下記のyou tubeの2分17秒辺りから、3分46秒辺りまででBGMとして流れるピアノとバイオリンの曲名がどうしてもわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=fpKHlHuom8M

因みにこの画像は08年11月放送の日テレ系「古代ローマ大発掘スペシャル」の一部です。
ヒントになるかは分かりませんが、同じ曲が06年10月放送の同じく日テレ系のドラマ「恍惚の人」でも使われていました。また、今年1月のNHK「ベス・チャトー 荒れ地で育む奇跡の庭」でも流れていました。従って、番組オリジナル、ということではないのだろうと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/19 01:29:42
  • 終了:2009/04/26 01:30:02

回答(4件)

id:kato-cha No.1

清太回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/04/19 02:23:55

ポイント30pt

僕は回答を存じ上げないので、恐縮ですが、便利なサイトがありました。

http://www.midomi.co.jp/

PCに挿したマイクで鼻歌を10秒程歌うと、「これじゃありませんか?」というように候補を出してくれます。

できることならと、僕も質問にある動画を5回くらい聞いていざ挑戦、歌ってはみたものの、似てるといわれれば似たような曲しか提示してくれませんでした。

質問者さんなら3年前に聴いた曲を憶えてらっしゃるくらいすごい耳をお持ちのようですので、是非挑戦してみてください!

ちなみに広末涼子のmk5を口ずさんだら一発で引っかかりました。

id:guvi25

ありがとうございます。残念ながらマイクを持っていないので、どうしても暫く待って、どうしても見つからないようでしたら、マイクを買ってでも試したいと思います。

2009/04/19 13:43:11
id:lvgoogle003 No.2

lvgoogle003回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/04/19 02:40:19

(はてなにより削除しました)

id:guvi25

ご親切におおきに、ありがとうさんどす。せっかくどすけど、ウチはお宅さんから買わせてもらえるような商品はありそうにないどすな。   みな持っているものばかり、昔からお付き合いさせてもろうとるお店さんばっかりどすから。すんまへんけど、よそさん当たっとくれやす。

ほんで、時に、曲名はなんどすやろか?ぶぶづけでもこしらえながら、またのお越しをお待ちしておりますさかい、宜しうに…。

2009/04/19 13:54:09
id:pinkymonk No.3

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142009/04/21 17:55:57

ポイント30pt

アンドレ・プレヴィン「ヴォカリーズ」

コールドプレイ ヴァイオレット・ヒルのどっちかだと思います。

id:guvi25

ありがとうございます。有力な情報だと思うのですが、ネットで検索しても、はっきりとしたものが出てきません。

アンドレ・プレヴィンは、ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A...で出てくる、指揮者、作曲家のことでしょうか?そのプレヴィンの「ヴォカリーズ」というCDに「コールドプレイ」「ヴァイオレット・ヒル」という曲が入っている、という意味でしょうか?

因みに、Cold Playというロックバンドが"violet hill"という曲を作っているようで、you tube(http://www.youtube.com/watch?v=IakDItZ7f7Q)で見ることができましたが、全く違う曲でした。

できればCD番号や、紹介されているサイト(通販など)のURLを張り付けて頂けると、大変ありがたいです。

2009/04/21 23:37:32
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/04/23 20:24:57

ポイント30pt

「ベス・チャトー 荒れ地で育む奇跡の庭」でも使われていたのが確実なら、

プレヴィンの「ヴォカリーズ」の可能性が高そうですね。

http://fukug.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26

のコメント欄から。

霜の庭のシーンで流れている音楽は、アンドレ・プレヴィンという

人が作曲した「ヴォカリーズ」という曲です。チェロを弾いているのが

ヨーヨー・マで、彼のアルバム『The Best of Yo-Yo Ma』の中の

1曲です。

ベスト・アルバム

ベスト・アルバム

  • アーティスト: ヨーヨー・マ マクネアー(シルヴィア)
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998-10-01
  • メディア: CD

6曲目にあります。


アンドレ・プレヴィンのVocaliseについて:

http://www.andre-previn.com/e_work_composer.html

id:guvi25

丁寧なご回答ありがとうございます。

ものすごい期待したのですが、残念ながら全く違いました。私が貼り付けたyou tubeをご覧頂ければすぐに分かりますが、Vocaliseには入っているボーカルはありません。また、ピアノから始まって、暫くしてから、バイオリンと思われる弦楽器の音が入る点も異なっています。せっかかく丁寧に教えて下さったのに、申し訳ないです。

でも、それだけ音楽にお詳しければ、改めてじっくりお聴き頂くと、何か分かって頂けるかもしれません。

大いに期待しておりますので、宜しければまたお願いします。こちらも、ベス・チャトーの番組のどの場面か、改めて調べなおしておきます。

2009/04/23 22:29:44
  • id:nofrills
    そうでしたか、ごめんなさい、的外れになってしまって。
    よく耳にするような気はするのですが、曲名も作曲者も知らない曲で、
    YouTubeの画像の音がよく聞こえないのもあって、
    「ヴォカリーズ」の歌なしのアレンジか、歌なしの部分を切り出したのかも、と思った次第ですが
    そうではないのですね。

    ベス・チャトーの番組のどのシーンで使われていたかがわかれば、
    回答に記入したURLのブログの管理人さんに尋ねたら教えてもらえるかもしれません。
    あるいはNHKに「好きな曲なのでCDを買いたい」と説明して問い合わせるとか……。

    うまく見つかりますように。
  • id:guvi25
    コメントありがとうございます。いやいや、謝ったりなさらないで下さい。仰る通り、結構あちこちで使われているのかもしれません。

    今調べたら、ベス・チャトーの番組では、1月2日放送分の9:49頃に流れていました。テレビをつけたら、ちょうど曲が流れていたので、大慌てで録画したんですが、もうほとんど終わりかけでした。アマゾン原産のグンデラ??という植物が取り上げられている場面で、
    「当初は、種をそのまま植えていましたが、何年も芽が出ませんでした。ある時思いつき…」
    というナレーションのバックに流れていて、「思いつき…」の辺りで曲は終わってしまいました。

    ご紹介頂いたブログの管理人様に問い合わせてみようかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません