北海道へ遊びに行き、札幌から帯広まで自転車で行くことになりました。

自動車ではなく、チャリンコです。
途中、テントを張って野宿しながらという形ですので、宿泊施設のないところで問題ありません。
どういうルートで行くと近いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/17 23:46:33
  • 終了:2009/04/22 18:44:08

ベストアンサー

id:db3010ss No.2

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/04/18 02:41:25

ポイント40pt

http://northern-road.jp/navi/

http://time-n-rd.jp/

札幌から帯広までの一般道のルートとしては、

1.札幌-R274(日勝峠=標高1022m)-帯広(全長208km)

2.札幌-R12-岩見沢-道道116号-三笠-R452-芦別-道道135号-富良野-R38(狩勝峠=標高644m)-帯広(全長234km)

3.札幌-R274-由仁-R234-早来-道道10号-むかわ-R235-浦河-R236(野塚峠=標高585m)-帯広(全長314km)

となりますが、1は日勝峠の標高が高く危険であるため、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8B%9D%E5%B3%A0

また、3は野塚トンネルが長く危険なため、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%A1%9A%E3%83%88%E3%83%B...

おすすめしません。

したがって消去法で2がおすすめとなります。

霧がかかることが多いため、自光点滅式の反射材等、安全対策は万全を期してください。

id:a_hunter

非常にお詳しい回答ありがとうございました!

2009/04/22 18:43:57

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/18 00:12:20

ポイント35pt

近さならば、札幌から北広島、夕張と274号線を通って日高峠を越えて帯広に抜けるのが一番近いです。

ですが、普通のチャリンコではすごくきついです。

日高峠は標高1000メートルにもなるので、かなりの山道です。

ただ、日高山脈は縦に横たわっているので、迂回すればかなりの遠回りとなります。


ツーリングで日高峠を越えた人の体験記があったので参考になりそうです。

http://www.geocities.jp/tabisutairu/nissho.html

id:a_hunter

これは御親切にありがとうございました!

2009/04/18 01:06:01
id:db3010ss No.2

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/04/18 02:41:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://northern-road.jp/navi/

http://time-n-rd.jp/

札幌から帯広までの一般道のルートとしては、

1.札幌-R274(日勝峠=標高1022m)-帯広(全長208km)

2.札幌-R12-岩見沢-道道116号-三笠-R452-芦別-道道135号-富良野-R38(狩勝峠=標高644m)-帯広(全長234km)

3.札幌-R274-由仁-R234-早来-道道10号-むかわ-R235-浦河-R236(野塚峠=標高585m)-帯広(全長314km)

となりますが、1は日勝峠の標高が高く危険であるため、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8B%9D%E5%B3%A0

また、3は野塚トンネルが長く危険なため、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%A1%9A%E3%83%88%E3%83%B...

おすすめしません。

したがって消去法で2がおすすめとなります。

霧がかかることが多いため、自光点滅式の反射材等、安全対策は万全を期してください。

id:a_hunter

非常にお詳しい回答ありがとうございました!

2009/04/22 18:43:57

コメントはまだありません