個人間売買マッチングサイトを作りたいと思っています。予算を50万円以内、できるだけ費用を抑えたいと考えているのですが、よい方法を教えて下さい。(安い受託開発先をさがす、SOHOマッチングサイトに申し込む、家庭教師を雇って自分でつくる・・・等々)

当方、大阪在住・会社員です。HTML/CSSは一通りできますが、プログラミングはほぼ素人です。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/12 20:00:50
  • 終了:2009/04/14 12:20:04

ベストアンサー

id:angel_ring No.6

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22009/04/13 11:10:56

ポイント30pt

 確かに50万円というのは中途半端な気がします。300万円かかるかどうかは「?」ですが、以前、下記のページで「PPC広告」のプログラムの見積りを依頼した所、数社から150~200万円という見積金額が出てきました。(ここに見積を依頼すると目安がわかるかも知れません)

http://business.rakuten.co.jp/

 「最初は経費をかけずに試験的に運用して手ごたえがあれば本格運用」という考え方もあるでしょう。その場合は「自分で作る」「詳しい素人と共同で作る」という方法が考えられるでしょう。その場合は実質投資は10~30万円くらいに抑えておいた方が良いでしょう。(下記のように自分で作っている人はあちこちにいますね)

http://programnikki.seesaa.net/

 ちなみに、詳しいスペックがわからないのでハッキリと言えないですが、プログラム言語は「PERL」か「PHP」が良いでしょう。「PHP」の方が処理スピードも速く、プログラムが短くまとめられるので「PHP」の方が最近の主流でしょう。

id:tmzy

ありがとうございます。おっしゃる通りです。とりあえず低予算(30〜50万円程度のイメージ)で試験的に運用して、感触を確かめてから本格的に投資をしたいと思っています。参考にさせて頂きます。

2009/04/13 13:05:53

その他の回答(5件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522009/04/12 20:23:04

ポイント16pt

プログラムのできる知り合いと一緒に運営して、作業・収益は分担・山分け。

…ができれば一番よいでしょうね。

最低でも300万円くらいはないと無理です。

50万円で頼むのはお金をドブに捨てるようなものです。

競合も多い分野ですから、中途半端なサイトでは運営していけないでしょう。

まずは、XOOPSなどの会員制サイトが制作できるものを利用してみたらどうでしょう?

http://jp.xoops.org/

id:tmzy

300万円は高いですね・・・ありがとうございます。

2009/04/13 00:17:13
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/04/12 20:07:35

ポイント19pt

事業登録してるならサイト製作の求人を出して従業員に作ってもらえばいいと思います。

日給10000円程度で2人雇って25日あれば十分出来ます。

id:tmzy

ありがとうございます。どういうスペックの方が望ましいでしょうか?玉石混交だと思いますが、素人故に違いが分かりません・・・

2009/04/13 00:19:11
id:zero2626 No.3

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42009/04/12 20:48:31

id:tmzy

ありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。検討してみます。

2009/04/13 00:19:42
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/13 03:57:59

ポイント16pt

マッチングサイトのパッケージソフトを探し出して、それに要件をあわすようにする。

たとえば、HPマッチングサイトがあるわけですが、ほぼこの仕様で使えそうなら、

これを作った会社を探し出して、値段交渉して、使用権をもらうとか。

>(安い受託開発先をさがす、

無理

>SOHOマッチングサイトに申し込む

微妙

>家庭教師を雇って自分でつくる・・・等々

時間がかかる

id:tmzy

ありがとうございます。パッケージソフトという選択肢もあるんですね。気がつきませんでした。探してみます。

2009/04/13 06:46:55
id:wizemperor No.5

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522009/04/13 01:05:06

ポイント19pt

ご参考までに。

http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1B190n.jsp?g=K&cmd=INIT

派遣の平均でも時給2,500円前後ですから、日給1万円はありえません。

福利厚生付きの社員として雇うにしても、安いですね。

外注の場合には、当然ながらこの相場より高くなります。

規模にもよりますが、50万円で頼める相手がいた場合には要注意です。

企画・設計等を全てご自分でされるのであれば別ですが、1ヶ月でできる規模ではないと思いますよ。

掲示板的なものであれば、最初の回答のように既存のソフトウェアを利用するのがいいでしょうし。

id:tmzy

エンジニアの時給って高いんですね。知りませんでした。なかなか難しそうですね。参考になります。

2009/04/13 06:59:08
id:angel_ring No.6

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22009/04/13 11:10:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

 確かに50万円というのは中途半端な気がします。300万円かかるかどうかは「?」ですが、以前、下記のページで「PPC広告」のプログラムの見積りを依頼した所、数社から150~200万円という見積金額が出てきました。(ここに見積を依頼すると目安がわかるかも知れません)

http://business.rakuten.co.jp/

 「最初は経費をかけずに試験的に運用して手ごたえがあれば本格運用」という考え方もあるでしょう。その場合は「自分で作る」「詳しい素人と共同で作る」という方法が考えられるでしょう。その場合は実質投資は10~30万円くらいに抑えておいた方が良いでしょう。(下記のように自分で作っている人はあちこちにいますね)

http://programnikki.seesaa.net/

 ちなみに、詳しいスペックがわからないのでハッキリと言えないですが、プログラム言語は「PERL」か「PHP」が良いでしょう。「PHP」の方が処理スピードも速く、プログラムが短くまとめられるので「PHP」の方が最近の主流でしょう。

id:tmzy

ありがとうございます。おっしゃる通りです。とりあえず低予算(30〜50万円程度のイメージ)で試験的に運用して、感触を確かめてから本格的に投資をしたいと思っています。参考にさせて頂きます。

2009/04/13 13:05:53

コメントはまだありません