エアコンに関する質問です。

自宅の8畳の部屋のエアコンが、タバコを吸っているせいか、すっぱい臭いを吐き出します。耐えられません。
エアコンのリモンコに「におい」と書かれたボタンはありますが、効きません。
匂いを消す良い方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/16 08:23:59
  • 終了:2009/04/17 21:00:09

ベストアンサー

id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62009/04/16 08:55:10

ポイント15pt

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_2/syuuri_text2.h...

基本的には掃除が必要です。

とりあえず、市販のエアコン洗浄スプレーでしばらくは消えます。

タバコを吸う量と環境にもよるでしょうが、ウチの場合シーズン始めと途中にスプレーすれば大体持ちます。

その他の回答(18件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/16 08:46:38

ポイント15pt

エアコンのクリーニングを業者に依頼するしかないのでは?

洗浄スプレーも売っていますが、感想などを見たところ、クリーニングを依頼した方が良い感じな印象を個人的には受けました。

id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62009/04/16 08:55:10ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_2/syuuri_text2.h...

基本的には掃除が必要です。

とりあえず、市販のエアコン洗浄スプレーでしばらくは消えます。

タバコを吸う量と環境にもよるでしょうが、ウチの場合シーズン始めと途中にスプレーすれば大体持ちます。

id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162009/04/16 08:56:52

ポイント5pt

すっぱい臭いはタバコのせいではなくカビですね

長年使ってればどんなに清潔に生活していてもその臭いは付いてしまいます

対策としては、自分でできることはフィルターの掃除くらいしかないですね

でもそれだけでは恐らく臭いは取れないと思います

完全に取りたいなら、メーカーに頼んでオーバーホールして清掃するしかないですが、つけたりはずしたりするので費用がかかります

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/16 09:08:15

ポイント15pt

こちらはどうでしょうか。

エアコンの消臭について

http://harper-benson.com/item/mira/how/post_30.html

こんな時はエアコンクリーニング!―ニオイ(臭い)編

http://www.iair-c.com/when/nioi.htm

id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/04/16 09:40:10

ポイント15pt

http://www.hokkaido-shikinoaji.com/room/

バイオ活性水「きえ~る消臭液」

●エアコンの消臭方法

エアコンを運転状態にします。

空気吸い込み口に向けて、どんどんスプレーしてエアコン内部に、タップリ吸い込ませます。乾燥したら臭いが消えています。

id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/16 10:13:54

ポイント15pt

家庭用・業務用エアコンクリーニング(クーラークリーニング・分解洗浄サービス)


●本格的エアコンクリーニングサービス

エアコン内部にたまったカビ、ダニ、花粉、タバコのヤニなどを除菌・消臭クリーナーで高圧徹底洗浄致します。効果は絶大です。

http://osouji2525.com/01cleaning/03.html

id:Kakeru No.8

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/04/16 10:40:26

ポイント15pt

エアコン本体のクリーニングや、フィルターの清掃で改善できる部分だと思います。

http://sm.duskin.jp/

id:bg5551 No.9

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/16 10:52:10

ポイント15pt

カビの可能性もありますので、クリーニングしたほうがいいですよ

http://air.emcas.biz/

id:afurokun No.10

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/16 11:17:14

ポイント15pt

シュッとひと吹き!竹炭パワー

消臭極炭 除菌スプレー エアコン/タバコ/カビ臭に!竹酢液が効く

http://store.shopping.yahoo.co.jp/stylemarket/4973007233961.html

id:taka27a No.11

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/16 11:46:59

ポイント15pt

ダスキンにエアコンクリーニングがあります

http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/air.html

id:meizhizi87 No.12

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/16 12:19:16

ポイント15pt

これから使用する時間も増えますので、業者にクリーニングを依頼したほうがいいと思います。

http://www.eakon.jp/atrouble/kusai.html

id:hijk05 No.13

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/16 12:44:39

ポイント15pt

エアコンクリーナーで、クリーニングしてください

それでも消えないのなら、

ファブリーズしてみてください

id:vicki55 No.14

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/16 13:11:21

ポイント15pt

エアコンクリーニング(分解エアコン洗浄)

はいかがでしょう。

http://www.souji.com/sv_aircon.htm

id:makinorix No.15

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/16 13:35:34

ポイント15pt

ジェットスプレーで洗浄したらいかがでしょうか?

ドラッグストアで¥298とか・・・で安いです

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/as/index.html

id:nekomanbo56 No.16

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/04/16 15:35:27

ポイント5pt

エアコンクリーニングスプレーでフィルターの掃除するだけでずいぶん変わると思いますが。ホームセンターとか売ってると思います。

id:peach-i No.17

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/16 21:13:06

ポイント10pt

http://www.hokkaido-shikinoaji.com/room/

こういったものがあるようです

id:mase865-0 No.18

ルカリオ回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/04/16 23:17:16

ポイント5pt

外の空気を毎日3時間入れ替えるぐらいですね・・・。

それとも、植物を部屋の中に、出来るだけ日の当たる場所に

置くと、臭いは消えるはずです!

id:mase865-0 No.19

ルカリオ回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/04/17 19:50:56

ポイント5pt

それとも、ファ○リー○をするとか!

  • id:NRShina
    対策を打っても解決されない場合は、故障や劣化などが原因として挙げられそうですね。
    そうなったときには、買い替えが必要になってくるかと思います。
    商品選びも重要ですが、業者選びで迷われた場合には、どれでもお好み10社を一括無料見積もりすることができるサイトなどありますので、参考までにどうぞ。
    http://ko-jiyasan.com/industrial_air_conditioner/