エクセルの質問です。

対象ファイル(ブック)の最終更新日付を取得&表示する方法はありませんか?
印刷時に反映されれば良いので、式かヘッダー/フッターに入れる「&」始まりのフィールド値(?)でも良いです。

ただし、VBA or マクロは★NG★です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/13 15:49:11
  • 終了:2009/04/20 15:50:03

回答(2件)

id:airplant No.1

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/04/13 20:52:09

ポイント35pt

残念ながらExcelにはありません。

Wordにはあります。


詳細は、下記のページをごらんください。

マクロでは当然のことながら、取得できます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000271.php/

id:P-mako

マクロで取得できるのは知っていますし、Wordの質問ではなくExcelなんですけど・・・

2009/04/15 10:15:51
id:typista No.2

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72009/04/15 19:25:27

ポイント35pt

Excel2002で試しました。(意外と簡単な対処なので、さほどバージョン差異は無いと思っています。)

http://typista.xii.jp/excel/483.html


まず、「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブで、

計算方法を「手動」、保存前に再計算にチェックします。

次に、最終更新日付を表示したいセルに

    =NOW()

を入れます。

こうすることで、(Wordではなく)Excelで最終更新日付が表示&印刷可能です。

ただし、2点注意があります。

1.設定はブック(ファイル)ごと

  計算方法の設定は、ブック(ファイル)ごとに計算方法を手動にする必要があります。

2.挙動の変化

  当然ですが、すでにA3セルに

    =SUM(A1,A2)

  という式が入っていた場合に、A1 or A2セルの値を変更しても、A3の表示結果は

  反映されません。

  上書き保存のタイミングか、式が入っているA3セルを一旦編集モード(F2 or ダブルクリック等)に

  して、抜けた(ESCキー以外)場合に反映されます。

  • id:airplant
    >Wordの質問ではなくExcelなんですけど・・・
    書き方が良くありませんでした。Excelの意味で書きました。

    >詳細は、下記のページをごらんください。
    ここに、「Excelには、最終更新日付を取得又は表示させる機能はない」と記載がありますので、そちらのページも参考までにという意味でした。


    なお、「Ctrl+;」で人が手動で入れるという手もあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません