ハイブリッドのプリウスとインサイトはカタログ値では、プリウスの燃費がいいですが、

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/weekly/news/20090326-OYT8T00783.htm
実感としては、インサイトのほうが上らしいです。
ホンダの最高燃費ランキングでは、カタログ上限を超えている例もあります。
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/ranking/

実際に使うとインサイトの方がいいというのをある程度しっかりとアンケートやヒヤリングをして報告している事例はあるでしょうか? らしい ではなく やっぱりというような印象を与える記事などありましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/19 06:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:leguiderouge No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

現行インサイトのほうが「燃費が悪い(もしくはほぼ同じ)」統計的データなら見つかりました。

e燃費のサイト(下記数字は4月12日現在のもの)です。

新型インサイト(型式 ZE2) 18.2km/L

プリウス 18.8km/L

http://response.jp/e-nenpi/rank.html

データは満タン法でユーザーが携帯を通して入力したデータを集計して、"入力ミスなどと思われる極端な数字,非現実的な数値が混在している、それらを除外するために,給油量,走行距離などに一定の基準を設け,それらを満たしたデータのみ"を母集団として"統計的に十分なデータを確保できた車種のみを発表"しています。(""内、自動車技術学会誌 No.7 2007から引用)

この会社はデータの販売もしているようなので、それなりに信憑性もあると思います。

サイトの数字は季節によって変動(夏や冬はちゃんと悪化します)するので、ある程度の期間内のデータを使っているのではと思います。

インサイトは本格的な運転者の燃費支援機能(econなど)が搭載されているので、やはりというかプリウス同等ですね。新型プリウスの実燃費がどうあたりになるのか楽しみです。

id:yoshikilogin No.2

回答回数114ベストアンサー獲得回数6

id:isogaya

すみません、情報多すぎて、燃費比較はできませんし、きちんとしたレポートの集積ではないです。

2009/04/12 19:28:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません