歯医者で待たされすぎでやや困惑しています。

私は28歳の男性、会社員です。
現在、抜歯したところにふた(仮歯?不安定なもの)を入れているのですが、
ブリッジを入れるのに今日まで1月半待たされました。
今日が治療予定日だったんですが、急な予定が入りいけませんでした。
歯医者に電話するとまた1ヶ月待ちとか・・・。

ここまで治療してもらっておいてアレなんですが、他の歯医者でブリッジだけ入れてもらうことは可能なんでしょうか?
今まで通っていた歯医者は評判もよく先生も非常に丁寧な方なんですが、
人気の歯医者だけあって上記のように待たされる時間がハンパないです。
既に抜歯の後は完全に傷もふさがっている状態です。

歯医者にお詳しい方、回答よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/18 12:18:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Dental_Coga No.8

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

歯科医師です。

結論を言いますと、全く問題なく可能です。

抜歯後1ヵ月半待たされたのは、通院中の歯科医院が忙しいからではなく、抜歯した穴が塞がるのに・・・ブリッジを入れるのに支障ない形に治るのに、最低それくらいの期間はかかるからです。

私もよく、ブリッジを入れる予定の患者さんの抜歯をして、すぐに入れられないのか?と質問されることがありますが、よほど患者さんに急ぎの事情がない限りは、1~2ヶ月ほど仮歯を入れたりして傷が治るのを待ってもらいます。

で、再予約をされてからの1ヶ月ですが、少し長すぎますね(^^;

うちは珍しく予約制ではないので、shintaさんのようなケースでもなるべく早く治療しようとしますが、本当に患者数の多い歯科医院ではそのようなことはまず無理です。(私も、予約制のところで働いていたこともありますし、今でも同業者同士の話でそのテの話もよく出ますから・・・)

shintaさんにはshintaさんなりの正当な理由があるのでしょうが、それはそちらの都合で、それを無理に予約に割り込ませると、予約通りに来た患者さんがそのしわ寄せを受けるからです。

まぁ、この辺の融通の利かせ方は、歯科医師によってまちまちで、予約どおりに診る先生は、その点で評価を受けて、評判が良かったりもする場合がありますから、そういう先生がそのポリシーを曲げることは、大抵のことではないと思います。逆に、予約制と謳っていても、(ほかの患者さんにしわ寄せが起こることもわかっているし、あるいはそういう“不測の事態”に備えたような予約のとり方をされているところもありますから)融通を利かせるところもあります。

質問文を読む限りでは、本当によっぽど忙しくて、しかも予約に厳しい先生のようです。なので、先述の通り、深い理由はなく、本当に1ヶ月先にしかshintaさんの治療ができないと判断されたのでしょう。

さて、最初に書いたとおり他院でのブリッジ作製・装着は可能ですが、歯科医師も人間なので、その後、最初に抜歯を受けた歯科医院にまた行かれた場合、先生としては良い気持ちがしないであろうことは言うまでもありません。また、ブリッジの治療のためだけに訪れた歯科医院でも、shintaさんはそういう人、つまり途中で平気で歯科医院を替える人なのだという目で見られる可能性もあります。

いずれの先生も、いちいちそういう事は口に出されないでしょうが、そういう目で見られるかもしれないです。患者を診るという事は、そういうことだからです。

少し、歯医者の本音を書きすぎました。

参考になればよいのですが、意に沿わない回答でしたら御容赦の程をm(__)m

その他の回答7件)

id:bg5551 No.1

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

途中で病院を替わることは可能です。

ただ、レントゲンなどもう一度撮り直す必要があります。

病院によっては断られることもあるそうですが、あらかじめ

電話等で聞いてみることをお勧めします。

私は引越しに伴い病院をかわりました。

id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

友人に歯医者さんいて 人気の歯医者ですが、やはり予約は2週間に1回ペースでないと予約が入れませんが、1ヶ月先というのは少し長すぎると思いますよ。歯医者さん変えても大丈夫だと思います。たいていの歯医者は大丈夫だと思います。

id:meizhizi87 No.3

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

最近まで7ヶ月くらい歯医者に通っていましたが、(私は差し歯をしました)せいぜい待たされて1ヶ月弱でした。仮歯はグラグラするし、すごく気持ち悪くて気になりますよね。。そんなに待てませんとはっきりこちらの意向を伝えるか、それでもダメなら他の医者にかえたほうがいいかと思います。

id:y-kawaz No.4

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント10pt

引っ越しなどでやむなく治療を継続できなくなることもありますし、新しい歯医者で初回に再診断などの必要性は出てくるかと思いますが、別の歯医者で治療を継続することは出来ると思いますよ。

id:taka27a No.5

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント5pt

セカンドオピニオンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...

歯科医でも同様です。他の歯科医にも通ってみましょう。

id:nekomanbo56 No.6

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

可能でしょうが、初診料やレントゲンなど取られると思います。

でも歯だけは、ある程度いいとこを選んだ方がいいと思います。

身内で、噛み合わせがずれて何年越しに直ってません。

id:peach-i No.7

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント5pt

http://blog.goodental.jp/archives/50936202.html

レントゲン写真だけ借りるのはどうでしょう

id:Dental_Coga No.8

回答回数179ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント50pt

歯科医師です。

結論を言いますと、全く問題なく可能です。

抜歯後1ヵ月半待たされたのは、通院中の歯科医院が忙しいからではなく、抜歯した穴が塞がるのに・・・ブリッジを入れるのに支障ない形に治るのに、最低それくらいの期間はかかるからです。

私もよく、ブリッジを入れる予定の患者さんの抜歯をして、すぐに入れられないのか?と質問されることがありますが、よほど患者さんに急ぎの事情がない限りは、1~2ヶ月ほど仮歯を入れたりして傷が治るのを待ってもらいます。

で、再予約をされてからの1ヶ月ですが、少し長すぎますね(^^;

うちは珍しく予約制ではないので、shintaさんのようなケースでもなるべく早く治療しようとしますが、本当に患者数の多い歯科医院ではそのようなことはまず無理です。(私も、予約制のところで働いていたこともありますし、今でも同業者同士の話でそのテの話もよく出ますから・・・)

shintaさんにはshintaさんなりの正当な理由があるのでしょうが、それはそちらの都合で、それを無理に予約に割り込ませると、予約通りに来た患者さんがそのしわ寄せを受けるからです。

まぁ、この辺の融通の利かせ方は、歯科医師によってまちまちで、予約どおりに診る先生は、その点で評価を受けて、評判が良かったりもする場合がありますから、そういう先生がそのポリシーを曲げることは、大抵のことではないと思います。逆に、予約制と謳っていても、(ほかの患者さんにしわ寄せが起こることもわかっているし、あるいはそういう“不測の事態”に備えたような予約のとり方をされているところもありますから)融通を利かせるところもあります。

質問文を読む限りでは、本当によっぽど忙しくて、しかも予約に厳しい先生のようです。なので、先述の通り、深い理由はなく、本当に1ヶ月先にしかshintaさんの治療ができないと判断されたのでしょう。

さて、最初に書いたとおり他院でのブリッジ作製・装着は可能ですが、歯科医師も人間なので、その後、最初に抜歯を受けた歯科医院にまた行かれた場合、先生としては良い気持ちがしないであろうことは言うまでもありません。また、ブリッジの治療のためだけに訪れた歯科医院でも、shintaさんはそういう人、つまり途中で平気で歯科医院を替える人なのだという目で見られる可能性もあります。

いずれの先生も、いちいちそういう事は口に出されないでしょうが、そういう目で見られるかもしれないです。患者を診るという事は、そういうことだからです。

少し、歯医者の本音を書きすぎました。

参考になればよいのですが、意に沿わない回答でしたら御容赦の程をm(__)m

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません