人見知りで苦労しています。

私生活においてはやや寂しい程度でそれほど苦痛じゃないのですが、
仕事では嫌でもいろんなと付き合う必要があり、それが苦痛で仕方ありません。

友達は人付き合いなんか簡単。相手を褒めときゃいいんだよ。

と言います。なるほどそれは人付き合いの極意のひとつかも知れない。
こんな風に人付き合いにおけるあなたの「極意」を教えてくれませんでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/18 12:00:35
  • 終了:2009/04/24 22:57:05

ベストアンサー

id:makinorix No.9

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/18 17:49:09

ポイント14pt

IF A CHILD LIVES WITH PRAISE, HE LEARNS TO APPRECIATE.

褒められる中で育った子供は、感謝する事を知っています。

IF A CHILD LIVES WITH ACCEPTANCE AND FRIENDSHIP, HE LEARNS TO

FIND LOVE IN THE WORLD.

仲間の愛の中で育った子供は、世界に愛を見つけます。

ネイティブ・アメリカンの言葉です。

自分に、正直に

シンプルに、生きて行く事

自分を信じて、生きていく事は、

どれだけ、自分を鍛えたかに通じるものです。

日々鍛錬

日々努力

人に優しく

自分に厳しく

でも、少しだけでも自分で出来れば「良し」だと思います。

イイカゲン

良い加減

人生80年?

僕は、三分の二以上、生きて来ました。

きっと、人の何倍もの早さで、色々な事を経験したと思います。

第三者の目で見たら、とても凄い人生だと思います。

でも、もう一度同じ人生は出来ません。

後の三分の一を、どのように「ハジケル」のか

楽しみです。

明日が「待ち遠しい」と思う人生を歩んでください。

ワクワク

ドキドキ

この感覚を、忘れないで下さいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4395664.html

id:omoro

回答ありがとうございます。

「褒められる中で育った子供は、感謝する事を知っています。」

「仲間の愛の中で育った子供は、世界に愛を見つけます。」

良い言葉です。

でも僕はそうでない環境で育った人が幸せになれる道の方が興味があったりします。

ワクワクドキドキ、忘れないようにいたします。

2009/04/24 22:46:46

その他の回答(13件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/18 12:15:08

ポイント14pt

極意というほどではありませんが、相手が一番喋りたい話題を振ります。故郷のこととか、好きな食べ物、スポーツ、等々――こちらは聞き役に徹します。

でもって、自分と共通の話題/接点が見つかればラッキーですね。

id:omoro

回答ありがとうございます。

そういう小さなテクニックも必要ですよね。

2009/04/24 22:33:24
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022009/04/18 12:18:39

ポイント14pt

 こちらを目標にしているのですが、なかなか難しい。(汗;

●菜根譚

>人の小過を責めず、人の陰私(いんし)を発かず(あばかず)、人の旧悪を念わず(おもわず)。

http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/yomoyama/culture/saikont...

>人の小過を責めず、人の陰私をあばかず、人の旧悪をおもわず。三者をもって徳を養うべし。またもって害に遠ざかるべし。 菜根譚 洪自誠

http://anond.hatelabo.jp/20080214080321

id:omoro

回答ありがとうございます。

なんだか極意っぽい言葉ですね。

確かにこれは、人付き合いの極意というより、

人としても極意っぽいです。悪口の方が楽しかったりしますし。

2009/04/24 22:35:07
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/18 12:22:31

ポイント14pt

私も人見知りが激しいです。

職場など苦痛に感じることもありますが、気の会う人とはできる限り

仲良くしています。

それ以外の人とは無理せず軽い付き合いにしています。

あまり深く考えず気にしないことです。

id:omoro

あまり深く考えない。

消極的な方向でこれも手段と言えば手段ですね

2009/04/24 22:35:10
id:meizhizi87 No.4

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/18 12:36:54

ポイント14pt

「とりあえずあいさつだけでも」です。

私も人見知りですが、軽くでもあいさつしていたら、相手も警戒心をといてくれます。

id:omoro

回答ありがとうございます。

極意というか基本ですよね。基本だから極意なのか。

僕も挨拶は心がけています。

社会人は挨拶してくれない人意外と多くて驚きます。

2009/04/24 22:36:00
id:suttanipaata No.5

ひろさん回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/04/18 12:46:26

ポイント14pt

私も得意ではないほうですが、最近テレビで見た藤巻幸夫さんの言葉を実践したところ変わってきました。

まずは相手に興味を持つことです。

相手に興味を持たないと始まりません。

次に相手のストーリーを聞き出すことです。

人にはそれぞれストーリーがあります。

ストーリーを聞かれて話したくないことはありません。

話したがっているのです。

どこで生まれてどういうどういう風に歩んできたか、そういうことを聞くということは

すなわち人に興味を持つということになります。

そうすると相手もこの人は私のことを興味があるんだと思って心を開いてくれます。

その中で相手を褒めるということをすればいいんです。

相手の端的な所だけ褒めるよりもストーリーを褒めるほうが効果は大きいです。


そうやって人に興味を持つようになってくると自然とネットワークが広がりだしてくるでしょう。

まずはそこからです。

難しいテクニックは後からで十分でしょう。

id:omoro

回答ありがとうございます。

相手に興味を持つ。というのは大切ですね。

ストーリーを褒めるですか。なるほど為になります。

僕は相手が興味を持ってくれなくて辛い事が多かったりしますけど。

2009/04/24 22:38:01
id:jelate No.6

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332009/04/18 12:59:20

ポイント14pt

私の持論ですが、

この世に人見知りじゃない人なんていないと思います。

社交的に見えても実は人が苦手なのに

がんばって人と接してるという人もいます。

人見知りを全くしないというのもそれはそれで問題です。


褒めるのは有効だとは思いますが

中には褒められるのを嫌がる人、怒る人もいますので

絶対ではないですね。

結局この国だと謙虚な態度をとってれば

まあそれほど嫌な思いすることは少ないかと。

id:omoro

回答ありがとうございます。

その持論は的を射ているかも知れません。

褒められて怒る人は見たことが無いですが、嫌がる人はいるかも知れませんね。

2009/04/24 22:39:47
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/18 13:06:14

ポイント14pt

話をよく聞くことです。

相手の話を真剣に耳を傾けてペースを合わせる。

id:omoro

回答ありがとうございます。

先の回答と同様ですね。

確かに聞き上手の人は好かれます。

2009/04/24 22:40:43
id:hijk05 No.8

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/18 15:58:12

ポイント14pt

相手になにも期待しない

id:omoro

回答ありがとうございます。

それも人付き合いの極意かも。。

ですが、僕の考えてる極意と質がちょっと違うみたいです。

2009/04/24 22:43:58
id:makinorix No.9

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/18 17:49:09ここでベストアンサー

ポイント14pt

IF A CHILD LIVES WITH PRAISE, HE LEARNS TO APPRECIATE.

褒められる中で育った子供は、感謝する事を知っています。

IF A CHILD LIVES WITH ACCEPTANCE AND FRIENDSHIP, HE LEARNS TO

FIND LOVE IN THE WORLD.

仲間の愛の中で育った子供は、世界に愛を見つけます。

ネイティブ・アメリカンの言葉です。

自分に、正直に

シンプルに、生きて行く事

自分を信じて、生きていく事は、

どれだけ、自分を鍛えたかに通じるものです。

日々鍛錬

日々努力

人に優しく

自分に厳しく

でも、少しだけでも自分で出来れば「良し」だと思います。

イイカゲン

良い加減

人生80年?

僕は、三分の二以上、生きて来ました。

きっと、人の何倍もの早さで、色々な事を経験したと思います。

第三者の目で見たら、とても凄い人生だと思います。

でも、もう一度同じ人生は出来ません。

後の三分の一を、どのように「ハジケル」のか

楽しみです。

明日が「待ち遠しい」と思う人生を歩んでください。

ワクワク

ドキドキ

この感覚を、忘れないで下さいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4395664.html

id:omoro

回答ありがとうございます。

「褒められる中で育った子供は、感謝する事を知っています。」

「仲間の愛の中で育った子供は、世界に愛を見つけます。」

良い言葉です。

でも僕はそうでない環境で育った人が幸せになれる道の方が興味があったりします。

ワクワクドキドキ、忘れないようにいたします。

2009/04/24 22:46:46
id:saru7 No.10

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/04/18 18:15:40

ポイント14pt

その人と、私生活でも仲良くなる必要はありません。

仕事上での付き合いだ。そう割り切ってしまうことで案外うまく行くかもしれません。

id:omoro

回答ありがとうございます。

先の何も期待しないと同じような意見でしょうか。

出来れば、仲良くはなりたいんです。

でも、割り切る事で自然に振舞えるのかも知れませんね。

2009/04/24 22:48:18
id:nekomanbo56 No.11

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/04/18 18:21:46

ポイント14pt

仕事では嫌でもいろんなと付き合う必要があり、それが苦痛で仕方ありません。

>それは営業の仕事している人でも、同じだと思います。

変なおっさんの相手ばかりしなければならないしね。

ある程度仕事と念仏のようにいい聞かせてるだけだと思います。

ちなみにそれが嫌で技術系なのですが。

まあ、深入りせず、かといって突き放さずのバランスの問題でしょうが。

思い込むとほんとに日本の人間関係はつらいと思います。

刑事事件まで発展しているケースまであります。

妥協とあきらめの連続で行くしかないでしょうね。

外人なんかは職場でも、言葉がわからないせいか、割とオーソドックスです。

私も日本人ですが、はっきりいって日本人は嫌いです。

同じ話しかしないし、話がこまかすぎるし。

でも仕事もしてるし、友人もいます。

所詮似たり寄ったりで、個性のない人ばかりです。

あまり深刻にならない方が、あまりひどい場合はカウンセリング等で多少は改善してくると思います。

id:omoro

回答ありがとうございます。

営業出来る人は仕事とは言え尊敬してしまいます。

妥協と諦めですか……。諦念も極意ですが、

なんだか世の中諦念が溢れていて元気がなくなってしまいますね。

2009/04/24 22:50:03
id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/18 21:08:59

id:omoro

回答ありがとうございます。

おもしろそうななので読んでみます。

でも僕は「あなた」の極意が知りたかったので、リンクだけなのは残念に思います。

2009/04/24 22:51:20
id:fumie15 No.13

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/04/19 11:27:43

ポイント14pt

私も人見知りをします。会社で今直接の上司とそりが合わず、困っています。

友人に相談したり、その上の上司に話したりしましたが、どうもうまくいきません。

もう仕事上の付き合いだと割り切ることにしました。

質問者の求める答えになっているか分かりませんが、

仕事に支障なくすすめばこの人にどう思われてもいいやと思って仕事をしています。

id:omoro

回答ありがとうございます。

上司と合わないとのは辛いですね。

仕事に関しては、割り切るのは仕方ないのかもですね。

2009/04/24 22:52:28
id:koume-1124 No.14

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/19 13:47:27

ポイント14pt

私の場合は、相手の「意見に同意する。」ですかね。

相手に反対意見ばかりではぶつかり合ってしまうので

意見をあわせてあげるのも、ひとつの人付き合いの形かなと思っています。

id:omoro

回答ありがとうございます。

聞き上手系ですね。

総合的に後の先的な方法が多いように思いました。

アグレッシブな人は何を考えて人付き合いしているのでしょうね。

気になります。

2009/04/24 22:55:05

コメントはまだありません