4階建てのマンションに住んでいます。今年になり、家電話、携帯電話問わず、部屋の中心部のあるポイントに来ると通話が切れます。

近くに高圧線の塔がある(電気の影響か?これは昔から)、ヤフーのBBフォンを使っている(機械が不調か?)色々考えましたが、解決しません。
昨年までは問題無かったのですが、原因として考えられることを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/12 20:56:03
  • 終了:2009/04/13 22:31:10

ベストアンサー

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/04/12 21:37:41

ポイント29pt

情報が少ない為に断定はできませんが。


今年になってから、なにか「機器」が増えていませんか?

なにかが電波干渉していませんか?

私の経験ではメーカー製のPCを使用し始めたらコードレス電話が

ある地点で使用できなくなる現象がありました。

そのPCが原因かどうか判断する為に、

http://denjiha.macco.co.jp/shield/index.html を

使用しました。

また、こちらを加工しPCに被せて対応致しました。


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/080530_19.html

この様な電波干渉も考えられます。

id:zannpano

ありがとうございます。

電波干渉が今のところ濃厚のようです。

2009/04/12 21:49:57

その他の回答(3件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/04/12 21:37:41ここでベストアンサー

ポイント29pt

情報が少ない為に断定はできませんが。


今年になってから、なにか「機器」が増えていませんか?

なにかが電波干渉していませんか?

私の経験ではメーカー製のPCを使用し始めたらコードレス電話が

ある地点で使用できなくなる現象がありました。

そのPCが原因かどうか判断する為に、

http://denjiha.macco.co.jp/shield/index.html を

使用しました。

また、こちらを加工しPCに被せて対応致しました。


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/080530_19.html

この様な電波干渉も考えられます。

id:zannpano

ありがとうございます。

電波干渉が今のところ濃厚のようです。

2009/04/12 21:49:57
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/13 03:48:12

ポイント23pt

>部屋の中心部のあるポイントに来ると通話が切れます。

電波関係でしょうね。

両隣、上下階の人が入れ替わったとか、新しい機器を使い出したとかも影響あるはずです。

-----

>家電話

場所を移動できるなら、固定電話側の場所を移動して、同じポイントでコードレスで通話してみて問題なければ、電波関係だと判明します。

それとは関係なく、ヤフーのBBフォンはもともと切れやすいです。ヤフーBBに電話すれば一応無料で調整してもらえます。

>携帯電話

携帯電話会社に問い合わせてみたら改善されるかもしれません。

id:zannpano

ありがとうございます。

一つ一つ検証してみます。

2009/04/13 08:28:56
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/13 21:41:09

ポイント19pt

http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3997947.html

家電製品の位置などが関係しているかもしれません

id:zannpano

最近位置はずらしていませんが・・・・

関係ないかもしれませんがスカイプを入れてから、パソコン、インターネットは不調になりました

2009/04/13 22:29:42
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/13 21:52:38

ポイント19pt

あなたのご自宅と、あなたの自宅に電波を届けている

中継局の間や周囲に、マンションやビル他建造物が

建ってしまった等、推測でしか書けません。

どちらにしても DoCoMo SHOP に行き、

故障を測定できる機械が置いてありますので、

調べてもらって下さい。

ある程度、原因がはっきりします。

本体に異常が無い場合、電波です。

電波だった場合、どうしようもありませんね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313596...

id:zannpano

ありがとうございます。

マンションは最近建ちました。

2009/04/13 22:30:34

コメントはまだありません