洗濯した服を乾燥機にかけると縮みますが、マンションの風呂場についているような浴室乾燥機も同じように縮みますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/24 22:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:coga No.1

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

実体験で言いますと、“あくまでも乾燥器との比較に限って”ですが、縮みません。

ただ、洗濯したら衣類はある程度は縮むものですから、自然乾燥と比べるとやや・・・ホンの少しだけ縮んだかな?と思ったことはあります。

http://homepage3.nifty.com/mutans/

↑ダミーです。

id:a4w No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

カワック http://g-life.osakagas.co.jp/2-bath/0-heatingdryer/0-difference-... を使っていますが、衣類が縮んだという経験はありません。ドラム式の洗濯乾燥機で縮ませたことはあります。

id:YUI2007 No.3

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント22pt

縮まないです

実際使ってますから

普通の乾燥機は狭いとこに突っ込んでグルングルン長時間回すから縮むんです

浴室乾燥の場合はただ温風を当ててるだけで、直接物理的力を加えるわけじゃないので縮んだり延びたりはしないですよ

http://q.hatena.ne.jp/1239973178

id:n-ko No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

乾燥機で洋服が縮む理由は、乾燥時の熱と、回転による摩擦です。

浴室乾燥で乾かす場合は、摩擦はおこりませんし、温度も縮むほど高温になりませんので、普通に干すのと比較して特に縮むと感じたことはないです。(自宅で浴室乾燥を使用しています)

それよりも、縮みやすい衣類(セーターなど)は、洗う際にこすらないよう、気をつけるほうが重要かと思います。

また、最近の乾燥機は、あまり高温にならないよう改良されていますので、そもそも、あまり縮みません。

(少し大きめの衣類を縮ませようと思っても、以外に縮まなくて困るくらいです)

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1239973178


ちなみに、とってもとっても蛇足ですが、羊毛でフェルトをつくるときは、洗濯でやってはいけないことばかりをします。

熱いお湯を使い、アルカリの強い石鹸をつかい、ごしごし摩擦。毛を絡ませながら縮めるので、フェルトになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません