更に5分~10分焼いて火を止める。

8. 荒熱が取れた処で、切り分ける。

上の応用は色々なモノが考えられる。

ジャガイモの代わりに、栗の甘露煮(高価なので沢山使う必要はナイ)を使うとビックリする様な美味しい一品が出来上がる。しかし、その場合は、必ず生姜を千切りにして一緒に炒めるコトと、甘露煮の煮汁を上のバターの中に混ぜて焼くコト。コウすると客に出しても恥ずかしくないような逸品に成る。


さて、ダガ、卵も牛乳も使えないような最も厳しいヴェジタリアンはドウすればイイのか!?

その場合、先ほど言ったように牛乳の代わりに豆乳を使う。卵の代わりに、葛や寒天を使うコトを考える必要がある。マァ、色々試してミルが良い!!!!!!!!!!

id:doumoto No.8

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/04/12 01:07:01

ポイント14pt

健康になるため…という目的であれば、量よりも質が問題なのですが、空腹すぎると四六時中食べ物のことを考えてしまい本末転倒になります。そこで。(´ー`)y-~~。

*カロリーの低いもの、ゼロに近いものをたくさん食べる

海藻類やキノコ類、コンニャクはカロリーがゼロなので(新訂の食品成分表からはゼロではないのですが)、おかずの量を増やすのに適しています。野菜類のうち、イモやトウモロコシ類以外のものは、低カロリーなので量を気にせず食べても良いかと思います。ただし、生野菜にドレッシング等をドバドバかけると塩分とカロリーのとり過ぎになるので、酸味(すだち)や辛味(胡椒)をうまく生かして、薄味に慣れるようにする。ご飯というものは、いわゆる甘い実の一種なので、味の濃いおかずと一緒だと、ついつい箸が進んでしまいます。

*歯ごたえの良いものを食べる

スルメとかノンシュガーのガム、酢昆布等の噛み応えのあるものをゆっくり食べると、一時的な空腹が紛れます。

*ゆっくり食べる

自宅等で奇異な食べ方をしても問題ないのであれば、まず少量の食事をし、15分ほど間隔をあけて食事を再開すると、満腹感の訪れが早いので、少量でも満腹になります。

*規則正しい生活

必ず3食を決まった時間に食べるのがよいようです。食事の間隔が長くなるとドカ喰いしがちになり、ついつい過食する傾向があります。

*食べ残す

例えばラーメンを食べたときはスープを飲まないとか、チャーシューは残すとか、食べ残す習慣付けをすると、過食の歯止めになります。

*無理をしない

カロリー等を考えて、食べたいものを我慢すると余計にストレスが溜まり逆効果です。週に一度だけは食べたいものを食べるというルール付けをするとか、カレーを食べた次の食事は軽めのものにするとか、一週間程度のスパンで見て、徐々にカロリーや量を減らすほうが長続きします。

つーか、言うのは簡単で、頭では理解できるのだが、実行するのが難しくて困る( ̄ー ̄)。

id:hijk05 No.9

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/12 03:08:34

ポイント13pt

味噌汁か水を飲め

ほとんどカロリーはない。

id:masanobuyo No.10

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/04/12 07:06:07

ポイント13pt

水を一気飲みする


飴をゆっくりなめる


野菜ジュースを飲む


歯を磨く


ことはいかがでしょうか。

id:Sauna_wear No.11

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/04/12 20:18:21

ポイント13pt

白米より玄米のほうが消化が悪いのでおなかが空きません。(もしかして炭水化物(米)も除去してるのでしょうか?)アトキンソンダイエットも同様ですが(←こちらは肉&野菜のみ)炭水化物の摂取を止めるとそれだけでイライラする人もいるようです。←これは体質のようです。


野菜のみでしたら、根菜類(レンコンとかゴボウ、にんじんとか)と緑黄色系のものを混ぜてにがりで炊いたりしても結構おなかいっぱいになります。小食の人は長生きする←という健康法でしたら徐々に減らすようにしていった方がカラダが慣れるとおもいます。いきなりやると反動が辛いです。あとは乱暴ですが、断食道場などに1週間くらい滞在すると味覚がリセットされます。菓子パンとか頭痛くなるから食べられなくなります。カレーも気持ち悪くてたべられなかった。以前伊豆の施設に入ったことがありますが(断食の施設なのに)ご飯美味しかったです。

id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/12 21:41:30

ポイント13pt

http://e-macrobiotic.seesaa.net/article/23744124.html

ご飯を玄米にしてみてはどうですか

よくかむことで満腹になりやすいです

id:meizhizi87 No.13

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/12 22:32:15

ポイント13pt

ベジタリアンカレーはいかがでしょうか

http://vegesaras.exblog.jp/i23/

id:kenclea No.14

kenclea回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/04/14 13:24:25

ポイント13pt

ダイエット目的じゃなくて健康的にですよね。

好きな物&栄養バランスを考えつつ、ゆっくり食べるようにしたらどうでしょうか。

好きな物を制限するのは精神的に良くない=健康に良くない

食事の量を減らすには、食前に飲み物を飲んだり、ゆっくり食べるように心掛けると良いです。

仕事中ちょっとお腹が空いた時などはチョコレートがいいですね。

食欲も抑えれますし、集中力もアップします。

http://mydietdiary.blog81.fc2.com/blog-entry-67.html

  • id:chinjuh
    どんな野菜を食べているのかも気になりますね。
    生野菜ばかり食べようとしてるなら、煮たり茹でたりしたものを食べてみたほうがいいと思う。
    それに、ベジタリアンになりたいなら主食として米は食うべきだし、
    なんでご飯くいてーってなるのかわかんない。
    カレー、食べればいいじゃない。肉入れないで。

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