アパ○ンの「ALS○K緊急サポート」「消臭抗菌費」「鍵交換費」「消火器(SAT119)」は強制ですか?また、強制でないとしても、熱心に勧められそうな気がします。無駄なお金を払いたくないのですが、どういうふうに断るのが有効でしょうか。


この度、ア○マンショップで賃貸物件の申し込みをしたところ、敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・火災保険のほかに、これらの名目でお金がかかるということでした。金額は次のとおりです

◎消臭抗菌費  21000円

◎消火器SAT119  6090円

◎AL○OK緊急サポート  15750円

◎鍵交換費  15750円


特に、消毒は、リフォーム直後に入居するので要りません。
また、実際には任意だが、バックがはいるため、
営業は強制であるかのように勧めてくると聞いたことがあります。

消火器や鍵交換は、自分で手配すればもっと安くあげられそうです。

既出っぽいですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/15 08:19:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント27pt

消毒と鍵交換は手ごわいようです。

しかし、消費者契約法の適用で無効にできるようです。

以下参考に

http://72.14.235.132/search?q=cache:9ul4p1F1VJEJ:detail.chiebuku...

id:un0 No.2

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント27pt

私は2年前にア○マンショップに世話になりました。

鍵交換のみお願いしました。

他は断りました。(特に問題なし)

鍵も自分で出来るのなら断れると思いますが、

マスターキーを預けたりもあるのでお願いしてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1239722512

urlはダミーです。

id:hijk05 No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント26pt

ほかの不動産屋で、同じ物件を契約するのが一番お手軽で早いと思います。

原則は以下のとおりですが、すんなりこちらの要求が通らない可能性があります。

また、賃貸物件は地域によって暗黙の了解があって、どこの不動産屋でも以下のように

右ならへでやってる可能性があります。その場合は、特にこちらの要求を通すのは

難しいと思います。

■賃貸の鍵交換は、家主さん負担が原則です。

http://akutoku.seesaa.net/article/66411983.html

■消臭抗菌費

これクリーニングだと思うのですが、これも家主さん負担が原則です

■消火器SAT119

消火器も、家主さん負担が原則です

■AL○OK緊急サポート

これ何の費用かはしりませんが、法律で強制されてはいないでしょう。

----------

>消火器や鍵交換は、自分で手配すればもっと安くあげられそうです。

消火器は自分で手配でもよいですが、鍵交換は家主さんの断りなく勝手にできないことになってます。

----------

  • id:ykdmmm
    皆様、ありがとうございました。
    お陰様でALSOKは不要、ほかは貸主負担ということで解決いたしました。

    ごたごたするかと思いましたが、当たりがよかったのか、かなりあっさりしてました。(「これらは任意ですよね?じゃあ要りません」で完了。)

    でも、こちらで教えていただいたお陰で、自信を持って臨めました!58590円で家具でも買います!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません