Macなどで丸数字などの機種依存文字が読めないというのを何年か前に聞きましたが,それからMac Xも出たりして,かなり時間が経過しております.

現在のMacでの機種依存文字に関連する状況をお聞かせ下さい.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/21 16:01:23
  • 終了:2009/04/22 23:51:29

ベストアンサー

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/21 16:24:24

ポイント23pt

Windowsでは表示されるが、Macでは文字化けする文字

http://www.shtml.jp/mojibake/machine.html


ここに一覧で出ていますが、私のPC(Mac OS X)では全部文字化けせず見えています。

OS 9を使っていた時期は見えない文字が多かったのですが

今では文字化けは一度も見た事がありません。

かなり改善されて、Windowsと変わりないのではと思います。

id:Ficus_palmeri

そうですか.ありがとうございます.

2009/04/21 17:06:40

その他の回答(3件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/21 16:24:24ここでベストアンサー

ポイント23pt

Windowsでは表示されるが、Macでは文字化けする文字

http://www.shtml.jp/mojibake/machine.html


ここに一覧で出ていますが、私のPC(Mac OS X)では全部文字化けせず見えています。

OS 9を使っていた時期は見えない文字が多かったのですが

今では文字化けは一度も見た事がありません。

かなり改善されて、Windowsと変わりないのではと思います。

id:Ficus_palmeri

そうですか.ありがとうございます.

2009/04/21 17:06:40
id:yamakappa No.2

やまカッパ回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/04/21 16:34:06

ポイント23pt

このmac os X(10.3.9)では

このページの文字は

文字化けしませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/利用者:Suisui/機種依存文字テスト

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2009/04/21 17:07:16
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012009/04/21 16:58:51

ポイント23pt

 下記URLによると、シフト JIS の外字ではほぼ大丈夫みたいです。

●丸数字

>文字としての丸数字

 丸数字はJIS X 0208では規定されておらず、WindowsとMacintoshで実装されているものの、それぞれ別の符号位置であるため、機種依存文字として情報交換で使用するには不適切であるとされることが多かったが、JIS X 0213でJIS規格に含まれるようになったため、機種依存文字としない考え方も徐々に増えている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%95%B0%E5%AD%97#.E6.96....

●機種依存文字の歴史

>5. Apple にまつわる歴史

Mac OS X 期

 シフト JIS の外字として、ヒラギノフォントは Windows 標準システム外字をサポートしました。Osaka フォントは従来どおり Apple 標準システム外字、PostScript のフォントは NEC 拡張文字を採用しており、旧 OS との互換性を保っています。

>6. まとめ

 しかし、これはあくまで シフト JIS の外字での問題であり、Unicode という国際標準の文字セットによって、Windows と Mac OS の外字がまるまる収録されたので、Unicode に移行してしまえば機種依存文字の問題は無くなるでしょう。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/vendor.html

※その他 参考URL

●機種依存文字

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BE%9D%E5%AD%9...

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2009/04/21 17:11:30
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/22 02:30:55

ポイント23pt

このサイトが詳しいです。

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

執念を感じます.

2009/04/22 23:50:51

コメントはまだありません