このほどイーモバイルのDual Diamond(S22HT)を購入しました。

 契約は「データプラン」です。
 将来的にはMacBook Airのワイヤレスモデムとするのが目的です。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080515/1002502/?P=2
の記事で、イーモバイルとMacBook Airもできることを知りました。

とりあえず、WindowsノートパソコンとUSBでつないでます。

一つ目の質問
 イーモバイルの「ギガデータプラン」を申し込みました。このサービスはダブル定額のようです。その為、ある程度のパケット数が知りたいと思うのですが、その為のパソコンソフトはあるのでしょうか?

二つ目の質問
 Dual Diamond側では、接続完了になっても、パソコン側ではネットがつながっていないことがあるのですが、それはどこに原因があるんでしょうか?

三つ目の質問
 イーモバイルの料金はよくわかりません。データ通信が主な場合は、やはりデータ通信カードで「スーパーライトデータプラン」がよいのでしょうか?MacBook AirではUSBが一つしかないので、Dual Diamondを購入したのですが…。

 以上三つの問題を見事解決された方!
 お答えお待ちしています。

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/19 21:28:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:lvgoogle004 No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント40pt

一つ目の質問

パソコン側で計測するソフトは無いと思います。My EMOBILEを参照するしかないでしょう。


二つ目の質問

有線LANや無線LANなど、他のネットワークデバイスの方が優先度が高いのではないでしょうか? 「ネットワークのバインド順序を制御する方法」を参考に、優先順位を変えてみてください。


三つ目の質問

スーパーライトデータプランは電子メール向けのプランです。

スーパーライトデータプランの無料パケット部分は23,825パケットです。1パケット=128バイトですので、約3Mバイトです。たとえば「はてな」トップページは約450Kバイトなので、1ヶ月で6.5ページ分しか見ることができません。(それ以上は割高なパケット料金が発生します)

Webサーフィンをするのでしたら、約1Gバイトまで対応しているギガデータプランか、パケット数の上限がない「データプラン」がお勧めです。

id:dragon05

 適切な回答ありがとうございます。しばらく「ギガデータプラン」を使ってみます。

2009/04/19 21:22:55
id:hijk05 No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント40pt

http://emobile.jp/charge/giga-lightdata.html

パソコンから使うことを常としてるのなら、データプランを申し込んだほうが得な場合が多いです。

前日のパケット数を見れると思うので、それを参考にしてみては?

id:dragon05

 回答ありがとうございます。自分の選択があまり間違いでないことがわかりました。

 あと、私にとって「ギガデータプラン」と「データプラン」のどちらが得なのか?

 これがわかるには、使ってみないと…、でしょうね。

2009/04/19 21:28:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません