ドメイン関係に詳しい方お願いします。JPドメインを取得しHPを運用しているのですがドメインからHPデータのあるレンタルサーバー名とドメインの管理先を取得する事が出来ますか?というのもHP運用に関する事務手続きは全て外部に委託していたのですが、その会社が倒産し連絡が取れない状態になってしまいました。Whoisからドメインの有効期限切れが近い事は分かったのですがどこで更新手続きをしたら良いのか分からず困っています。レンタルサーバーの契約先も手掛かりがない状態です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/14 11:33:37
  • 終了:2009/04/14 18:13:08

ベストアンサー

id:takki7 No.2

takki7回答回数113ベストアンサー獲得回数22009/04/14 12:07:54

ポイント100pt

特例過ぎるのでJPRSに相談するのが一番だと思うのですが、

この辺の文書が参考になるかと

● たとえば指定事業者が倒産するなどした場合、まずレジストリから登録者に対

して、どの指定事業者をドメイン名の移転先として選択するかを問う。次に、登

録者から移管先の指定事業者に関する意思表示がない場合には、JPRSが移転先と

して指定した指定事業者から、移管されたドメイン名の登録を継続するかどうか

の意思確認を行う、という手順を想定している。

http://jprs.co.jp/advisory/07/minutes.html

この辺りから下の方まで文書を確認しつつ、JPRSに相談するのがよろしいかと思われます

お客様サポート係

* メールでのご質問 info@jprs.jp

* お電話でのご質問 03-5215-8457 (9:00-18:00 土日祝祭日及び12月29日~1月3日は除く)

http://jprs.jp/contact.html

レンタルサーバはIPアドレスをIPアドレス検索サイト

http://www.cman.jp/network/support/ip.html

http://www.iphiroba.jp/index.php

などからホストのIPアドレス管理元プロバイダを調べて相談するというのがあるのですが、

それでも、手がかり無い状態となればホスティング&ドメインを一括で提供している

プロバイダを選定して、そこに切り替えたいとJPRS&プロバイダに相談するしかないかと思います。

基本的にドメイン管理権限のやりとりはJPRSを挟んだプロバイダ(指定事業者)同士で行っているのですが、

片方が連絡付かないとなればJPRSと新プロバイダにコントロールしてもらうしか無さそうです。

id:purupuru820

詳細な解説ありがとうございます。大変参考になりました。

2009/04/14 12:47:59

その他の回答(2件)

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42009/04/14 12:14:56

ポイント40pt

ドメイン復活サービスというのもあるようです。

ドメイン関連サービス|SEO対策データベース

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2009/04/14 12:47:36
id:takki7 No.2

takki7回答回数113ベストアンサー獲得回数22009/04/14 12:07:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

特例過ぎるのでJPRSに相談するのが一番だと思うのですが、

この辺の文書が参考になるかと

● たとえば指定事業者が倒産するなどした場合、まずレジストリから登録者に対

して、どの指定事業者をドメイン名の移転先として選択するかを問う。次に、登

録者から移管先の指定事業者に関する意思表示がない場合には、JPRSが移転先と

して指定した指定事業者から、移管されたドメイン名の登録を継続するかどうか

の意思確認を行う、という手順を想定している。

http://jprs.co.jp/advisory/07/minutes.html

この辺りから下の方まで文書を確認しつつ、JPRSに相談するのがよろしいかと思われます

お客様サポート係

* メールでのご質問 info@jprs.jp

* お電話でのご質問 03-5215-8457 (9:00-18:00 土日祝祭日及び12月29日~1月3日は除く)

http://jprs.jp/contact.html

レンタルサーバはIPアドレスをIPアドレス検索サイト

http://www.cman.jp/network/support/ip.html

http://www.iphiroba.jp/index.php

などからホストのIPアドレス管理元プロバイダを調べて相談するというのがあるのですが、

それでも、手がかり無い状態となればホスティング&ドメインを一括で提供している

プロバイダを選定して、そこに切り替えたいとJPRS&プロバイダに相談するしかないかと思います。

基本的にドメイン管理権限のやりとりはJPRSを挟んだプロバイダ(指定事業者)同士で行っているのですが、

片方が連絡付かないとなればJPRSと新プロバイダにコントロールしてもらうしか無さそうです。

id:purupuru820

詳細な解説ありがとうございます。大変参考になりました。

2009/04/14 12:47:59
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/14 13:30:03

ポイント40pt

http://www.iphiroba.jp/index.php

ここで、ドメイン名.jpを入力したら出てくるかも。

id:purupuru820

試してみます!ありがとうございました。

2009/04/14 14:41:01

コメントはまだありません