無線LANの切り替えについて教えてください。


家では、固定IPで無線LANを使っているのですが、出先のホットスポットでは自動取得じゃないと動かないことがあります。
出先で、一回自動取得にすると、また固定IPを入力しなければならず不便です。

WindowsVISTAで、簡単に切り替えられるソフトはないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/12 15:29:38
  • 終了:2009/04/12 19:47:27

ベストアンサー

id:kino436 No.1

kino436回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/04/12 15:31:55

ポイント50pt

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

ヴァルヘルIPコンフィグはいかかでしょうか。

再起動不要で切り替えられます。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

こんなソフトを求めていました。

ありがとうございます。

2009/04/12 16:11:52

その他の回答(4件)

id:kino436 No.1

kino436回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/04/12 15:31:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

ヴァルヘルIPコンフィグはいかかでしょうか。

再起動不要で切り替えられます。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

こんなソフトを求めていました。

ありがとうございます。

2009/04/12 16:11:52
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/12 15:43:01

ポイント20pt

フリーソフト「ヴァルヘルIPコンフィグ」はいかがでしょう。

私は「あいぷっち ぷらす」を利用していますが、Vistaでの動作は未見。


メーカー製PCであれば、切り替えユーティリティが付属している場合がありますので、まずはそちらをご確認下さい。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

こんなソフトを求めていました。

VAIO TZ-71Bを使っているのですが、ザっと見た限りだとなさそうでした。

ありがとうございます。

2009/04/12 16:10:59
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/04/12 17:15:01

ポイント30pt

http://www.tkssoft.com/cmd/cmd004.html

新たにソフトを入れなくても、バッチファイルを用意しておいてはどうでしょう。

上記のURLからバッチファイルがダウンロードできます。

Vistaの場合、管理者権限で実行する必要があります。

バッチファイルを右クリック⇒管理者として実行。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

バッチファイルのやり方もあるんですね。

これはこれでシンプルで良いですね

2009/04/12 19:45:11
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/12 17:46:31

ポイント10pt

>家では、固定IPで無線LANを使っているのですが、出先のホットスポットでは自動取得じゃないと

>動かないことがあります。

>出先で、一回自動取得にすると、また固定IPを入力しなければならず不便です。

ログインユーザーを別にして使うとか

あと、家でも自動割当にしたらよいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:u-training

un0さんのおっしゃってることですね。

ご回答ありがとうございます。

2009/04/12 19:45:54
id:un0 No.5

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/04/12 18:35:11

ポイント30pt

家で固定IPをPC側で設定するのではなく

ルータ側でPCのMACアドレスを見て固定IPを割り振るのがよいと思います。

そうすれば家でも外でも同じ設定でいけます。(自動取得)

またそうすると、

他のPCを一時的に家のLANにつなぐときにもDHCPで自動取得できるので便利です。

http://q.hatena.ne.jp/1239517776

URLはダミーです。

参考になれば幸いです。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

根本的な解決策ですね。

勉強になります。

ありがとうございます。

2009/04/12 19:46:31

コメントはまだありません