船外機のオイルポンプについて質問です。

ヤマハ2スト船外機115馬力のキャブのオーバーホールをして、OH終了した後エンジンをかけずにスロットルを全開にしてオイルポンプの動作状況をみてみたのですが、スロットル全開でもポンプの回転域に余裕があります。手動で回して回りきらなくなる位置(留め金?のところ)まで行っていませんでした。
バイクならアクセル全開にしたら留め金の当たるところまで回るのですが、このエンジンの場合あと4mmほど余裕があります。
船外機のオイルポンプはこのようなものなのでしょうか?
ちなみに、OHの際にはリンクロッドの長さは変えていません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/18 20:57:32
  • 終了:2009/04/25 17:53:16

回答(2件)

id:mfkcesse No.1

mfkcesse回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/04/18 23:39:14

(はてなにより削除しました)

id:LooGoGo No.2

るー55回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/04/24 13:54:35

ポイント70pt

単に全開時にオイル全吐出する必要がないから適正量で止めているだけではないでしょうか。

ポンプ容量に余裕があるということだと思います。

船外機はわかりませんがバイクでもワイヤに余裕があるものはありますよ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiroshisp

ありがとうございます。

カタログを見ていましたら、この船外機は115PSと140PSが同じV4で排気量も同じなので、

もしかしたら部品を共用しているのかもしれません。

バイクにも余裕があるものがあるみたいで、安心しました。

2009/04/25 17:49:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません