【競艇】

1着を予想するのは比較的簡単だが、2着を予想するのは以外と難しい。
3着となると偶然しかないだろうと思いたくなる。
どのような条件が重なれば2着(3着)になるのだろうか・・・。

この難しい2着のみ、もしくは3着のみに着目した予想論を探してもらえないでしょうか。
(データは http://www.kyotei.or.jp で入手可能なものだけとして前日予想限定)

内容に関してはネタもある程度OKですが、以下のようなサイトは除外してくださいませ。
・サイト構成がアフィリやリンクだらけ。
・商材への誘導。
・追い上げなど投資術系。

昔のhatena風に1件ずつ回答を募る形を取りますので
2件目以降で回答いただく際には既出回答と重複しないよう願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/20 11:31:35
  • 終了:2009/04/27 11:35:02

回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552009/04/27 10:35:53

ポイント10pt

消去法を使います。

 

まずは単純な消去法。

(1着を求めるアルゴリズムを用いる場合)

 

《手順1》

1着を当てることができるアルゴリズムがある場合、そのアルゴリズムをつかってまず1着を予想します。

《手順2》

予想した1着の人を除いた残りの5人だけが出走すると仮定した場合の1着、すなわち2着をアルゴリズムを使って予想します。

《手順2》

予想した1、2着の人を除いた4人だけが出走すると仮定した場合の1着、すなわち3着をアルゴリズムを使って予想します。

 

上記は1着求めるアルゴリズムを用いる場合ですが、末着を求めるアルゴリズムを用いることでも消去法で順位を求めることができます。

 

つぎに複数のアルゴリズムを用いた消去法。

(1着を求めるアルゴリズムと、末着を求めるアルゴリズムの二種類を持っている場合)

 

《手順1》

1着と末着を当てることができるアルゴリズム(1着予想用のアルゴリズムと末着予想用のアルゴリズムの二種類)がある場合、そのアルゴリズムをつかってまず1着と末着を予想します。

《手順2》

予想した1着と末着の人を除いた残りの4人だけが出走すると仮定した場合の1着と末着、すなわち2着と5着をアルゴリズムを使って予想します。

《手順3》

予想した1、2、5、6着の人を除いた2人だけが出走すると仮定した場合の1着と末着、すなわち3着と4着をアルゴリズムを使って予想します。

 

以上です。

ひとつのアルゴリズムだけで予想するよりふたつのアルゴリズムを使って予想する方がより正確に予想できます。

 

消去法を用いた予想の長所は、どんな条件でも平均的な予想を出すことができるという点にあります。

一方、この予想の短所は、出走選手同士の相性は考慮されないので、A選手が出走するレースに出たB選手はまず1着になれない、みたいな個別特性がある場合は考慮されません。

逆に言えば、そのような相性を評価するアルゴリズムを知っている場合は、消去法と組み合わせて使うことでさらに精密な予想が可能になるとも言えます。

 

http://q.hatena.ne.jp/1240194694

リンクはダミー。

  • id:kn1967
    回答オープンは不定期。
    個人的都合で早期終了の可能性ありです。
  • id:kn1967
    まとめようと努力いただいた事に感謝して
    後ほどポイント送信させていただきます。
  • id:kmond2
    質問をキャンセルした後、第三者に回答をオープンさせたあげく、
    「まとめようと努力いただいた事に感謝して」とは、
    随分と上から目線の質問者ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません