福沢諭吉の福翁自伝(岩波文庫)の中で、朝鮮人は卑しいなどの差別表現や、車夫、馬丁、人足、小商人といった下等社会などの差別表現(文章)は何頁に記載されていますか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/04/15 12:44:51
  • 終了:2009/04/16 12:58:36

ベストアンサー

id:macrocarpa No.2

macrocarpa回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/04/16 11:50:16

ポイント35pt

コメント欄が閉じているのこちらでお返事しますが、小見出しが「本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し」となっているのです。

「雑記」の中の

・乗船切符を偽らず

・本藩の扶持米を辞退す

ときて、

・本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し

があり、

・百五十両を掠(かす)め去る

・原書を名にして金を貪る

と続きます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jptfj714

丁寧なご回答、真にありがとうございました。

2009/04/16 12:56:46

その他の回答(1件)

id:macrocarpa No.1

macrocarpa回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/04/15 18:56:40

ポイント35pt

下記が該当する箇所ではないかと思います。

なおページ数は出版年度により若干異なると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


175ページ

例えば私は少年の時から人を呼び捨てにしたことがない。車夫、馬丁、人足、小商人(こあきんど)のごとき下等社会の者は別にして、いやしくも話の出来る人間らしい人に対して無礼な言葉を用いたことはない。青年書生は勿論、家内の子供を取扱うにもその名を呼び捨てにすることは出来ない。


308ページ

本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し

id:jptfj714

本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し が見つかりません。

「老余の半生」の中でしょうか?。その中の小題(見出し)を教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

2009/04/16 10:03:44
id:macrocarpa No.2

macrocarpa回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/04/16 11:50:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメント欄が閉じているのこちらでお返事しますが、小見出しが「本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し」となっているのです。

「雑記」の中の

・乗船切符を偽らず

・本藩の扶持米を辞退す

ときて、

・本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し

があり、

・百五十両を掠(かす)め去る

・原書を名にして金を貪る

と続きます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jptfj714

丁寧なご回答、真にありがとうございました。

2009/04/16 12:56:46

コメントはまだありません