ある会社(FXの会社)が一方的に「契約解除」の連絡をしてきたので「契約解除の理由を説明せよ」と言っても、まともに返答せず、電話をしても一方的に切るだけなので、消費者センターに行くと「質問を郵送すれば?」と助言されたので「そんな事をしてもムダ」と思いつつ、助言通りに質問状を郵送すると、予想通り、一切、質問には返答せず、不誠実な返事しか返って来ませんでした。


この会社からの手紙を持って消費者センターに行っても「もう一度、『質問に返答して欲しい』という手紙を送れば?」と言うだけです。

詳しい事は下記のHPを読んで下さい。
http://superking.web.fc2.com/fxonline.html

ここで質問ですが『どういう文章を追加(また、どの部分を削除もしくは変更)すれば、この会社は質問に返答する』でしょう。知恵を貸して下さい。

今回の質問は「どういう文章を追加(また、どの部分を削除もしくは変更)すれば、この会社は質問に返答する」かで、それ以外のご意見やご批判は自分で適切と思われる所で発言して下さい。(「この質問・回答へのコメント」に書き込み可にしておきますが、大きく考え方の違う人の意見は、ここに書いてもお互いに無益と思われます)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/17 14:38:07
  • 終了:2009/04/24 14:40:03

回答(3件)

id:micn No.1

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/04/17 17:43:24

ポイント27pt

内容証明で送ってみたらどうですか?以前、別の業種ですが、似たようにはぐらかされた際には有効な手段でした。

※回答がずれていたらポイントはいりません。

id:angel_ring

なるほど~

しかし、残念ながら今回の相手には効果があるとは思えないです。

『以前、別の業種ですが、似たようにはぐらかされた際には有効な手段でした。』というご意見、経験談は参考になりました。

貴重なご意見、有難うございました。

2009/04/17 18:01:16
id:taoo24 No.2

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02009/04/18 13:47:06

ポイント27pt

返答に お困りのようでしたら 貴社加入の 先物取引業協会に 相談しますので 結構でございます

場合によっては 斡旋依頼しますので その節は どうか よろしく お願い致します

めちゃくちゃ ご丁寧に ハッタリかますのが いいかな?と思いました

id:angel_ring

なるほど、こういうアイデアも面白いかも知れません。

参考にしたいと思います。

2009/04/18 15:25:23
id:wildcard66 No.3

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162009/04/20 06:10:47

ポイント26pt

金融庁のHPから抜粋しますね。

「金融庁や全国の財務局には、外国為替証拠金取引に関して以下のような相談が寄せられています。

.

●勧誘の要請をしていないにもかかわらず、電話や来訪で強引に勧誘された。

●取引の内容を理解せず、また、十分な説明を受けないままに取引をしてしまった。

●リスクの説明がなく、元本割れはしないと言われ契約したが、元本割れした。

●外貨預金のようなもので必ず儲かると言われ取引してしまった。

●注文をしていない取引を無断で行われた。

●口座の解約を申し出たにもかかわらず応じてくれない。

●取引を終了したが、お金が入金されない。

これらの相談例にある事項は、いずれも金融商品取引法に規定のある禁止行為に該当するものです。そのため、これらの行為が認められる業者とは取引を行わないなどの注意が必要です。」

.

システムの不具合によるものであった場合、法律上の重要な問題に触れているかもしれませんね。

金融庁:いわゆる外国為替証拠金取引について

http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/index.html

.

●社団法人金融先物取引業協会

http://www.ffaj.or.jp/

「外国為替証拠金取引などを取扱う金融商品取引業者の自主規制機関として社団法人金融先物取引業協会が設立されています。協会では、加入する業者との間で生じたトラブルに関するご相談に応じているほか、争いを解決する手段としてあっせん制度を設けています。」

として、同協会では苦情相談窓口が設置されています。

金融商品取引苦情相談窓口:0120-64-5005

金融先物取引業協会案内:

http://www.ffaj.or.jp/complaint/data/complaint.pdf

実際の事例に対する対応状況は、別に発表されていますね。

苦情処理、相談等受付・処理状況

http://www.ffaj.or.jp/outline/data/kujyou-jyoukyou0810.pdf

似たようなケースは実際にありますが、過失度合いによっては補填額は減額されてるようです。

該当FX会社にも、実はこの協会に対する案内が張られています。

.

●国民生活センター

元締めは国民生活センターで、地域の管轄が消費者センターですね。

http://www.kokusen.go.jp/

相談窓口のチャンネルについて解説があります。

.

●金融サービス利用者相談室

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

0570-016811

.

とりあえず、金融庁に電話して、しかるべき機関に問い合わせ、具体的な行動についての相談をする、というのが流れかもしれません。

id:angel_ring

有難うございます。

参考にさせてもらいます。

2009/04/22 17:43:07
  • id:seble
    だから無駄だって書いた通りになったでしょ?
    後は、一方的な契約解除によって損害を被ったとして民事訴訟でも起こすしかないんじゃない?
    その裁判の過程で理由については明かされるでしょ。
  • id:angel_ring
    「こういうコメントを書いてもムダ」という事が理解できない人がいるようですね。

    P.S.
    この人の理屈では「消費者センターも無駄なアドバイスしかしない所(何の役にも立たたず、税金のムダ使い)」という事になるのかも?

  • id:nature_green
    ※コメントの内容に重複する部分があったため、一旦削除してから投稿しています。

    2008.10.13 11:40についての記載部分にある
    『「 FX online の不具合」があったと認めたものの、その対処方法に納得ができなかったので、すぐに「それはおかしいだろう。・・・という対応をするべきだろう」と返事をする。そういうやり取りが何度かある。』
    に関してですが、相手方(FXオンライン)が提示した対処方法はどんなもので、それに対してangel_ringさんは、どんな対応を求めたのですか?

    重要事項説明書(https://www.fxonline.co.jp/dealing/pd/cfd/agreements/ja_JP /fxoRiskDisclosure.pdf)やリスク警告(https://www.fxonline.co.jp/risk.html)に記載されている内容を理解した要求だったのでしょうか?
    これらの内容およびオンライン取引約款の内容を理解しないで取引をし、不具合についての対応を求めていると思われたために「信頼関係の維持が困難である」と判断されたのではないでしょうか?


    なお、「オンライン取引約款」には以下の記載もありました。

    24. その他
    24.8 乙は、乙が以下の事由に該当するときは、甲が乙に対して取引サービス
    を提供することを拒絶することをここに合意し確認する。
    (2) 乙が甲との取引に関して脅迫的な言動をし、または暴力を用いたとき、
    もしくは風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて甲の信用を毀損し、
    または甲の業務を妨害したとき、その他これらに類するやむをえない事由
    があったとき
    -------------------------------------------------------------------

    HPの内容を追加・修正・削除しても返答をもらえる可能性は少ないと思います。
    一旦削除したとしても、またアップするだろうと思われそうです。

    契約解除を取り消してもらい、FXオンラインのサービスを利用したいと考えているのでしたら、
    (1).2008.10.11に発生した取引の不具合に関して損失補填を求めない事
    (2).リスクと利用者の責任に関して理解している事
    (3).今までの質問に対しての返答をこれ以上求めない事(※私から見て質問内容に無理があるように思えました。)
    を記載して、文書で送ってはいかがでしょうか。
    相手の都合の良い方法で連絡をした方が返答をもらいやすくなるはずです。

    ※「2009.05.16追記」は「2009.04.16追記」の間違いのようですので、一応お知らせします。

    証券あっせん・相談センターには相談済みでしょうか?
    とにかく返答を貰いたいと言う場合は、仲介してもらってはいかがでしょう。
    http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html
    http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/contents.html#002
    ※個別のトラブル処理に関して相談を受け付けています。
    ※FXオンラインは日本証券業協会の協会員ですので、相談しても大丈夫だと思います。
  • id:angel_ring
    >『「 FX online の不具合」があったと認めたものの、その対処方法に納得ができなかったので、すぐに「それはおかしいだろう。・・・という対応をするべきだろう」と返事をする。そういうやり取りが何度かある。』に関してですが、相手方(FXオンライン)が提示した対処方法はどんなもので、それに対してangel_ringさんは、どんな対応を求めたのですか?

     この経緯を説明すると長くなり、誤解する恐れもあるので省略したけど、簡単に書くと「間違ってポジションが決済されたのなら、元に戻すべき(間違って決済される以前の状態に戻すべき)だろう」という事です。

    >これらの内容およびオンライン取引約款の内容を理解しないで取引をし、不具合についての対応を求めていると思われたために「信頼関係の維持が困難である」と判断されたのではないでしょうか?

     「間違って決済されたのなら元に戻す」という言い分が間違っているのでしょうか? そんな理屈が通用するのなら「気に入らない客に間違って決済をして・・・」という嫌がらせが簡単に出来ますね。

    >(2) 乙が甲との取引に関して脅迫的な言動をし、または暴力を用いたとき、もしくは風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて甲の信用を毀損し、または甲の業務を妨害したとき、その他これらに類するやむをえない事由があったとき

     この文章に該当する事実はないですね。但し、「その他これらに類するやむをえない事由があったとき」という部分に「質問に返事をすると非常識な対応をしている事が暴露されるので、それを避ける為」という事由が含まれるのなら、これに該当するでしょう。

    >契約解除を取り消してもらい、FXオンラインのサービスを利用したいと考えているのでしたら、

     「契約解除を取り消してもらい」というつもりもないです。相手が「契約解除は間違いだったと認めて取消す」か、「解約解除の理由」の説明を求めるだけです。
     そして、「その契約解除の理由が納得できるか?」を多くの人に問いたいと考えているだけです。(多くの人が納得できる説明ができないので回答を拒否しているだけでしょう)

    >(1).2008.10.11に発生した取引の不具合に関して損失補填を求めない事
    >(2).リスクと利用者の責任に関して理解している事
    >(3).今までの質問に対しての返答をこれ以上求めない事

     「こういう態度を取る」という事は「相手が正しい」と認めた事になり、そういう解決方法は考えていません。

    >証券あっせん・相談センターには相談済みでしょうか?
    >とにかく返答を貰いたいと言う場合は、仲介してもらってはいかがでしょう。

     これについては「検討したいと思います」と返答しておきます。(この文章は相手もチェックしている恐れがあり、こちらの作戦をすべて知られない方が良いでしょう)

    >※「2009.05.16追記」は「2009.04.16追記」の間違いのようですので、一応お知らせします。

     この件については訂正しておきました。有難うございました。

  • id:nature_green
    >「間違って決済されたのなら元に戻す」という言い分が間違っているのでしょうか? そんな理屈が通用するのなら「気に入らない客に間違って決済をして・・・」という嫌がらせが簡単に出来ますね。

    上のコメントに書いた重要事項説明書(https://www.fxonline.co.jp/dealing/pd/cfd/agreements/ja_JP /fxoRiskDisclosure.pdf)やリスク警告(https://www.fxonline.co.jp/risk.html)の(7)電磁的取引(オンライン取引)のリスクを確認してください。
    システム障害等により損失が発生するリスクがあると警告しています。

    また、オンライン取引約款には次のような記載があります。
    https://www.fxonline.co.jp/dealing/pd/cfd/agreements/ja_JP/fxoMigration.pdf

    18. 補償と責務

    18.3 本契約の他の条項を侵害することなく、甲は、甲の電磁的取引サービス
    のソフトウェア又はシステム又はネットワーク・リンク又はその他の通信手段の
    全体もしくは一部の遅延もしくは欠陥又は不具合の結果として乙が被る損失
    に関し、乙に対して何らの責任も負わない。

    ------------------------------------------------------

    このような契約約款に同意して利用していた以上、「間違って決済されたのなら元に戻す」という要求は通じないと思います。
    他の会社がどのような対応をしているかは関係なく、利用者自身が自分の要望にあった業者を選択する必要があると思います。
    また、嫌がらせをされる恐れがあるような業者は、利用しない方が良いと思います。
    ※なお、故意に行われた場合には補償してもらえるはずです。


    参考までに…NTTスマートトレードの場合、システム障害時の対応の基本方針を公開していますので、このような業者を探して利用してみてはいかがでしょう。
    http://www.nttsmarttrade.co.jp/mechanism/emerg.html

    FXオンラインには、約款をきちんと理解していなかったために取引内容を元に戻すことを要求していた事を伝えて、利用者が誤解しないためにも上記のような方針を掲載するように要望を出してみてはいかがでしょうか?


    ※ただし、現在確認できるオンライン約款ですが、次のようにトラブル発生後(ですよね?)に制定・改定されているようです。
    契約時に約款をもらっていないでしょうか?
    契約時にもらった約款の内容を確認して、違いを確認してみてはいかがでしょうか?
    平成20年12月1日制定
    平成21年2月14日改訂
    平成21年3月21日改訂
    平成21年3月28日改訂

    契約時の約款の内容によっては、去年の10月に発生した最初のトラブルに関しては、勝手に行われた取引内容を元に戻す事を要求してもかまわないと思います。
    (制定・改定後に発生したトラブルに関しては、新しい内容が適用されるはずです。)
    約款の制定・改定に関して疑問があることを金融庁(およびリンク先)にも相談するといいのではないかと思います。
    http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/index.html
  • id:angel_ring
    >18.3 本契約の他の条項を侵害することなく、甲は、甲の電磁的取引サービスのソフトウェア又はシステム又はネットワーク・リンク又はその他の通信手段の全体もしくは一部の遅延もしくは欠陥又は不具合の結果として乙が被る損失に関し、乙に対して何らの責任も負わない。

    >このような契約約款に同意して利用していた以上、「間違って決済されたのなら元に戻す」という要求は通じないと思います。

     「契約書に書いてあるからすべて契約書通り」という訳ではないでしょう。最近では賃貸契約に「原状回復は賃借人の負担」と書かれていても「普通に利用して劣化した費用は賃借人に請求できない」という判断ですね。

    >他の会社がどのような対応をしているかは関係なく、利用者自身が自分の要望にあった業者を選択する必要があると思います。
    >また、嫌がらせをされる恐れがあるような業者は、利用しない方が良いと思います。

     そうでしょうね。しかし、そういう情報がどこで得られるでしょう。そういう情報を提供している所に、今回の例を紹介した方が「同様の被害者を増やさない為」「他の人の為」になるでしょうね。

    >FXオンラインには、約款をきちんと理解していなかったために取引内容を元に戻すことを要求していた事を伝えて、利用者が誤解しないためにも上記のような方針を掲載するように要望を出してみてはいかがでしょうか?

     「約款をきちんと理解していなかったために」という部分の意味がよくわからないですが、「こちらのミスを認める」という意味であれば、そんな事をすれば、相手はどんな態度を取ってくるかわからないでしょう。「要望を出してみてはいかがでしょうか?」とありますが「要望」などというレベルの話しの出来る相手ではないです。(暴走族に「静かにしてくれませんか?」というレベルの話しが出来ると思いますか?)

    >※ただし、現在確認できるオンライン約款ですが、次のようにトラブル発生後(ですよね?)に制定・改定されているようです。
    >平成20年12月1日制定
    >平成21年2月14日改訂
    >平成21年3月21日改訂
    >平成21年3月28日改訂

     トラブル発生後に制定・改定を繰り返していますが、それをすでに契約している相手に連絡もしていないし、承認を求める連絡もしていません。「そういう会社だ」という事を多くの人に知ってもらう必要があるでしょう。

     その他の部分については前回も書いた通り、「この文章を相手もチェックしている恐れがあり」、「検討したいと思います」という返答にしておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません