現在xpを購入するかvistaを購入するかですが、

09/4/14にて、Windows XP メインストリームサポートを終了いたします。
延長サポートが14/4/8までということになっています。
メインストリームサポートを気にするならvista,延長サポートでいいなら
xpになりそうですが、どっちがいいですか?
また、xpを購入して、vistaにアップグレードすると保障対象外になるという話ですが、
やめたほうがよいのですか?(一応動作はするはずですよね?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/26 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:auren No.1

回答回数309ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

最近のPCではVistaでも不自由ない気がします。

気になるのなら、ちょっと高いけれどダウングレード権付きのものを買っては如何でしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090417/328641/?ST=win

id:lvgoogle004 No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

(はてなにより削除しました)

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント19pt

可能であれば、WindowsXPへのダウングレード権が付いた WindowsVista搭載PCを購入することをお勧めします。


現時点での WindowsXP/Vista の購入方式ですが、製品版、DSP版、OEM版(PCにバンドルされている)の3通りが考えられます。各々の方式によって状況が変わってきます。


1.製品版

すでに WindowsXP の新品販売は終わっていますので、WindowsXP が欲しいということでしたら中古品を購入することになります。しかし、権利関係などややこしい問題が起きるので、お勧めはできません。

製品版で購入するのであれば、WindowsVista をお勧めします。


2.DSP版

WindowsXP を単体で購入することはできます。しかし、メーカーサポートを受けることができませんので、お勧めはしません。


3.OEM版

WindowsXPへのダウングレード権が付いた WindowsVista を搭載しているPCをお勧めします。XPおよびVistaの純正のドライバが入っているので、インストールでトラブルが起きることもありません。また、いったんXPにダウングレードしてから、再びVistaへアップグレードすることもできます。

id:nekomanbo56 No.4

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント19pt

Windows XP メインストリームサポートを終了しても、現実はまだまだ使用している会社や個人は多いと思います。

2000や98ですらまだありますから。

Vistaは重いし、エラー多いので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Grani No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

今なら断然Vistaを買うべきかと。

今年、もしくは来年早々にWindows7が登場しますが、もしこのOSに更新したいとき、XPだとクリーンインストールすることになります。普段OSの再インストールを行わない人には面倒な作業です。

私も先月ノートパソコン購入を機にVistaに移行したのですが、XPとVistaの違いに最初は戸惑うものの、なれてくるとVistaの方が使いやすいです。

aurenさんがおっしゃっているようにダウングレード権付きのVistaを購入するのも手かと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buy...

id:bg5551 No.6

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント18pt

今買うのであればvistaの方がいいかもしれませんね。

場合によっては、XPにしておいて、windows7が出てから変えるという手もあります。

企業の多くはvista飛ばしを行うようです。windows7が出れば一気にリプレースが進む

可能性があります。


http://q.hatena.ne.jp/

id:suppadv No.7

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント18pt

延長サポートが14/4/8なので、それまでに買い換えると考えるならXP、かなり長く使う気なら、vistaの方がいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:hijk05 No.8

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント18pt

>また、xpを購入して、vistaにアップグレードすると保障対象外になるという話ですが、

>やめたほうがよいのですか?(一応動作はするはずですよね?)

どこのメーカですか?

保障対象外になると明記されてる場合は、Vistaにアップグレードしたときに何らかの

不具合がある可能性があります。


http://q.hatena.ne.jp/answer

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 peach-i 4652 4194 93 2009-04-19 21:08:30
2 tattyann 3 1 0 2009-04-21 14:13:13
3 Nokyo-Olympic 119 100 0 2009-04-23 14:33:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません