全くの素人です。センサーという存在には、現在を含め今後どのくらいの可能性があるのでしょうか?

Bujinessとしての可能性・技術的な可能性など、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/18 21:33:29
  • 終了:2009/04/20 17:06:40

ベストアンサー

id:yoshikilogin No.1

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/18 21:48:18

ポイント50pt

センサー自体は人に代わって何かを関知する装置のことですよね。

その最終的な可脳性は人類が滅亡した後も何かの記録を残し続ける事を目的と

することが出来る装置だと思います。

それによって既知の人類以外の生命体がもし存在するあれば私達の文化をも

残し伝える事が出来うる装置ではないでしょうか。

その他の回答(5件)

id:yoshikilogin No.1

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/18 21:48:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

センサー自体は人に代わって何かを関知する装置のことですよね。

その最終的な可脳性は人類が滅亡した後も何かの記録を残し続ける事を目的と

することが出来る装置だと思います。

それによって既知の人類以外の生命体がもし存在するあれば私達の文化をも

残し伝える事が出来うる装置ではないでしょうか。

id:ksh No.2

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92009/04/19 00:22:01

ポイント50pt

センサーについての研究は日々行われてます。

例えば、ほんのわずかでも含まれてはいけない物質が存在するかどうかのセンサーが

検出できる最少量は日々下がってゆくとともに精度もあがっているでしょう。

また、高価なセンサーが安価になって、使い捨て可能なレベルになれば違う用途が生まれます。

例えば食料への異物混入などを、いま人手でチェックせざるを得ないものが、

簡単に判定可能となるセンサーが開発できれば、ものすごく需要があるのではないでしょうか。

id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/19 02:41:16

ポイント22pt

ビジネスモデルとしては、こういうのがあります。

http://www.insightnow.jp/article/344

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/19 09:44:49

ポイント50pt

>センサーという存在には、現在を含め今後どのくらいの可能性があるのでしょうか?

現在も、今後も需要は必ずあります。



>Bujinessとしての可能性・技術的な可能性など、教えて頂きたいです。

新製品を開発する場合には、検出、定量などの技術が必要です。

新しいセンサーが開発されれば、必ず、そこに新製品、そしてビジネスチャンスが発生します。

ニッチな研究分野といえばそうなると思いますが、今現在も多くのセンサーの研究が行われています。

また、同じセンサーの能力を持ったものを小型軽量化して、どこでも使えるようにするというのも、可能性を広げる研究です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tohohonoho 35 26 0 2009-04-20 09:48:53
  • id:tohohonoho
    せっかくコメントしたので開いて頂ければ・・・
    計測・監視機器については結構自信が有りますので・・・
    以前、この手の商品の開発・設計を手がけていました。
  • id:tohohonoho
    センサー自体は何かを検出するだけで、その出力信号を機器で入力信号として判断して
    その機器が必要な動作や制御をさせるものです。
    暇なのでコメントしました。スイマセン・・・