フォルダの中に入っている画像、

もしくはマウスで指定した画像を、1.jpg 2.jpgのように連番で
一気にリネームしてくれるフリーソフトはありませんでしょうか?

できれば、フォルダの中で並んでいる順番、もしくはマウスで反転させた順番に
連番にしてくれるのがベストです。

エクスプローラー内で画像を見ながらリネームしたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/15 18:17:51
  • 終了:2009/04/16 10:42:36

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/04/15 21:42:29

ポイント27pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se112055.html

MME Superは如何でしょうか?

ドラッグしながら複数の画像を選択出来ます。

(残念ながら個別選択はできません)


選択した画像上で右クリックを行い「連番名称設定」を選びます。

ここで「接頭語」を消去して桁数「1」開始番号「1」を設定して「OK」を

クリックすれば「1.jpg」「2.jpg」......でリネームできます。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se083427.html

シェアウエア(\1,155)ですが....

martytakaさん御所望の操作ができます。

「Ctrl+クリック」で任意の画像を複数選択できます。

右側のメニュータブの「拡張」を選ぶとリネームメニューを表示します。

ここで、リネームタイプ「番号1,2,3......」(デフォルト)を選択して、

連番桁数「1」開始文字「1」ステップ「1」を選択して「OK」をクリックすると、

「1.jpg」「2.jpg」......でリネームできます。

id:martytaka

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se083427.html

これが一番良さそうですが、

連番のリネームの順番は、どうやって制御するかご存知でしょうか?

2009/04/16 10:25:12

その他の回答(2件)

id:u00 No.1

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82009/04/15 18:53:07

ポイント27pt

画像ファイルをサムネイルで一覧表示し並び替えた順番で連番リネーム

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/16/sumrename.htm...



ちなみに、エクスプローラーだけでもフォルダの中のファイルをctrlキーを押しながらマウスで選んでおいてから、右ボタンで「名前の変更」を選び名前を変えると

aaa.JPG

aaa (1).JPG

aaa (2).JPG

aaa (3).JPG

aaa (4).JPG

のようにリネームされますよ。選んだ順番どおりという訳にはいきませんが。

id:martytaka

このソフトは、0001.JPGのような連版でした。

私は、1.JPG 2.JPG 3.JPG

がよかったのです。。

残念です。

あくまでも、1.JPG 2.JPG 3.JPGにすることが重要なのです。

2009/04/15 19:18:40
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/04/15 21:42:29ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se112055.html

MME Superは如何でしょうか?

ドラッグしながら複数の画像を選択出来ます。

(残念ながら個別選択はできません)


選択した画像上で右クリックを行い「連番名称設定」を選びます。

ここで「接頭語」を消去して桁数「1」開始番号「1」を設定して「OK」を

クリックすれば「1.jpg」「2.jpg」......でリネームできます。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se083427.html

シェアウエア(\1,155)ですが....

martytakaさん御所望の操作ができます。

「Ctrl+クリック」で任意の画像を複数選択できます。

右側のメニュータブの「拡張」を選ぶとリネームメニューを表示します。

ここで、リネームタイプ「番号1,2,3......」(デフォルト)を選択して、

連番桁数「1」開始文字「1」ステップ「1」を選択して「OK」をクリックすると、

「1.jpg」「2.jpg」......でリネームできます。

id:martytaka

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se083427.html

これが一番良さそうですが、

連番のリネームの順番は、どうやって制御するかご存知でしょうか?

2009/04/16 10:25:12
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342009/04/15 23:13:01

ポイント26pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview....

XnViewはどうでしょうか?


操作方法は

  1. 画像を複数選択(shiftキーやドラッグで)
  2. 画像の上で右クリックして、「ファイル名変更」
  3. ファイル名テンプレートにチェックを入れて、その下の枠に # を入力
  4. 開始番号とステップを調整し
  5. 並び順はソートの項目でファイル名、日付など、もしくは、下の一覧で▼▲をクリックして順番を変更
  6. 実行をクリック

コメントはまだありません