【キャラクターのモデルに関する話(例:スライムのモデルは~だった!)】【各エピソード誕生秘話】【「実は~」的な裏技トリビア】等々、「へぇ~」な情報、宜しく御願いします!
ニコニコ動画のこの動画はかなり必見です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2484641
スライム等の有名な敵キャラのラフ絵とかがわかるのですが、
堀井雄二のキャラクターのラフ絵を鳥山さんが描くとこうなるという。
原型がないものが多いので鳥山さんはかなり自由に描いていたのかなと考えてみたり面白いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B...
>本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と小さいため、主にゲーム中使用されるテキスト部分においてデータ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。カタカナはROMの中にすべて搭載されておらず、モンスター名や地名に使われる最低限のものしか用意されていない
ドラクエシリーズの売り上げ
ドラゴンクエストI(ファミコン版) 150万本
ドラゴンクエストII(ファミコン版) 240万本
ドラゴンクエストI・II(スーパーファミコン版) 115万本
ドラゴンクエストI・II(ゲームボーイ版) 76万本
ドラゴンクエストIII(ファミコン版) 380万本
ドラゴンクエストIII(スーパーファミコン版) 136万本
ドラゴンクエストIII(ゲームボーイ版) 63万本
ドラゴンクエストIV(ファミコン版) 310万本
ドラゴンクエストIV(PS版) 120万本
ドラゴンクエストIV(NINTENDO DS版) 118万本
ドラゴンクエストV(スーパーファミコン版) 280万本
ドラゴンクエストV(PS2版) 100万本
ドラゴンクエストVI 320万本
ドラゴンクエストVII 400万本
ドラゴンクエストVIII 360万本
http://wiki.livedoor.jp/dqdic/d/%A1%DA%A5%C9%A5%E9%A5%AF%A5%A8%B...
旧「株式会社エニックス」におけるドラクエシリーズ専門の部署の名前が「ドラクエ課」であるというのは有名な話です。
開発会社は外注なので、主にパブリッシャーとして宣伝広報や営業をやっていたんでしょうね。
「ドラゴンクエスト課」ではなく「ドラクエ課」が正式名称で、現在の「スクウェア・エニックス 第9開発事業部」にあたるそうです。
4さんの回答に関連して、ファミコン版DQ3に出てくる「ホビット」は元々「ドワーフ」にするつもりだったのに、容量不足で「ワ」という文字が使えなくて「ホビット」に変えたという裏話を耳にしたことがあります。
ソースを探していたのですが、3さんの挙げておられるページ
http://dragonquest.no.land.to/log/dq_trivia01.php
の952番や、あとこちらの記事
http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20090107/1231313429
のコメント欄などで話題になっているのを見つけたのですが、製作者側が語っているようなより信憑性の高いソースは見つけられませんでした。
コメント(1件)
ドラクエ5のエスタークはオレンジ(4でオレンジはデスピサロ第一形体)