Yahooコンテンツに付いての質問です。


Yahooビューティーなどのコンテンツに勝手に掲載され、そのとたんネガティブな内容の含まれるクチコミがされるようになりました。

Yahoo側に聞くと電話帳に基づいて勝手にコンテンツを作っているとのことですがとても迷惑です。

よほど事実と異なる事でないと削除できないと言うことですが、これだと2chなどとどこが違うのでしょうか?

勝手に作られているクチコミサイトと違いYahooは高いステータスを持っているサイトがこの様な事をすることは、一方的に他人の利害を損なう恐れがあると思いますが、この様な件に関し法的な物を含め対応する方法はありませんか?

実際に利用されたお客さんがネガティブなクチコミを書くのは受け入れます。
ただ、誰でも自由に書き込みできるクチコミが、この様なパブリックなスペースにあることは好ましくないと思います。

どうにもならないことかも知れませんが、ご意見を含めてご回答よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/20 17:07:38
  • 終了:2009/04/27 17:10:02

ベストアンサー

id:yoshikilogin No.2

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/20 17:42:26

ポイント24pt

全くその通りですね。

その様な書き込みはうがった推測をするとすれば、ライバル会社の悪意ある

書き込みでないとも言い切れませんよね。

ヤフー側も、

>よほど事実と異なる事でないと削除できない

という事ですが、「よほど事実と異なる」事実関係の裏づけや、判定基準は

どの様なものか明らかにしてほしいものです。

私の考えですが、おっしゃるようにパブリックなスペースでの書き込みには

マイナス評価は書き込みを掲載しない方針を取ってほしいですね。

koh46620さん以外にも同様の内容で苦しまれた方は少なくはないと思います。

是非一度弁護士にご相談されてみては如何でしょうか。

日本弁護士連合会

http://www.nichibenren.or.jp/

id:koh46620

ありがとうございます。

これは自作自演を含めて、客観性に乏しいと思います。

弁護士に相談しても良いですがたぶん泣き寝入りでしょうね。

2009/04/20 18:11:01

その他の回答(5件)

id:gelgelgel No.1

gelgelgel回答回数26ベストアンサー獲得回数12009/04/20 17:29:05

ポイント8pt

ご質問内容に2つ、不明な点がああります。、

1.どのような形式で掲載されているのか?

2.ネガティブな内容の口コミは事実無根の内容なのか?

事実無根の内容であればYahooも削除に応じるということですので

ご依頼することで解決すると思います。

もしネガティブな内容にお心当たりがあるならば改善して

ポジティブな書き込みをしていただけるよう努力するしか

ないのではないでしょうか?

「Yahooが勝手に掲載している」のも「ネガティブな内容」だから

問題なのであって「ポジティブな内容」であればkoh46620さんも

怒るどころか感謝していると思います。

http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/my?mode=review_detail&id=w0Ecuqd...

id:koh46620

>1.どのような形式で掲載されているのか?

どのようなという表現が難しいのですが、要は勝手にYahooのコンテンツとして該当のエステサロンの

クチコミが出来るような環境をYahooが作り、不特定なユーザーが悪評を書いています。


>2.ネガティブな内容の口コミは事実無根の内容なのか?

これは事実無根とは言い切れません。

ただし、抽象的な内容で苦情を書いていますので、店側としてはその様な評価を望んでいません。

しかも、実際に来店した客かどうかもわからないために事実無根であると言っても過言では無いと

考えても良いかと思います。


この問題は2chなどのサイトであれば、悪評が書かれても得に問題視しませんが、Yahooである点が

大きな問題です。

またポジティブな内容であっても、それが実際に来店したお客とは限らないため、その様な評価は

特に望みません。

2009/04/20 18:09:17
id:yoshikilogin No.2

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/20 17:42:26ここでベストアンサー

ポイント24pt

全くその通りですね。

その様な書き込みはうがった推測をするとすれば、ライバル会社の悪意ある

書き込みでないとも言い切れませんよね。

ヤフー側も、

>よほど事実と異なる事でないと削除できない

という事ですが、「よほど事実と異なる」事実関係の裏づけや、判定基準は

どの様なものか明らかにしてほしいものです。

私の考えですが、おっしゃるようにパブリックなスペースでの書き込みには

マイナス評価は書き込みを掲載しない方針を取ってほしいですね。

koh46620さん以外にも同様の内容で苦しまれた方は少なくはないと思います。

是非一度弁護士にご相談されてみては如何でしょうか。

日本弁護士連合会

http://www.nichibenren.or.jp/

id:koh46620

ありがとうございます。

これは自作自演を含めて、客観性に乏しいと思います。

弁護士に相談しても良いですがたぶん泣き寝入りでしょうね。

2009/04/20 18:11:01
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/20 18:47:15

ポイント24pt

>Yahoo側に聞くと電話帳に基づいて勝手にコンテンツを作っているとのことですがとても迷惑です。

電話帳ってタウンページとかでしょうか?

電話帳の利用規約というものがあると思うので、調べてみてください。

規約に抵触すると思うので、それを理由に削除要求ができると思います。


>よほど事実と異なる事でないと削除できないと言うことですが、

事実であっても、営業支障をきたしているので、法的に対抗できると思います。

名誉毀損、営業妨害に当たるんじゃないでしょうか?


プロバイダ責任法もありますので、2chよりかは削除要求するのは難しくないと思います

http://www.isplaw.jp/

>ただ、誰でも自由に書き込みできるクチコミが、この様なパブリックなスペースにあることは好ましくないと思います。

この路線では、戦えません。ほかの路線に変更すべきです。

id:koh46620

ありがとうございます。

とても、実戦的なご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2009/04/20 18:53:52
id:angel_ring No.4

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22009/04/21 00:24:04

ポイント8pt

>この問題は2chなどのサイトであれば、悪評が書かれても得に問題視しませんが、Yahooである点が大きな問題です。


 こういう理屈は通用しないでしょう。Yahoo!はもっとタチの悪い書き込みでも「すぐに削除」しません。何日か後には削除するけど、また、同じ内容を書き込む事を容認しており、結局、「野放し」である事を多くの人は知っています。

http://yahoo110.fc2web.com/


>よほど事実と異なる事でないと削除できないと言うことですが、これだと2chなどとどこが違うのでしょうか?


 別に、Yahoo!は「2chなどと違う」とは言っていないでしょう。同様の被害者は他に多くいます。今まで他に被害者がいるのに何もしていないのなら、自分が被害者になったとしても、他の人は知らん顔をする事は理解できるのではないでしょうか?

 「Yahoo!はそういう所」という前提で、考え方や対応を考えれば良いかと思います。

id:koh46620

別に被害者を演じているわけではないですがね。

理屈どうこうでなくYahooという存在の大きさを考えるとコンテンツと言うかその手法が軽率だと思うのですが。

2009/04/21 08:06:20
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/21 07:59:38

ポイント23pt

とにかく被害が大きくならないうちに弁護士を通じてyahoo側に

削除依頼を求めてみることです。

営業に大きな障害があった場合、損害賠償という手もありますが、

現実むずかしいかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:koh46620

ありがとうございます。

弁護士までは考えて無いのですが、問題提起してみなさんの意見を聞くととても心強く思います。

2009/04/21 08:21:16
id:capred No.6

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/22 15:08:01

ポイント23pt

該当コンテンツから該当部分を削除しない場合、

営業妨害などの理由で法的手段も視野に入れる旨、

内容証明を打ってみてはいかがでしょうか?

http://www.jibunde.net/naiyou/ns_fee.htm

実際の被害を証明するのは困難であったり面倒であったりするかもしれませんが、

先方は評判が大事な大企業ですので少しでも法的に不利を感じ取れば、

紙切れ一枚で案外すんなり応じてくれるかもしれません。まるで確証はありませんが。

そうならなくても、そういう手段を講じたにも関わらず継続して掲載されたという事実は

材料の一つになりえると思いますので。

id:koh46620

そうですね。ご意見ありがとうございます。



それがですね、あるルートで依頼するとYahooが削除に応じるとのこと。

いったいYahooと言う会社はどんな会社なんでしょうか?

今回の様なケースである程度の規模の会社であれば、コネクションを使い悪評をもみ消すことができ、規模の小さな会社やコネクションの無い会社は泣き寝入りと言うことになってしまいます。

ネットとはそんなもんさ。

と、言う人が多いと思いますがそうなんでしょうかね?日本で一番アクセスの多いサイトなんですよね。

2009/04/22 15:20:48

コメントはまだありません