10年ほど前にテレビ番組のTBS『世界遺産』のCMで流れていた歌の名前が知りたいです。

CM自体はSONYのCD-ROMウォークマンのCMで、持ち運びできるCD-ROMドライブとして使ったり、音楽CDを聞いたりできるものです。
CMの中ではこれを使って歌を聴いていて、歌詞の中に出てきたseagullを調べるために辞書のCD-ROMに入れ替えて検索して「かもめかあ」とつぶやいていました。この聴いていた歌がなんだったのかを知りたいのです!
"dancing with (a) seagull♪"というフレーズがありました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/04/21 20:54:26
  • 終了:2009/04/22 01:31:51

ベストアンサー

id:dusk95 No.1

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/21 21:42:05

ポイント40pt

■ あのCMで流れるあの曲はなに?[27] ■

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html#R756

756 名前:提供:名無しさん :2005/05/06(金) 13:13:02

【>>1( http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/ )を読んだ】 はい

【広告主・商品名】 ソニー

【CMの特徴】 CD-R辞書で、英語の歌の歌詞を和訳する少女

【楽曲の特徴】 女声、ポップス?(dance with the sea gull のみ聞き取れた) 5~6年前くらい前の世界遺産のCM

【検索してみた】 はい

【その他、調べるためにやったこと】ソニーHPでCMを調べましたが、古すぎて情報がありませんでした。

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html#R764

764 名前:検索くん ◆xyZ2bM2KzE :2005/05/06(金) 19:29:00

>>756

JASRAC に 「SEAGULL」 という曲が登録されていて、「SONY CDROMディスクマンDATA EATA CM」 とあるので

それかもしれませんが、もしそれならCMオリジナルのようです。違ったらスマソ。

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html#R767

767 名前:756 :2005/05/06(金) 21:35:38

>764

おそらくそれです。

どうも有り難う御座いました。

作品データベース検索サービス

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

で、検索したところ、

作曲は

ムーンライダーズ

ムーンライダーズ - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A...

岡田徹

岡田徹 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BE%B9

出版者は

スーパーミューザック 株式会社

SUPERMUZAK : CM WORKS

http://www.supermuzak.co.jp/cmworks.html

SONY「CD-ROMディスクマン」

となっています。

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

  • アーティスト: ムーンライダーズ 鈴木さえ子 鈴木慶一 斉藤由貴 Akiko ナジフ・アリ トコ 岩下清香 MAHYA 勝沼恭子 原田知世
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006-12-20
  • メディア: CD

には、未収録ですが、

第2弾が出ることがあれば、

CD化されることもあるかもしれません。

CMの映像は見つかりませんでした。

聴いていた歌がなんだったのかわかりましたでしょうか。

その他の回答(1件)

id:dusk95 No.1

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/21 21:42:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

■ あのCMで流れるあの曲はなに?[27] ■

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html#R756

756 名前:提供:名無しさん :2005/05/06(金) 13:13:02

【>>1( http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/ )を読んだ】 はい

【広告主・商品名】 ソニー

【CMの特徴】 CD-R辞書で、英語の歌の歌詞を和訳する少女

【楽曲の特徴】 女声、ポップス?(dance with the sea gull のみ聞き取れた) 5~6年前くらい前の世界遺産のCM

【検索してみた】 はい

【その他、調べるためにやったこと】ソニーHPでCMを調べましたが、古すぎて情報がありませんでした。

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html#R764

764 名前:検索くん ◆xyZ2bM2KzE :2005/05/06(金) 19:29:00

>>756

JASRAC に 「SEAGULL」 という曲が登録されていて、「SONY CDROMディスクマンDATA EATA CM」 とあるので

それかもしれませんが、もしそれならCMオリジナルのようです。違ったらスマソ。

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html#R767

767 名前:756 :2005/05/06(金) 21:35:38

>764

おそらくそれです。

どうも有り難う御座いました。

作品データベース検索サービス

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

で、検索したところ、

作曲は

ムーンライダーズ

ムーンライダーズ - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A...

岡田徹

岡田徹 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BE%B9

出版者は

スーパーミューザック 株式会社

SUPERMUZAK : CM WORKS

http://www.supermuzak.co.jp/cmworks.html

SONY「CD-ROMディスクマン」

となっています。

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

  • アーティスト: ムーンライダーズ 鈴木さえ子 鈴木慶一 斉藤由貴 Akiko ナジフ・アリ トコ 岩下清香 MAHYA 勝沼恭子 原田知世
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006-12-20
  • メディア: CD

には、未収録ですが、

第2弾が出ることがあれば、

CD化されることもあるかもしれません。

CMの映像は見つかりませんでした。

聴いていた歌がなんだったのかわかりましたでしょうか。

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/04/21 21:46:44

ポイント30pt

「SEAGULL」でしょうか

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/log/log27.html

>756 名前:提供:名無しさん :2005/05/06(金)

【広告主・商品名】 ソニー

【CMの特徴】 CD-R辞書で、英語の歌の歌詞を和訳する少女

【楽曲の特徴】 女声、ポップス?(dance with the sea gull のみ聞き取れた) 5~6年前くらい前の世界遺産のCM

【検索してみた】 はい

【その他、調べるためにやったこと】ソニーHPでCMを調べましたが、古すぎて情報がありませんでした。


・・・・・

>764 名前:検索くん ◆xyZ2bM2KzE :2005/05/06(金)

>>756

JASRAC に 「SEAGULL」 という曲が登録されていて、「SONY CDROMディスクマンDATA EATA CM」 とあるので

それかもしれませんが、もしそれならCMオリジナルのようです

  • id:uunfo
    終了すると回答にお返事できないんですね…。
    不慣れでスミマセン。
    こちらでお礼を申し上げます。
    id:dusk95さん、id:MEI-ZA-YUさん、ありがとうございました。
    特にdusk95さんには大変詳しく調べていただきびっくりしました。

    結構検索していたつもりだったのですが、
    「あのCMで流れるあの曲はなに?」にあったんですね。
    昔ここで質問しようと思ったこともありました。

    それにしてもCM専用の歌だったとは思いもしませんでした。
    商品名が歌詞に入っているわけでもないのにそんなこともあるんですね。
    しかしこれでフルコーラス聞きたいという十数年越しの望みは絶たれました。
    そう言う点では残念ですがはっきりしてよかったと思います。