バージョン違いのswfの動作は?


ベースとなるswfはFP7に対応しているとします。

ここに8対応のものと9対応のものをロードした時に以下の場合の動作はどうなりますか?

FP7のユーザーがアクセスした時
8のユーザーの場合
9のユーザーの場合

89対応のものはそろぞれそのバージョン以降でないと動かない機能を使っている物とします。

また、as2でつくったswfにas3て作ったswfを読んだ場合もお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/20 20:11:43
  • 終了:2009/04/27 20:15:03

回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/04/21 00:08:31

ポイント60pt

基本的にパブリッシュしたバージョン以降のプレイヤーでのみ再生可能となるようです。

FlashPlayer7で8の機能を使用したSWFのロード確認をしてみましたが、IE7の場合はベースのSWFも表示されずにアドオンのダウンロード確認画面が表示されました。(Firefox3の場合は、ベースになっているSWFのみ表示されて対象のSWFはロードされませんでした。)

※FlashPlayer8で8の機能を使用したSWFのロードはもちろん問題ありませんでした。

※9の機能を使用したSWFを用意できないため、こちらについては未確認です。


その他ASに関してなど、詳細は以下のページに記載されています。

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhelp/wwhimpl/commo...


ActionScript 1.0 または 2.0 で記述されている SWF ファイルは、ActionScript 3.0 で記述されている SWF ファイルをロードすることはできません。つまり、Flash 8 または Flex Builder 1.5 以前のバージョンで作成された SWF ファイルは、ActionScript 3.0 で記述されている SWF ファイルをロードすることができません。

id:dingding

ありがとうございます!

動かない機能があるかもとは思っていましたが、ロードできないとは思ってもみませんでした。

FP7でFP8向けにパブリッシュしたけど、FP8以降の機能は特に使っていないものでもNGなのでしょうか?

2009/04/21 09:34:16
  • id:rouge_2008
    書き忘れ・・・

    Flash Player9がインストールされている場合は、7ベースのSWFに8および9のSWFどちらも読み込み可能で問題なく再生されます。
    ※もちろん各SWF単体でも再生可能です。
  • id:rouge_2008
    >動かない機能があるかもとは思っていましたが、ロードできないとは思ってもみませんでした。

    再確認してみましたが、どうやらロードはされているようです。
    同じSWFの中でテキストエフェクトでFP8の効果を適用した部分だけ表示されず、効果を適用していない部分とFP7以前の効果を適用した部分は表示されました。


    >FP7でFP8向けにパブリッシュしたけど、FP8以降の機能は特に使っていないものでもNGなのでしょうか?

    画像を切り替えるだけのSWFでも試してみましたが、IE7、Firefox3ともに問題なく再生されました。(FP7ベースにFP8ロード※使用機能はFP7以前)
    上でも訂正しましたが、FP8の機能を使用していてもFP7以前の機能を使用している部分は表示されます。
    ※FP8の機能を使用したSWFをロードした場合の動作も、IE7とFirefoxともにまったく同じでした。(FP8の機能を使用した部分だけ表示されない。)
    IE7でアドオンのダウンロード画面が出たのは、FlashPlayerがきちんとインストールされていなかったためではないかと思います・・・
    どうも失礼しました・・・

    ちなみにSafariでも同じでしたので、Operaなど他のブラウザでも同じ挙動になるのではないかと思います。
  • id:rouge_2008
    何度もすみません・・・
    動作確認はフリーソフトのParaFlaおよびSuzukaで行いました。
    Flashは所持していないため、残念ながら確認できません。

    以下の記事に、Flash7でSWF8書き出しを行ったというSWFがあります。
    http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000776.html#more

    FlashPlayer7でアクセスすると、テキストのフィルタ効果(ドロップシャドウ)は見えませんが、ベースのSWFと読み込まれたJPEG画像およびテキストは見えています。
    なので、バージョンによって違うかもしれませんが、Flashで作成した場合もFlash8の機能使用部分のみ表示されず、その他の部分は表示される可能性があります。
    ※FP7ではPNGやGIF画像も見えません。

    その他、以下のページのリンク先でFlash8の新機能サンプルをいくつか確認しましたが、表示される部分もありましたので、Flash8の機能使用部分のみが表示されないという事で間違いなさそうです。
    http://3ping.org/2005/09/23/0412
    ※サンプルが他のSWFをロードしているのか、単体のSWFのみで動作しているのかは分かりませんが、ロードした場合も単体で実行した場合も同じだと思います。

    Flash8の新機能
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060221/230302/

    参考になるか分かりませんがとりあえず・・・
  • id:dingding
    大変詳しい調査ありがとうございます!
    先の回答でご紹介いただいたアドビのページではNGと書いているのですが、
    できそうな部分もあるのではないかと思っていたので、とても参考になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません