幼児の車内へ置いての買い物はどのぐらいなら許容範囲ですか?

http://q.hatena.ne.jp/1239782093 のアンケートを見て、自分自身はどこまでが許容範囲か(必ず理由も含め)、またはこのアンケート結果についての意見を教えて下さい。
(上のアンケートの内容はコメント欄も含めて一通り読んでから回答して下さい)

特に、日々のちょっとした買い物でも車での移動が必須な環境で子育て中、または子育て経験のある方の実際の意見が聞けるとうれしいです。

また、回答の際は、子育て経験の有無、日常の自動車使用の状況(日常の買い物にも車が必要、週末などの遠出のみ使用、ほとんど使用しないなど)も書いて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/15 21:01:59
  • 終了:2009/04/22 06:39:22

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/04/16 09:20:48

ポイント35pt

多くの人が「子供の危険を認識出来ていない」と感じさせるアンケートだと思いました。

それは他の方々が言ってるような「子供の放置は危険」という意味ではなく、「何が危険で何が危険でないかという判断思考を持っていない」という意味でです。


ニュースで車内放置死が何度も話題になったので洗脳されてしまっているのでしょうが、少ない可能性の事故や事件まで気にするなら外も歩けません。

「危険がゼロじゃないからやらない」というのはただの過保護でしかないです。

ちゃんとした親は「何をするとどれぐらい危険か」を考えて危険性の高いものを避けるのです。

車の中でチャイルドシートをして、ドアをロックしてる状態で子供が外に出るなんてあり得ません。


ほとんどの人は状況を想定しておらず、「なんとなく危険な気がする」「ニュースで危険と言っていたから」といった程度で危険だと言い張っているのでしょう。

具体的にどういう危険を想定しているのか聞いてみたいものです。

そういう人は「ニュースで話題になってない事故」を防げないでしょうね。


ちなみに私は5分ぐらいなら車内放置することもあります。

id:tomokk

自分がもやもやっとしていたことが、ここ2回ほどの回答でなんとなくすっきりしてきた気がします。


>そういう人は「ニュースで話題になってない事故」を防げないでしょうね。

これはまさにおっしゃるとおりですね。

ニュースもそうですが、子育ての情報がマニュアル化されすぎた結果の産物かもしれませんね。


自分も子育てをするなら、例えニュースで見たことなどでも自分の環境でそれが本当に危険か、逆に前例がないからといって大丈夫か、ということを自分自身で考える必要がありますね。

2009/04/16 12:34:13

その他の回答(8件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/15 21:08:21

ポイント10pt

自分は子育て経験がありますが、絶対に置き去りにはしません。まともなアンケート結果であると少し安心しました。自身で確固たる意志を持ち、行動を制御できたとしても、事故や誘拐等の危険があるのに、未熟であるならなおさら危険です。こわいです。

id:tomokk

ありがとうございます。

実際生活しているとアンケート結果よりも車に置かれた子が多い気がするんですけどね。

(珍しいから目立つ可能性もありますが)

2009/04/16 08:14:11
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/15 21:36:27

ポイント5pt

時間の問題ではなく、決して置き去りにするべきではないでしょう。

鍵をかけたとしても、勝手に開けてしまって出て行ってしまう可能性はゼロではありません。

id:tomokk

ありがとうございます。

2009/04/16 08:16:11
id:frontline No.3

backyarD回答回数11ベストアンサー獲得回数32009/04/15 23:56:07

ポイント25pt

子育て経験アリ。子供が3ヶ月くらいの時に、片道500キロを車で移動した経験もあります。

チャイルドシートはかならず装着していましたので、今では子供がシートベルトをしていないと不安がる状態です。

私の場合は、絶対に車内においておきませんね。

なにが起きるかを想定しきるのが困難であることと、手間が掛かる、確かに邪魔だ、とはいえ、子供が自分でいろんな事ができない子供であるのはたかだか数年。小学校高学年~中学校に入るころには自律活動可能ですよね。未来永劫手が掛かるのであれば考えますが、子供を育てている以上、助けが必要な時期くらいはつきっきりでもいいじゃないですか。そこの、一定期間限定の手間を惜しんで後悔するなら、手間が掛かっても安心出来る方を選びます。

id:tomokk

>一定期間限定の手間を惜しんで後悔するなら、手間が掛かっても安心出来る方

確かにその通りですね。

2009/04/16 08:17:14
id:superspy21 No.4

superspy21回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/04/16 03:17:28

ポイント20pt

私は日常頻繁に車を使います。子供は5歳と2歳。

建前は、「絶対子供を車内において、どこかへ出かけるべきではない」

で、

本音は、数分で自分が店から子供を確認できる場合のみ、車に鍵をかけて行きます。

私は海外で暮らしているのですが、郵便局に数分と思って子供(3歳)を車内に置き去りにしたら、

他人にひどく注意されました。そういえば、こちらではそういった光景を見かけるのは、

アジア人とかインド人とか他の国の人間だけです。

法律でやはり置き去りにしたら逮捕、ということがわかっているからだし、

危険性もありますからね。

また、お恥ずかしい話ですが、子供が車内で遊んでいてインロックしてしまい、

合鍵もなかったため、1歳半の子供は自分であけることができず、結局プロを頼んであけてもらうと

いう経験があります。

結果からいうと、「まったく置き去りにしない」人は、正しいと思うし、

自分も含めてたとえ状況がどうであろうと、置き去りにしてしまう人というのは、

危険性が推し量れていないのだと思います。

日本の田舎だから、大丈夫、なんてことはどこにも保障がありません。

親とはいえど、人の命を預かっているわけですから、

何かあってから後悔しても遅いと思います。

この質問のおかげで考えさせられました。

ありがとうございました。

id:tomokk

ありがとうございます。

実際に子供を車に残したことのある方の意見が聞けてうれしいです。

その結果、やはり車には残さない方がよいという結論に至ったのですね。


子供を車に残したので危険なことがあった、または(盗まれたなどの)車に危険なことがあったとき子供を連れて出てたから良かった、など実体験としての意見が他の方からも出るとありがたいですね。


話はそれますが海外と言えば、

アメリカでは数分でも車に放置すれば虐待で逮捕な割には、乳幼児を別室で寝かせたり(これはイギリス?)、中高生をベビーシッターに雇って外出したりと、危険性で言うと、車に放置より危なくない?と思えたりもするんですが・・・。

(上の話は伝え聞いた話でうろ覚えなので、正しいかわかりませんが)


色々と文化的な違いがあるのでどちらが良い悪いはないのですが、逆に(日本に住んでいるのに)アメリカでは逮捕されるからという理由で置き去りはダメという理論もおかしいと思います。

(置き去りが良い悪いではなく、理由としてアメリカでは犯罪だからという理由を持ち出すのが)

2009/04/16 08:34:05
id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/04/16 08:50:00

ポイント15pt

コンビニなど買う物が決まってるときに5分以内なら許容範囲ですね。


コメント欄では厳しいことを書いてる人が多いですが、

現実的に考えて1分も放置出来ないのなら自宅でトイレにも行けません。


車のチャイルドロックを外してドアを開けて外に出る可能性の懸念をするなら、自宅でも窓のロック外してを開けて落ちるとか、テーブルに登って落下するとかいくらでも危険はあります。


でも現実には、ベビーベッドなどで落下や移動の危険性を無くしたうえで数分の放置なんて誰でも普通にしてるわけですよ。


もちろん鍵をかけなかったり真夏の炎天下だったりすれば論外ですし、

ちゃんと車の中でいたずらしたり出来ない状態で車内温度の危険性も無いことが前提ですが、

1分も放置しちゃダメっていうのは本当に子育てをしたことがあるのかな?と思います。




まあ1歳2歳なら過剰に心配する気持ちもわからなくはないですが、

5歳なんて、自分が店の外で待機して一人で買い物させたりするレベルですよ。


5歳で車内に1分放置もダメって人は

6歳になって小学校入っても毎日一緒に登下校するのでしょうかね。


アメリカでも「違法の州がある」というだけで、アメリカ全土で違法というわけではありません。

例えば子供を車内に置いておくと違法になるカリフォルニア州では、子供を2人同時に浴槽に入れただけで違法となります。


完全に危険を取り去ろうとするならいくら気を付けても足りないぐらいでしょう。

しかし現実論としてはそれは負担が大きすぎますし、ましてやそれを押しつけるのはおかしいです。


世間は「パチンコしてて車内放置した幼児が死亡」とかの事故を見て過剰になりすぎていると思います。

守るべきことを最低限守っていればほとんどの事故は防げるのです。

id:tomokk

>世間は「パチンコしてて車内放置した幼児が死亡」とかの事故を見て過剰になりすぎていると思います。


確かに、ニュースに影響を受けすぎている感じもします。

車に数分でも放置しない親は、他の場合(自宅など)でも同じぐらいの注意を払ってるんでしょうか。

話題性のある車への放置だけ気にして、他はおろそかになってたらあまり意味がないですよね。

2009/04/16 12:26:58
id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/04/16 09:20:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

多くの人が「子供の危険を認識出来ていない」と感じさせるアンケートだと思いました。

それは他の方々が言ってるような「子供の放置は危険」という意味ではなく、「何が危険で何が危険でないかという判断思考を持っていない」という意味でです。


ニュースで車内放置死が何度も話題になったので洗脳されてしまっているのでしょうが、少ない可能性の事故や事件まで気にするなら外も歩けません。

「危険がゼロじゃないからやらない」というのはただの過保護でしかないです。

ちゃんとした親は「何をするとどれぐらい危険か」を考えて危険性の高いものを避けるのです。

車の中でチャイルドシートをして、ドアをロックしてる状態で子供が外に出るなんてあり得ません。


ほとんどの人は状況を想定しておらず、「なんとなく危険な気がする」「ニュースで危険と言っていたから」といった程度で危険だと言い張っているのでしょう。

具体的にどういう危険を想定しているのか聞いてみたいものです。

そういう人は「ニュースで話題になってない事故」を防げないでしょうね。


ちなみに私は5分ぐらいなら車内放置することもあります。

id:tomokk

自分がもやもやっとしていたことが、ここ2回ほどの回答でなんとなくすっきりしてきた気がします。


>そういう人は「ニュースで話題になってない事故」を防げないでしょうね。

これはまさにおっしゃるとおりですね。

ニュースもそうですが、子育ての情報がマニュアル化されすぎた結果の産物かもしれませんね。


自分も子育てをするなら、例えニュースで見たことなどでも自分の環境でそれが本当に危険か、逆に前例がないからといって大丈夫か、ということを自分自身で考える必要がありますね。

2009/04/16 12:34:13
id:practicalscheme No.7

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422009/04/16 12:27:14

ポイント20pt

子育て中 (もうすぐ4歳)、日常生活に車は必須の環境です。

話はそれますが海外と言えば、

アメリカでは数分でも車に放置すれば虐待で逮捕な割には、乳幼児を別室で

寝かせたり(これはイギリス?)、中高生をベビーシッターに雇って外出したりと、

危険性で言うと、車に放置より危なくない?と思えたりもするんですが・・・。

はい、アメリカでは乳児の時から別室で寝かせる親が多いですね。

あと、子供だけを残して外出するのがNGで、それならベビーシッターを雇います。


何が危険かというのが社会によって違うというのは大きいと思います。

アメリカでは子供の行方不明事件が多いので、子供が一人で遊んで怪我をするといったことよりも、誰かに連れ去られることを一番警戒するんじゃないかと思います。だから家の中で目を離すのは構わないと。


連れ去りの警戒ぶりですが、例えば保育園の迎えはあらかじめ書面で登録してある人でなければたとえ近親者であっても子供を渡してくれない、とか。

店内で子供が迷子になり、店員に無事保護されたけれど、親が受け取ろうとしたら「親子であることが証明できるものを見せろ」と言われる、とか (恥ずかしながら、実体験です)。

車についても、子供を載せたままの車が盗まれることがたまにあり、そうすると地域の全TV、ラジオ局が番組を中断して緊急放送をかける体制ができています。


でもアメリカも昔はそうでなかったと思いますし、日本だって地域により事情が全然違うでしょう。地域の人たちが全員顔見知りのようなコミュニティなら連れ去りの危険性よりも怪我の方がずっと心配でしょうし、それならむしろ車内にいてくれた方が外でちょろちょろされるより安全、という判断は有り得ると思います。そうやって社会ごとになんとなく慣習のようなものが形成されるのではないかと。

結局、質問者さんの周囲の状況によるところが大きくて一般化した議論は無理だと思います。ただ、慣習というのは不思議なもので、周囲の誰もが当然のように「子供は車に残さない」とやっていると、まあそんなもんかと思って自分がやるのもそんなに苦にはならない、というのはありますね。

id:tomokk

アメリカでの規則の背景がわかりました。ありがとうございます。


>そうやって社会ごとになんとなく慣習のようなものが形成されるのではないかと。

統計学的な正確さもないですし、結果に偏りはあるかもしれませんが、このアンケートによれば日本においては8割が一切車には子供を残してはいかないということです。

(いわば、それが慣習のような位置づけになっています)


ただ、それが本当に地域の事情を反映した慣習かといえば、ここ数年のパチンコ屋駐車場での悲惨な事故(事件)を背景に、車へ子供を残すこと(だけ)が一切いけないことのような風潮になってしまったのではないかと思うのです。


他の方が書かれている通り、(一般論ではなく)自分自身の環境において『「何をするとどれぐらい危険か」を考えて危険性の高いものを避ける』必要があるのでしょうね。

2009/04/16 14:03:46
id:siyabanka No.8

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62009/04/16 15:03:37

ポイント15pt

子育て経験の有無 2人

日常の自動車使用の状況 スーパーやコンビニやジュース自販機や幼稚園や最寄りのバス停に行く場合も車が必要。

(全て徒歩1時間以上)


車内置き去りは危険です。春や秋でも、かなり暑くなる場合がありますよ。


ためしに車を30分止めて、その中に一人で入って、

全てを閉め切って、居続けてみてください。

できれば内側からは空けられない状態にしてもらって、30分居続けてみてください。


たとえ具体的な危険は発生しなくても、肉体的にも精神的にもかなりの圧迫感を感じると思います。

空気もすぐ悪くなります。

幼児なら数分でもつらいでしょう。


さらに、その時、体調の変化があれば1分弱でも命取りです。

助かる命も助からなくなります。


窓を少し開けるというのは、犯罪者がそこらじゅうにいることを考えると

もっと危ないのでできません。


私の場合、5歳児なら、やむを得ず自宅で1時間半程度の留守番をさせることもありますが、

車内ならば危険なので、1分だって絶対に一人きりにしません。

自宅と、密閉された車内の危険度はぜんぜん違います。


自力脱出ができない状態ならば(内側から鍵を開けられない状態ならば)

車内に閉じ込めるのは、中に閉じ込められる人が健康で若い成人であっても

避けるべきだと思います。危険です。

id:tomokk

>車内置き去りは危険です。春や秋でも、かなり暑くなる場合がありますよ。

確かにその通りです。その点はきちんと認識すべきですね。

ただ、真夏以外や、春や秋でも直射日光が当たらなければ、数分であれば温度的にも、また換気の問題もほとんどないんではないですか。(春でも秋でも暑い日があるので、一概には言えませんが)


>5歳児なら、やむを得ず自宅で1時間半程度の留守番をさせることもありますが、

>車内ならば危険なので、1分だって絶対に一人きりにしません。

私の感覚では、自宅に1時間半置くなら、車に5-10分程度車に置いておく方が安全だと感じますね。

仮になんらかのトラブルが起きた際、気がついて対処できるまでに、5-10分と1時間半なら前者の方が良いと思いますし、車と自宅の違いによる危険性の差はそれほどないと思ってます。


自宅での留守番と、車へ子供を残すことの危険性の違いは、

-直射日光による気温の上昇

-密閉状態で空気が悪くなる

それ以外に何があるんでしょうか?


犯罪者がそこらじゅうにいるなら、家に1人で子供を置くことも危険なような気がします。

2009/04/16 16:55:20
id:goldwell No.9

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/04/16 22:22:11

ポイント25pt

5歳の子供がいます。まだほとんど行動を共にしている時期なので、休日にスーパーやホームセンターといった買い物、実家へ行く時、たまに遊びに行く時など車での移動が必要な場合は必ず乗せています。妻の使用も含めて近距離中心で週に3~4回。


アンケートの設問について

乳幼児(3歳以下?)⇒ 絶対に置いていかない。

5歳児 ⇒ 駐車した車内が非常に暑くなる時期をのぞいて、5分以内ならば車に乗せておき、見える範囲で自分が用事を済ますことは許容範囲と思います。

私の経験では、買い物を終えて荷物を車に積み、先に子供を乗せてシートベルトを締めロックし、自分はカートを駐車場内の置き場所に戻すとか、飲み物だけ買いに行く場合など。そこは子供に待ってられるか聞きますけどね。気分によっては自分も絶対ついていく!と言い張る時もあるますから・・・。

もう自分でシートベルトを外せることを覚えていますが、こっちがいいと言うまで絶対に自分で外さないように言ってあり、子供が乗る側のドアはロックして内側から開けられないようにしてあります。


乳児はともかく、物事がわかってくる4,5歳くらいでは意見が分かれるでしょうね。

そして子育て経験の無い方は、近い親戚にいたり仕事で接している人ならともかく、ちょっと想像がつかないんじゃないでしょうか?その分、各種メディアの情報でしか判断できないだろうと思います。

(そういうわけで、どれくらい子育て経験者がいるかわからないアンケート結果はちょっと信頼できません。まだ人力検索の方が回答内容によって、本当に経験があるかないか判断できるのではないでしょうか)


実際はその子供によって個性が出てくるし、環境によってかなり違う部分もあることでしょう。4,5歳くらいは子供の理解力・行動力が数ヶ月で大幅に成長する時期でもあります。

だから○歳まで1分でも車に置いちゃだめ。○歳ならOKなんて言い切れないと思います。そんなマニュアルあったら誰も苦労しない(笑)


結局は、親が普段の生活から、どうすれば危険な目に遭わないようにできるか(子供がどんな行動を取りやすいか)観察し、注意することが大事じゃないでしょうか。それは車だけでなく家においても同じでしょう。

id:tomokk

ご自身で状況や子供の個性を踏まえて危険の度合いを判断されての判断がきちんとできていてすばらしいですね。


もちろん、他の方も、goldwellさんのように明確な意識的に、そして他人にきちんと説明できるほどではないにしても個々には色々と判断しているんだと思います。

(例えば1-2分置いても大丈夫という判断であっても、炎天下や、スラム街なら避けるなど、個々には色々と判断しているんだと思いますが。)


>どれくらい子育て経験者がいるかわからないアンケート結果はちょっと信頼できません。

確かにその通りですが、ある程度の数の母数での結果も必要かと思いましたのでアンケートをしてみました。(子供の有無で回答を制限できないので、一応、10代だけは除外したのですが)


なんとなく自分が育児をする上での考え方が見えてきましたが、もう少し色々な意見を聞きたいので、さらに回答を求めたいと思います。

2009/04/16 22:58:38
  • id:siyabanka
    自宅


    大半のアヤシイ者から、子供が一人でいることがバレない。
    子供が心理的に落ち着く。圧迫感がない。
    お昼寝したり、一人でいつものおもちゃで遊んだり、自由自在。
    地域によっては、泣いていれば親しい近隣住民に助けてもらえる可能性も高い。


    そのへんに停めた車内


    アヤシイ者から、子供が一人で置き去りにされたことが丸見え。
    車なんて本気で壊してドアを開けようと思えばすぐできる。
    鍵を開ける技術などがなくても、乱暴にたたけばすぐ壊せる。
    車の外から、車の中の幼児に危害を与えることも可能。(例 変態が幼女や幼男に、自分の射精を見せる。)
  • id:goldwell
    お褒めいただき恐縮です。
    土日は入れ替わりに仕事に出ることの多い妻に代わって、子供の相手している私ですが、実際は妻の方が子供を見ている時間が多いので都度意見を聞いたりネットなどで調べたりして試行錯誤の毎日です。
    怒ったり悩むことも多いですが、子供と過ごす日々はかけがいのないものだから、成長を暖かく見守っていきたいと思っています。

    tomokkさんもいろいろ大変でしょうが、お互いがんばりましょう。


    追記
    >自宅での留守番と、車へ子供を残すことの危険性の違い
    家での危険性は一番に火の元がありますね。
    子供だけで留守番していた家で、マッチかライターの火遊びもしくはストーブが原因で火事になって、兄弟が死亡したという痛ましいニュースを毎冬聞くような気がします。
    他に勝手にベランダに出て落下事故や家電類の誤操作も怖いですし。

    いずれにせよ、車も家も長時間放置はどんな危険に襲われるか、どんな危険な行為をするか予測できないのでよくないってことになりますが。
  • id:IlO10l0Il
    >siyabankaさん
    自宅なんて普通にチャイム鳴らして子供に開けて貰ったら終わりですよ?

    泥棒や強盗が外から見て子供だけかどうかなんて確認の仕方しません。
    チャイムを鳴らして子供が出たら「お父さんかお母さんいる?」が基本です。
    子供に開けないように言っても守るとは限りませんし。

    鍵を壊さずに入れてしまうほうがどう考えても危険。
  • id:frontline
    なので、どうすべきか、という話であれば、子供が自分でその辺(開けても良いかどうか、火が危険かどうか)を判断できるように
    なるまでは、原則として「一人の留守番はNG(自宅、車問わず)」ということになるのではないでしょうか?

    「一人で置いておくならどっちが安全か」という話であれば、あまりにもさまざまなケースがありすぎて比較は無理です。
    どちらも一定以上の危険性はありますし。誤解を招くことを承知で書くなら、同じ車内でもパチンコ屋の屋外駐車場の車内と、
    自宅前の路上の車内では全然「子供が連れ去られる系」の危険度は違うでしょうし、マンション駐車場で「ちょっとカギ掛けたか
    みてくるね!」と車内においておくのと、コンビニ駐車場で「ちょっとお茶買ってくるね」でおいておくのでも危険度は全然
    違うと思います。

    小さい子供は自分でどうするかを選べない。親が判断して対処してあげる必要がある、という事と、敢えてリスクを負ってまで
    車内や自宅放置する必要性の有無などを考えれば、たいていのケースにおいて「なるべく親が付いているべき。ただし、緊急時
    などさまざまな例外はあるので、状況その他を鑑みて適切な判断を行いましょう」という以外には言えないと思います。
  • id:tomokk
    >siyabankaさん
    >IlO10l0Ilさん
    一度入ってしまえば完全に死角となる家の中に比べると、外から丸見えの車の方が犯罪抑止力がありそうな気がします。
    また、(触ると危険な)色々なモノがある家よりも、モノが少ない(且つチャイルドシートに固定されている)車の方が、触ってはいけないものを触って怪我をする危険は少ないかとも思います。
    ただ、一方で、熱射病の危険や、見えるからこそsiyabankaさんがご指摘の通り、それが犯罪を誘発するきっかけとなる危険性も当然あると思います。

    それなので、個々の環境や条件で一概には言えないでしょうから、やはり親が「自分の環境において、何がどれだけ危険か」をきちんと判断する必要があるのでしょうね。

    >frontlineさん
    >なるべく親が付いているべき。
    これに勝るものはないとは思います。
    ただ、現実的にすべてのリスクに対して、親がつきっきりになれるわけではないので、やはり最終的には個々の状況での判断が重要なのでしょうね。
  • id:tomokk
    色々と回答・コメントを頂きましたが、質問者の本音を書いてしまうと、
    完璧な状態を求めたために、それがストレスとなって育児が大変だと思うぐらいなら、
    少しのリスクぐらいは許容しても、育児が楽しいなぁーと思いながら育児ができる方が
    自分にも、子供にも良いんじゃないかと思ってます。

    これは、車や家への放置に限った話ではなく、例えば「母乳で育てるのが良い」、「テレビは見せない方が良い」、「レトルト食品や添加物は使わず、食事は手作りで」といった話なども同じです。


    ただ、『少しのリスクを許容する』ためには、何がどの程度のリスクがあるのかをきちんと把握しなければならないので、そのためには、色々なことを調べたり、子供の発育や性格などをきちんと理解することが重要なんでしょうね。
  • id:siyabanka
    リスクを完全にゼロにするのは難しいですよね。
    リスクを考えるからこそ、「母乳は一切飲ませない」という考え方もあるのです。

    日本の人間社会で生きている以上、母親の人体は、ダイオキシンなどさまざまなもので汚染されていて危険なので、
    徹底管理された品質の良い人工ミルクを飲ませる方が安全という考えです。
    (私はこの考えに賛成するものでも反対するものでもありません。私には難しすぎる問題のようです。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません