あるアフリカの部族は、言葉ではなく、楽器(主にトーキングドラム?)だけを使って彼らの神話を伝承している(いた)という話を聞いたことがあります。つまり、完全に音とリズムだけで彼らはコミュニケーションできるらしいのです。これはモールス信号と似ていますが、決定的に違うのは、モールス信号が音の配列に変換した言葉を伝達するのに対し、彼らにとって、音がそれ自体で言葉であるということです。

その部族の名前や、詳細について知っている方がいればぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/27 21:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント35pt

ナイジェリアの『ヨルバ族』

http://www.kanyinsola.com/whatsnew.html

>トーキングドラムは、文字が発明される以前に、

コミュニケーションの道具として作られたのが起源だと言われています。

トーキングドラムが発明されると、それは太鼓の中で、

新たな神となり、王とされ、そして太鼓の祖先となり、政治さらには社会へ広がり、

全ての人のものとなりました。


http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/column/gakki/inst/ins...

>今やアフリカ全土はもとより、世界中で演奏されるようになりましたが、

もともとはナイジェリアのヨルバ族の間で演奏されていました。

ヨルバに限らずアフリカの多くの言葉は、中国語の声調のように言葉の調子を非常に重視します。

ヨルバの人たちは母音や子音の組み合わせを聞かずに、言葉の調子だけで意味を理解することができるそうです。


http://www.discovernikkei.org/wiki/index.php/Taiko_History_JP

>たとえば、ナイジェリアのヨルバ地方では何千年もの間、ドラムが言語の代わりに使われてきました。

id:shikakun

ありがとうございます。

たいへん参考になります!

【神話を楽器によって伝承する】という記述や資料もあれば教えてください。

2009/04/20 22:29:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません