PHPについて質問です。

PHP初心者です。
フリーの問い合わせフォームを簡単に改造できるくらいです。
これからショッピングカート作成の勉強をしようと思っています。
php+Mysqlで作成できるようになりたいです。
作りたいショッピングサイトの規模は
カートの機能、メールで注文の通知ができて、顧客管理・商品管理・カートの設定・メルマガ・管理データのダウンロード
などの機能がついているものを作成したいです。
会社もあるので1日2・3時間程度勉強して、どのくらいで習得できるものでしょうか?


また、おすすめの本を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/04/18 16:49:04
  • 終了:2009/04/22 19:21:17

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/18 18:09:30

ポイント40pt

OSの知識と言われても何か解らないのでOSの知識もあまりないかもしれません。

Webサーバ、SSL、MySQL、PHP、メールサーバなどの設定をするには、これらのプラットホームとなるOSの知識も必要です。これをゼロからとなると、かなり時間がかかりそうですが――15~20時間を見込んでください。


クレジットカード決済や仕入/売上管理も付けたいです。

クレジットカード決済は、提携先のサービスによって変わります。(提携先会社からサンプルプログラムが提供されます)⇒(参考)クレジットカード決済代行会社比較


会計または簿記の知識があることが前提になります。

仕入/売上管理は Excel のような汎用パッケージの上に構築した方がいいでしょう。データを Excel にインポートできるようにしておきます。

P/Lを出すまでやるとなると、機能的にはECサイトより大きくなります。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:kasai-de_eb

OSの知識も勉強します。アドバイズありがとうございます。


使うユーザーは自分だけですが、

http://www.shopmaker.jp/function/list.html様な機能をできればそろえたいです。

カード会社ではないですが、NPというところでコンビニ払いと、カード払いを利用したいです。

http://www.netprotections.com/service/index.html

この情報でわかりますでしょうか?

2009/04/18 18:31:47

その他の回答(7件)

id:mfkcesse No.1

mfkcesse回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/04/18 16:57:35

(はてなにより削除しました)

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/18 17:30:33

ポイント20pt

ざっと思いつく学習メニューと所要時間です。

OSに関するスキルはお持ちで、Webサーバ、PHP、メールサーバの設定に関するスキルをゼロから学ぶと想定しています。


No.1~5, 7~9 は一般論として重要な部分なので、参考書を片手に先輩技術者に質問した方が間違いなく早く進めます。逆に、ここで間違ったことを覚えてしまうと、あとの修正が大変になります。

No. 内容 時間
1 MySQL理解 15
2 Cookie理解 10
3 Session理解 10
4 データ暗号化理解 15
5 メールサーバ理解 10
6 要求要件整理 5
7 Webサーバ設定理解 8
8 PHP設定理解 8
9 メールサーバ設定理解 5
10 DB設計:商品マスタ 15
11 DB設計:顧客マスタ 10
12 DB設計:その他 8
13 アプリケーション:暗号化処理 10
14 アプリケーション:DBアクセス 10
15 アプリケーション:インポート/エクスポート処理 8
16 アプリケーション:入出力処理 10
17 アプリケーション:画面遷移 15
18 アプリケーション:商品管理 10
19 アプリケーション:商品検索 8
20 アプリケーション:顧客管理 10
21 アプリケーション:決済処理 20
22 アプリケーション:電子メール 10
23 画面設計:フレーム 10
24 画面設計:オブジェクト 15
25 画面設計:商品一覧 5
26 画面設計:商品詳細 5
27 画面設計:利用者画面 5
28 画面設計:顧客管理 5
29 画面設計:商品管理 5
30 画面設計:その他管理 5
合計 285時間

ドキュメントやテストは一切無しで、4ヶ月くらいでしょうか。

No.13~17あたりは、フレームワークを使えばスキップできますが、それだと学習の意味はないですね。

それと、決済はどうしますか? クレジットカード決済や仕入/売上管理も必要だと思うのですが、ここには含めていません。


お薦めの参考書

PHPの薬箱―エラー・トラブル回避のテクニックとセキュリティ対策

PHPの薬箱―エラー・トラブル回避のテクニックとセキュリティ対策

  • 作者: 佐久嶋 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • メディア: 単行本

id:kasai-de_eb

丁寧にご説明いただき有難うございました。

クレジットカード決済や仕入/売上管理も付けたいです。

OSの知識と言われても何か解らないのでOSの知識もあまりないかもしれません。

htmlは独学で覚えて、5割〜6割程度わかると思います。

2009/04/18 17:46:49
id:Marine-Blue No.3

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/04/18 17:55:53

ポイント19pt

本はご自身の力量にあったものを選ぶのが一番です。

後々まで使えることを意識してハイレベルなものを買っても最初でつまずけばお金が無駄になります。

逆にとにかく理解することを意識してある程度簡単なものを買い、理解出来たらあとはネットで調べながら…と言うのも手。

書店で実際に内容を見て、続けられるものを選ぶと良いですよ。


いつになれば免許皆伝になるかは全てあなたのやる気次第。

本に従うだけの淡々とした勉強を投げ出さずに出来るかどうかが鍵だと思います。

最初は単調でつまらないし、最初を飛ばすと意味を理解できないこともあるし…。

半年から1年くらいは見越して良いんじゃないだろうか。


ある程度独学で習得してるのならば少し易しい本を深く理解するのがちょうど良いかも…。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kasai-de_eb

有難うございました。

2009/04/18 18:01:01
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/18 18:09:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

OSの知識と言われても何か解らないのでOSの知識もあまりないかもしれません。

Webサーバ、SSL、MySQL、PHP、メールサーバなどの設定をするには、これらのプラットホームとなるOSの知識も必要です。これをゼロからとなると、かなり時間がかかりそうですが――15~20時間を見込んでください。


クレジットカード決済や仕入/売上管理も付けたいです。

クレジットカード決済は、提携先のサービスによって変わります。(提携先会社からサンプルプログラムが提供されます)⇒(参考)クレジットカード決済代行会社比較


会計または簿記の知識があることが前提になります。

仕入/売上管理は Excel のような汎用パッケージの上に構築した方がいいでしょう。データを Excel にインポートできるようにしておきます。

P/Lを出すまでやるとなると、機能的にはECサイトより大きくなります。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:kasai-de_eb

OSの知識も勉強します。アドバイズありがとうございます。


使うユーザーは自分だけですが、

http://www.shopmaker.jp/function/list.html様な機能をできればそろえたいです。

カード会社ではないですが、NPというところでコンビニ払いと、カード払いを利用したいです。

http://www.netprotections.com/service/index.html

この情報でわかりますでしょうか?

2009/04/18 18:31:47
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/18 18:47:12

ポイント19pt

半年から1年ぐらいは必要


今日からつかえるPHP5サンプル集
山田 祥寛
4798009458

id:kasai-de_eb

有難うございました。

2009/04/18 19:57:28
id:agguy No.6

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32009/04/18 19:24:56

ポイント18pt

おすすめの本ですが

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797321288/

こちらにサンプルがありますので

比較的スムースに勉強できます。


スキルもあるので何とも言えませんが、

感覚的には日に2〜3時間でも一週間程度で構築できるのでは無いでしょうか。


頑張ってください。

id:kasai-de_eb

有難うございました。がんばります。

2009/04/18 19:57:37
id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/19 08:09:15

ポイント20pt

使うユーザーは自分だけですが、

http://www.shopmaker.jp/function/list.html様な機能をできればそろえたいです。

うーん、それだけの機能を揃えるるとなると、仕事として(フルタイムで)取り組んだとしても、30人月以上はかかるのではないかと――正直申し上げて高望みです。

ご自身が使うだけでしたら、まずは機能を絞って取り組むべきでしょう。


カード会社ではないですが、NPというところでコンビニ払いと、カード払いを利用したいです。

NPコネクトライトNPコネクトプロともに、接続できるシステムが限定されているようです。自作システムでは契約できないと思われます。

id:kasai-de_eb

休みだったので確認がおくれてすみません。

機能はもう少ししぼりたいと思います。

最初に時間の詳細をだして頂いたもの+カード機能+売上管理くらいはできるようになりたいと思います。

今回の質問とは別になりますが、はてなで直接質問をすることは可能まもでしょうか?

2009/04/21 20:40:21
id:gelgelgel No.8

gelgelgel回答回数26ベストアンサー獲得回数12009/04/20 17:08:43

ポイント40pt

私は一年間でPHP+MySQL+Smartyが一通りは理解できるように

なったものです。

ショッピングカートの質によるので何とも言えませんが、

参考書に載っているサンプルを理解しながら進めるだけならば、

2ヶ月程度でできるのではないでしょうか?

メールのテンプレートをtxtファイルで持ったり、

同じコードのプログラムをクラスを多用して

なるべくシンプルな構造を持たせたり、

SQLインジェクション対策をしたりすれば、

それ以上の時間がかかるかと思います。

私個人的にはこれから多くのサイトを制作するのであれば、

時間をかけてでもある程度の効率的な構造のサイトを制作したほうが、

新たにサイトを制作するときでも一から作らず流用することができるので、

後々楽かと思います。

またショッピングカートなどは優れたオープンソースが

既にありますし、練習用より本番として組んだほうが、

意識も視点も違ってくると思いますので、

kasai-de_ebさんが作りたいサービスを初めから制作したほうが、

楽しく&有意義ではないでしょうか。

■お勧めの本

http://www.amazon.co.jp/独習PHP-山田-祥寛/dp/4798109819/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1240214337&sr=8-3

※PEAR,Smarty,SQLまで網羅

http://www.amazon.co.jp/基礎からのMySQL-基礎からのシリーズ-プログラマの種シリーズ-西沢-夢路/dp/4797344385/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1240214375&sr=8-1

※SQL文の勉強&辞書に

http://www.amazon.co.jp/Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~-山田-祥寛/dp/4798108839/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1240214382&sr=8-1

※Smartyで構築するのであれば

id:kasai-de_eb

一年間でPHP+MySQL+Smartyはすごいですね。

私はOSについてもしっかり理解できていないのでこの際、一からしっかりやろうと思っています。

実際に自分がこれからやろうとしている事を達成している人がいると思うと、すごい尊敬です。

私もgelgelgelさんみたいになれるように頑張ります。

また、解らない事があったらはてなで質問すると思うので

ご回答いただけると助かります。

宜しくお願いします。

2009/04/21 20:46:17
  • id:gelgelgel
    >一年間でPHP+MySQL+Smartyはすごいですね。
    すごいといわれると恥ずかしいスキルですが(笑)
    PHPもMySQLもその他いろいろな言語も「誰でも簡単に習得できる」ように
    作られているものであって、大事なのはその先のセンスだと思っています。

    上記のようなWEB関係の書籍も豊富にありますし、エラーなどの解決方法も
    ググれば大抵でてきます。でてこないときは人力検索に私もかなり
    お世話になっています(笑)

    「会社に勤めながら毎日2,3時間勉強する」というのはこちらこそ
    頭の下がる思いです。私に答えられるご質問であればご回答させて頂きます。

    頑張ってください!!