エクセルの関数に関してです。


カラムA,カラムB,カラムC,カラムD,カラムEには任意の英数字が入っております。
空欄の場合もあります。

①カラムAに、何かある 且 カラムBは、空欄→カラムFに、カラムCの値を入力

②カラムAは、空欄 且 カラムBに、何かある→カラムFに、カラムDの値を入力

③カラムA,カラムB 両方空欄→カラムFに、カラムCの値を入力

④カラムA,カラムB 両方に何かある→カラムBに同じ文字列が続く限り、カラムFに「1」。
                 カラムEは同じだけど、カラムBが変化したらカラムFに「0」。
                 以降、カラムEに同じ値が続く限り、カラムFに「0」。
                 しかし、カラムBとカラムEが両方、変わったら、カラムFに「1」
【④の補足】
つまり、
S,K, , ,3,1,
M,K, , ,3,1,
S,L, , ,3,0,
M,L, , ,3,0,
L,H, , ,4,1,
X,H, , ,4,1,
L,E, , ,4,0,
X,E, , ,4,0,
F,D, , ,2,0,

A2から始まるとして、カラムFには、どのような関数を入れたら良いでしょうか?

必ずイルカ賞を進呈させて頂きますので
何とぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/15 13:31:20
  • 終了:2009/04/15 18:45:17

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/15 14:42:19

ポイント27pt

F2の数式を

=IF(B2="",C2,IF(A2="",D2,IF(B1<>B2,IF(E1=E2,0,1),F1)))

1行目が特殊な場合を除いてこれでいいと思います。

条件が複雑なので誤解してるかもしれないので検証してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/15 14:42:19ここでベストアンサー

ポイント27pt

F2の数式を

=IF(B2="",C2,IF(A2="",D2,IF(B1<>B2,IF(E1=E2,0,1),F1)))

1行目が特殊な場合を除いてこれでいいと思います。

条件が複雑なので誤解してるかもしれないので検証してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/04/15 14:50:34

ポイント27pt

(4)のケースでは

Bが同じ Eが同じ  1
Bが同じ Eが異る  1
Bが異る Eが同じ  0
Bが異る Eが異る  1

ということでしょうか?


であるとすると例示された結果とは異なりますが、F2以降の式は下記のようになります。

F2=IF(A2="",IF(B2="",C2,D2),IF(B2="",C2,IF(B1=B2,1,IF(E1=E2,0,1))))

F2のみ 1行目を参照した形がおかしいようでしたら手動で値を設定してください。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if_is.htm

id:martytaka

これで完璧なようです!

ありがとうございました。

2009/04/15 18:45:07
id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/04/15 17:25:10

ポイント26pt

条件以外の動作ではエラーになりますが、

F2が

=IF(A2="",IF(B2="",C2,D2),IF(B2="",C2,1))

F3が

=IF(F2=1,IF(B2=B3,1,IF(E2=E3,0,1)),IF(E2=E3,0,IF(B2<>B3,1,0)))以降F4~はF3をコピー

 

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません