Internet Explorer 6


UTF-8 によって記述されたサイト内においては、テキストボックス等に半角の¥を入力した場合にそれが半角の\として表示されます。
(はてなの各種サービスでもそうです)

この問題を解決する方法は何かありますでしょうか?
そうした「フォーム部品内」での半角¥を半角の¥として表示する方法です。

※ これは Internet Explorer 6 の場合の事でして、Firefox 等の代替ブラウザを用いれば良いという回答は求めておりません
※ 飽くまでも Web サイト制作側としてのお話です (できれば Perl で出力可能な HTML での解決策を教えて下さい)

尚、「不可能である」という回答についても、それを確認できるサイトや情報を提示して頂けるのであれば一向に構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/12 04:09:44
  • 終了:2009/04/12 05:59:09

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/12 05:33:09

ポイント100pt

テキストボックスで使用されるフォントファミリーとして

MS ゴシックなどの日本語用フォントを指定しておく。

<input type="text" value="\\IPaddress\ShareFolder" style='font-family:"MS ゴシック";' /><br />
<textarea rows="3" cols="50" style='font-family:"MS ゴシック";'>\\IPアドレス\共有フォルダ</textarea>

※念のため、上記をサクラエディタでUTF-8(改行コードはLF)にて保存してIEでテストしてOKでした。

id:Reiaru

おおっ!? こ、これは完璧です。

font-family を設定してみました所、確かに \ が \ として表示されるようになりました。

以前から回答の信頼性が非常に高い方であるとは思っておりましたが…流石は kn1967 様です。

本当にありがとうございました☆

2009/04/12 05:56:33

その他の回答(1件)

id:fut573 No.1

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/04/12 04:46:17

ポイント50pt

実体参照を上手く使えばいけそうな気がします。

エンマークを『&yen;』(半角)に置換すればいいかと。

<textarea>

¥

&yen; ←&を小文字に

</textarea>

ユーザーが入力した文字をリアルタイムで置換する場合はjavascript等でこの処理をする必要があると思います。

id:Reiaru

> ユーザーが入力した文字をリアルタイムで置換する場合はjavascript等でこの処理をする必要がある


うーん、確かにそんな感じがしますよね。

やはり Ajax などを用いながらやるしかないでしょうか。ついでにユーザーの使用ブラウザをチェックしながら等々。


&yen という表記の仕方もあるのですね、こちらはちょっと知りませんでした。これだけでも感謝感謝です。


ちなみに、こちらでも &amp; と記述すれば半角 & も書けますよ(^-^)

2009/04/12 04:53:42
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/12 05:33:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

テキストボックスで使用されるフォントファミリーとして

MS ゴシックなどの日本語用フォントを指定しておく。

<input type="text" value="\\IPaddress\ShareFolder" style='font-family:"MS ゴシック";' /><br />
<textarea rows="3" cols="50" style='font-family:"MS ゴシック";'>\\IPアドレス\共有フォルダ</textarea>

※念のため、上記をサクラエディタでUTF-8(改行コードはLF)にて保存してIEでテストしてOKでした。

id:Reiaru

おおっ!? こ、これは完璧です。

font-family を設定してみました所、確かに \ が \ として表示されるようになりました。

以前から回答の信頼性が非常に高い方であるとは思っておりましたが…流石は kn1967 様です。

本当にありがとうございました☆

2009/04/12 05:56:33
  • id:Reiaru
    恐らく無理だろうな~と思って質問しておりますので、回答内容についてはあまりお気になさられないで下さい。
    そもそも可能ならば、きっとこのはてな内でもそうなっている筈なのです(笑)

    実装案とか何でも良いです、お気軽に~。
  • id:kn1967
    バックスラッシュと円記号は文字コード問題
    半角の&などが使えないのはシステム保護上の問題
    混同してはいけないですね。

    数値参照と実態参照はさらに別の話として存在します。

    回答のほうは、実装例です。