イラストレーターのスウォッチで右下が白い直角三角形になっている色はなんなのでしょうか。


普通にCMYK印刷(オフセット印刷など)する際に問題などありますか?

普通のスウォッチ(右下が白い直角三角形のないもの)との違いは何でしょうか?

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/15 23:01:39
  • 終了:2009/04/18 19:23:02

ベストアンサー

id:obokobo No.2

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/04/16 10:37:16

ポイント35pt

>スウォッチで右下が白い直角三角形になっている色

いわゆる特色(スポットカラー)ですね。CMYK掛け合わせでは無く、インクそのものを調合して印刷します。

1色や2色などでの印刷物の場合には4色掛け合わせより経済的ですし中間色などはアミ点が見えるよりベタの方が発色も良いですね。発色の良さからパッケージデザインなどではすべて特色で印刷する事がとても多いです。

スウォッチライブラリにはDICとかPANTONEとか有名なインクメーカーの色見本がありますからそのスウォッチで色を選び、指定するときDICの何番とか指定します。

>普通にCMYK印刷(オフセット印刷など)する際に問題

問題というよりも印刷の方法が違うということですね。

もし特色(スポットカラー)でデザインしてCMYK印刷したい場合はカラータイプを「プロセスカラー」に変更したほうがいいです。

その他の回答(2件)

id:tachiuo_forever No.1

スカイフィッシュ回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/04/15 23:15:44

ポイント24pt

白色と透明(透過)との違いだと思います

id:obokobo No.2

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/04/16 10:37:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

>スウォッチで右下が白い直角三角形になっている色

いわゆる特色(スポットカラー)ですね。CMYK掛け合わせでは無く、インクそのものを調合して印刷します。

1色や2色などでの印刷物の場合には4色掛け合わせより経済的ですし中間色などはアミ点が見えるよりベタの方が発色も良いですね。発色の良さからパッケージデザインなどではすべて特色で印刷する事がとても多いです。

スウォッチライブラリにはDICとかPANTONEとか有名なインクメーカーの色見本がありますからそのスウォッチで色を選び、指定するときDICの何番とか指定します。

>普通にCMYK印刷(オフセット印刷など)する際に問題

問題というよりも印刷の方法が違うということですね。

もし特色(スポットカラー)でデザインしてCMYK印刷したい場合はカラータイプを「プロセスカラー」に変更したほうがいいです。

id:koume-1124 No.3

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/16 10:52:44

ポイント26pt

その色の濃淡が出てくるだけで、印刷に問題はありませんよ。

コメントはまだありません