いわゆる「ポータブルCD・MDラジカセ」を木造家屋の一階で使っていますが、ロッドアンテナやラジカセの位置をどう変えてもFM放送の受信が上手くいきません。

他の部屋や二階へ持っていくわけにもいかず、FMアンテナなどの外部入力端子も付いておりません。
受信状態を向上させる手軽な工夫がありましたら教えていただけませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/19 12:27:53
  • 終了:2009/04/19 14:45:29

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/19 13:38:05

ポイント50pt

まずは、室内用フィーダーアンテナを使うのが、安価で手っ取り早い方法です。

ビクター FMフィーダーアンテナ2.0m CN-511A

ビクター FMフィーダーアンテナ2.0m CN-511A

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア:


外部アンテナ端子が無くても、ロッドアンテナに巻き付けるなどの方法で受信感度が改善されます。⇒(参考)ラジオの受信改善方法


最近では、下記のようなブースター付の室内アンテナも安価になってきたので、予算に余裕があればどうぞ。

マスプロ ブースター内蔵VHF・UHF&FM卓上アンテナ MASC2B(W)-P 白

マスプロ ブースター内蔵VHF・UHF&FM卓上アンテナ MASC2B(W)-P 白

  • 出版社/メーカー: マスプロ電工
  • 発売日: 2008-10-10
  • メディア: エレクトロニクス


一番いいのは、やはり室外アンテナですね。

YAGI FMアンテナ 5素子 F-F5E

YAGI FMアンテナ 5素子 F-F5E

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

その他の回答(4件)

id:lvgoogle004 No.1

lvgoogle004回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/04/19 12:28:27

(はてなにより削除しました)

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/04/19 13:20:06

ポイント50pt

http://www.fmu.co.jp/FAQ.htm

>Q.受信状態をもっと良くする方法は?


FM専用アンテナの設置が困難であれば、その代用として、

テレビのアンテナを接続することでも、受信感度のアップが期待できます。


ここも参考に ↓

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3721824.html


http://kza1117.blog82.fc2.com/blog-date-200711.html

>抵抗1本を交換するだけです。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/19 13:38:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

まずは、室内用フィーダーアンテナを使うのが、安価で手っ取り早い方法です。

ビクター FMフィーダーアンテナ2.0m CN-511A

ビクター FMフィーダーアンテナ2.0m CN-511A

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア:


外部アンテナ端子が無くても、ロッドアンテナに巻き付けるなどの方法で受信感度が改善されます。⇒(参考)ラジオの受信改善方法


最近では、下記のようなブースター付の室内アンテナも安価になってきたので、予算に余裕があればどうぞ。

マスプロ ブースター内蔵VHF・UHF&FM卓上アンテナ MASC2B(W)-P 白

マスプロ ブースター内蔵VHF・UHF&FM卓上アンテナ MASC2B(W)-P 白

  • 出版社/メーカー: マスプロ電工
  • 発売日: 2008-10-10
  • メディア: エレクトロニクス


一番いいのは、やはり室外アンテナですね。

YAGI FMアンテナ 5素子 F-F5E

YAGI FMアンテナ 5素子 F-F5E

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

id:gunny73 No.4

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/04/19 13:46:29

ポイント50pt

アンテナを1段程度に伸ばした状態に、ビニール線を巻いてみては、如何ですか。

そのビニール線を窓の近くまでのばして受信できる処を探してみましょう。

アンテナに巻く回数はカットアンドトライで。

但し、今の付属のアンテナより多少よくなる程度であまり期待は出来ませんのでご了承下さい。

他には、アンテナの先端部分の細い処をワニグチクリップで挟み、テレビの端子につなぐ方法も有ります。

ワニグチクリップの場合は、テレビ用の同軸ケーブルを切り、中心の銅線にハンダ付けされた方が良いと思います。

https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

http://www.suzuden.co.jp/shops/uhon6-pdf/Vol6-125.pdf

後は、ワニグチクリップに同軸ケーブルは、上記と同じですが、室内卓上型のアンテナ又は室外にアンテナを設置する方法ですね。

http://www.maspro.co.jp/new_prod/masc2/masc2.html

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_2&...

ご検討下さい。

  • id:tknabe
    皆様、貴重かつ丁重なお答えをいただきありがとうございました。
    参考にさせていただき、FM放送を楽しみたいと思います。