BARをはじめる予定です。

スケルトン物件のため各工事が発生し、まず1社に見積もりしたところ400万程度でした。
工事費は200万以内で抑えたいので
できるところは自分でやろうと考えていますが、内装工事に関しては
素人同然ですし、工事関係の知識もありません。日曜大工もわかりません。
店舗の広さは10坪(33平方メートル)です。

これらの条件を踏まえた上で以下の質問の回答をお願いします。

1.手作りする上で最低限業者に依頼したほうがよい工事(電気・ガスなど)
2.保健所や防災などの審査が通るような店作りで気をつけるべきこと。
3.デザイン・施工会社を通してすべての工程をまかせるのではなく、
  電気・空調などの各工事で別途あいみつを取ったほうが安くなるのか。
4.一般的なBARの工事費(坪単価)
5.その他200万に抑えれる斬新なアイデア(大工を直接雇うなど)

わかる範囲での回答お願いいたします。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/26 20:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sale-shopping No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント40pt

>素人同然ですし、工事関係の知識もありません。日曜大工もわかりません。

あなたにできることはほぼ何もありません。

---------

親切な工務店を探すほうがはやいですな。

まず見積もり条件で、先に予算を言って、400万と出してきてるんでしょうか?

やり方は2つ

(1)予算を行って、それ以内に収まるように見積もりしてもらう

(2)出てきた見積もりで、自分自身でできるところを教えてもらって、そこで値段を200万に抑えていく

---------

>5.その他200万に抑えれる斬新なアイデア(大工を直接雇うなど)

信頼できる大工を雇わないとひどい目にあいますよ。

契約書なんて交わしていても、紙切れと同じ。

---------

設備をそろえるのに中古を探し出してそれを使ってもらうようにすれば、たぶんかなり金額下がるのでは?

でも、そういうことをするとだんだん、工務店の儲けが少なくなっていっておいしくないので、

本当に親切なところしかあいてしてくれないかもしれません。

id:breakthrough1 No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

金額を優先するのか、デザインを優先するのかもう一で考えてみては

複数の業者を入れて管理するのは難しいと思います。

どのタイミングで入ってもらうか、その日に業者が来てくれるか、配管・配線が出来ずに

大工が手待ちになったら日当をどこが見るのかや、その逆も・・・

工事の工程がずれこむと開店のチラシや家賃なんかも無駄になりますよね。

200万円が適正価格かどうかは、使う材料や施工場所によるので一概には言えませんが

まず見積を取ったところで、予算は200万円だけどどこまでできるか聞いて

複数のリフォーム屋さんから見積もりを取るのがいいと思います。

極端に安い業者は注意も必要です。

一般的に自社で大工を抱えているところのほうが施工費は安いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません