Perlではhttp://search.cpan.org/dist/Encode-JP-Mobile/のような、標準の文字コード変換ライブラリでそのまま利用できる形で独自の文字コードを定義している実装がありますが、同じようなことをJava及びPythonで行うことは可能でしょうか。

変換テーブルを連想配列で持たせてロジック変換というような形ではなく、飽くまで標準の変換ライブラリで、"UTF-8"や"Shift-JIS"や"EUC-JP"と同列で"Original-Encoding"が使えるようにする方法を探しています。
英語でも構いませんので、実現するための情報へのポインタを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/17 14:32:34
  • 終了:2009/04/24 14:35:03

ベストアンサー

id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/04/18 20:09:01

ポイント35pt

JavaではCharsetProviderを使って独自のCharsetを追加できます。

http://www.utilz.jp/wiki/Charset

id:kokogiko

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

2009/04/20 08:07:09

その他の回答(1件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/17 17:23:38

ポイント35pt

とりあえず、Javaは無理。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kokogiko

ぬう、無理なのか…

2009/04/18 10:58:30
id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/04/18 20:09:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

JavaではCharsetProviderを使って独自のCharsetを追加できます。

http://www.utilz.jp/wiki/Charset

id:kokogiko

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

2009/04/20 08:07:09

コメントはまだありません