乳ガン検診のレントゲンで結核も診断できますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/21 23:50:31
  • 終了:2009/04/28 00:41:27

ベストアンサー

id:visualscandal No.3

visualscandal回答回数95ベストアンサー獲得回数12009/04/22 01:52:12

ポイント40pt

乳がんのマンモグラフィ検診は、乳房のエックス線撮影です

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040726A/

しかし乳房だけをはさんでするので肺結核を発見することは出来ません。


http://www.city.narita.chiba.jp/kurashi/benri/001/kenshin_mmk.ht...



この写真みたいに、「はさむ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A...

id:cguy

ありがとうございます。最後の写真は強烈な説得力がありますね。

2009/04/28 00:38:06

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/22 00:00:37

ポイント28pt

乳がん検診では通常「マンモグラフィー」を施行します。乳房を中心に診るわけですが、結核には肺結核、腸結核等、結核菌によるさまざまな疾患が含まれます。一般的には「肺結核」を意味することがほとんどですが、画像診断としては胸部X線写真、もしくはCT撮影に加え、喀痰培養検査(結果が明らかになるまで約4~8週間かかります。)結核菌のPCR検査、最近ではツベルクリン反応の代わりにQFT-2G検査を施行することもあります。両者は別物と考えた方がよいと思います。

id:cguy

素早い回答ありがとうございました。別物なのですね。

2009/04/28 00:40:16
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/22 00:18:09

ポイント25pt

乳がん検診の実情 医療機関によって検診には様々な様式があります。一般的にはマンモグラフィーと超音波検査をセットにした検診が多くありますが、全ての人に必要かと考えると、それを受け入れる医療機関は数限られており、十分に行われていない、あるいは行えないのが現状と思われます。これを打開するために、必要ないかどうかを先に医師に判断してもらった上で、超音波検査がいいのか、マンモグラフィー検査がいいのか、両方が必要なのかを選定してもらうのがいいのではないかと個人的には考えています。

http://www.matsumotoclinic.jp/m1/index3.html

id:cguy

ありがとうございます。別物で必要な方にお金をかけて検査を勧めます。

2009/04/28 00:39:13
id:visualscandal No.3

visualscandal回答回数95ベストアンサー獲得回数12009/04/22 01:52:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

乳がんのマンモグラフィ検診は、乳房のエックス線撮影です

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040726A/

しかし乳房だけをはさんでするので肺結核を発見することは出来ません。


http://www.city.narita.chiba.jp/kurashi/benri/001/kenshin_mmk.ht...



この写真みたいに、「はさむ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A...

id:cguy

ありがとうございます。最後の写真は強烈な説得力がありますね。

2009/04/28 00:38:06
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/22 06:58:36

ポイント30pt

できません。


乳がん検査で行うレントゲン検査はマンモグラフィと呼ばれ、結核を検査するために用いられる胸部レントゲン検査とは異なるものです。


http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/mmg.jpg

上はマンモグラフィの撮影例です。乳房のみを撮影するもので、肺は写りません。

id:cguy

ありがとうございます。肺が写らないことになっとくしました。

2009/04/28 00:37:36

コメントはまだありません