【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (2009年版Part.1)


あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/22 10:29:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答113件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
この質問ははてな規約違反(繰り返し類似した質問を登録) yume222009/04/18 20:47:08ポイント4pt

この質問は「はてな規約」第6条(禁止事項)の4.2に違反していませんか?

4.ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

2.「繰り返し類似した質問を登録」したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

id:yume22さんってストーカーさんですか? syd378k42009/04/19 11:40:49ポイント2pt

要はYoshiyaさんへの個人攻撃をしたいだけなんでしょう。

規約違反を疑うだけならば、最初から通報すればいいだけ。

結局はYoshyaさんおよびこの質問に対して嫌がらせをしたいだけなのでしょう。

そういえば、今回は仲良しのid:a14さんは出て来ないんですかね。

http://q.hatena.ne.jp/1180695921/95913/

http://q.hatena.ne.jp/1181139141

人をストーカー呼ばわりするとは失礼な方ですね yume222009/04/19 12:39:46ポイント1pt

>規約違反を疑うだけならば、最初から通報すればいいだけ。

この質問がはてな利用規約の以下に違反しているのでは、というのが私の素朴な疑問


http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

第6条(禁止事項)

4.ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

2.繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為


>あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。

この質問の趣旨にもあっていると思いますが。

質問者から通報するようにと書き込みがあったから通報しただけ。

何か問題でも?

質問者です。 ぜひ通報して下さい。 Yo2009/04/18 21:47:15

私はこの質問が利用規約第6条4-2に違反するものとは考えておりません。

今までこの形式のいわしを11回行っておりますが、「はてな」より警告や質問のキャンセル等の処置はありません。

なので、私の見解としてはこの質問が利用規約違反でないと考えております。

しかし、id:yume22さんは利用規約違反だと思われている様です。

であるなら、「規約違反質問・回答の通知」をご利用になり、ぜひ「はてな」へ通報して下さい。

そうすれば、「はてな」より何らかの見解が出るものと思われます。

もしも「はてな」の見解が利用規約違反(いわゆるマルチポスト)であるならば、即刻質問を中止し2度と同一形式の質問は執り行わない事と致します。

あなたの通報を心よりお待ちしております。

ギスギスしてますが 松永英明@ことのは2009/04/21 22:01:31ポイント1pt

私はこのスタイルの質問、まったく問題ないと思いますよ。

はてなではネタ質問も可能ですし。

これは質問というかコミュニケーションの一形態だと思います。かつて、はてなダイアリーキーワードで「はてなダイアリークラブ」というのがあって、キーワードを使って遊ぶ人たちがいました(もちろん公認)。その歴史を知っていれば、このダイアリークラブっぽいこの質問スタイルは、なかなか楽しいんじゃないかと思います。

はてなの運営側の見解としては、嫌がらせをやめましょう、ということでしょうから、この質問は全然問題ないとわたしは思います。

通報しました!少しはアレンジするように yume222009/04/18 22:57:46ポイント1pt

通報しました。

はてながどのような処置をとるかははてなの判断に任せましょう。

これがOKであれば、私も連続で同じ質問を繰り返し出すかも知れません。

その時に何がOKで何がNGなのかの判断を示してもらいましょう。

基本的にひねりが無さすぎで同じ質問ばかり繰り返すのは問題でしょう。ネタとしても。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません