「いくら?」と聞いてくる人を上手く往なす方法を教えてください。


旅行の計画や新しい持ち物などに、すぐに「いくら?」と聞いてくる人がいます。
「いくら?」と聞いてから必ず「Σ(゚Д゚;)はっ゛!」っというリアクションをします。
私なりに倹約した結果でもあること。私よりも生活に余裕ある。
にも関わらず、ズルい事をした人を見るような雰囲気を返されるのがとても苦痛なんです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/22 12:37:58
  • 終了:2009/04/22 22:30:20

ベストアンサー

id:capred No.12

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/22 14:39:47

ポイント39pt

かぶってる気もしますが、、、


「プライスレス」と必ず答える


のはどうでしょう。

id:fester

やっぱり色々な意味を込めて、このパターンでやってみます

2009/04/22 22:28:14

その他の回答(15件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/04/22 12:46:44

ポイント7pt

何を聞かれても

「100万円!」

と言っておくのはどうでしょう? 

 

その人はどういう意図で「いくら?」と聞いているのでしょうか?

「そのバッグ譲って」 という意味でしょうか?

単に値段を聞きたいだけ?

id:twillco No.2

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/04/22 12:55:19

ポイント7pt

そんなに高くないよ。と言います。

値段を教えると対外引かれたりする時はいつもこれで誤摩化しています。

それ以上あまり突っ込まれません。

id:fumie15 No.3

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/04/22 12:57:48

ポイント7pt

私の場合、「うーん、忘れちゃった。でも気に入って買ったものだから値段は気にしなかった」とか言います。

でも実際いるんですね。お金のことを聞いてくる人。そんな人とは深い付き合いをしないほうが懸命だと思います。

id:koume-1124 No.4

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/22 13:00:49

ポイント10pt

物の価値を金銭で見てしまう人なのでしょう。

「いちいち聞かないで!」と言ってあげてはどうですか?

id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/22 13:00:57

ポイント7pt

相場を知ってるんだったら、相場より高い値段を行っておけばOK。

節約するぐらいなら、相場がいくらぐらいかは分かると思うので。

id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/22 13:11:10

ポイント7pt

「いくらだと思う?」とか「いくらに見える?」と言い、お茶を濁す。

id:meizhizi87 No.7

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/22 13:13:21

ポイント7pt

まともに答えなくていいと思います。

「よくわかんない」、

「うーん、3千万円かな」とか。

id:standard_one No.8

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/04/22 13:13:26

ポイント30pt

その手の問いは、ずーっと聞き返せば、いずれ相手が逃げていくかと。

いくら? → なんで?

知りたいから → なんで?

いいじゃん、教えてよ → なんで?

教えられない理由があるの? → ないよ

じゃあ教えてよ → なんで?

id:fester

これも捨てがたいですね

2009/04/22 22:17:33
id:lancer13 No.9

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/22 13:14:59

ポイント1pt

そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!

ハイッオッパッピー!

ってごまかす。

id:taka27a No.10

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/22 13:57:59

ポイント30pt

「いくらだと思います?」と逆に質問してあげましょう。で、答えは「まあ、そんなものですね。」でよいでしょう。

id:fester

>「いくらだと思います?」

>「まあ、そんなものですね。」

それでいってみます

2009/04/22 22:16:14
id:chinjuh No.11

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/04/22 14:39:18

ポイント35pt

「いくらだと思う?」

と聞き返す。

「○○くらい?」

と言われたら、

「うん、そんなもんだよ」

と答える。あとは話題を変える。

「わからない、おしえて」

と言われたら、

「覚えてない」

とか言って適当にはぐらかす。


あるいは

「ひみつ」

「おしえてよ」

「だめ、ひみつ」

これを繰り返す。


もしくは、ハッキリ言う。

「オマエには教えない」


案外、相手は悪気はなく、

すっごく安いね、おどろいた、というつもりじゃないですか?

それでも不愉快ならば、相手にしなきゃいいんですよ。

id:fester

>「いくらだと思う?」

>「うん、そんなもんだよ」

それでいってみます

2009/04/22 22:16:52
id:capred No.12

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/22 14:39:47ここでベストアンサー

ポイント39pt

かぶってる気もしますが、、、


「プライスレス」と必ず答える


のはどうでしょう。

id:fester

やっぱり色々な意味を込めて、このパターンでやってみます

2009/04/22 22:28:14
id:makinorix No.13

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/22 14:41:35

ポイント1pt

私なりに倹約した結果でもあること。私よりも生活に余裕ある。

にも関わらず、ズルい事をした人を見るような雰囲気を返されるのがとても苦痛なんです。

と述べておられます。


しかし、お客さんが聞くのにとぼけるのはよくないです。

お客さんだって何かを考えて聞いているのです・


今の時代。「いくら?」が重要だと思います。

id:pinkymonk No.14

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142009/04/22 17:43:34

ポイント10pt

やらしい。

と回答してはいかがでしょうか。

すぐにお金に換算する人はいやしいですよ。

というニュアンスがこめられてます。

id:jelate No.15

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/04/22 20:02:31

ポイント7pt

「10円です」とか「1000万円です」とか言ってさらりと流せばいいのでは。

「ハッ」ってリアクションするということは

本人は自覚があるということなんですかね?

だったらそんなに気にしなくてもと思いますが・・・

id:AmaiSaeta No.16

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/04/22 21:44:45

ポイント7pt

その人に『何か正規ではない手段で安く手に入れた』と思われたくない、という事でしょうか。

でしたら、

  • 「忘れた」「憶えてない」で通す
  • (実際に正規の方法で手に入れた物ならば)正直に答える(推奨します。理由は後述)
  • 「たしか○○円ぐらいだった」とよく憶えてない風に、実際の値段より高めを言う

……が妥当な手段ではないでしょうか。

ただ、

私には、あなたとその人との関係、その人の性格などが判りませんが、

ズルい事をした人を見るような雰囲気を返される

本当に相手はそのような感想を持っているのでしょうか?

会話のきっかけとしてその文句を使っている可能性は無いでしょうか?

あなたの持ち物がその人の趣味と合っていて、それで値段が知りたかった可能性はないでしょうか?

先程、対処法の1つとして『正直に答える』というのを挙げましたが、その可能性を考慮しています。

「幾らで手に入れたの?」→「○○円で。」→「えぇ?安いね。」→「××店で売っていて。」→「へぇ、今度行ってみる。有り難う。」

その人と友好的な関係を築けるかもしれません。また、

「この間はいいお店を紹介してくれて有り難う。festerさん、あのお店の物が好きなら、▽▽店も趣味に合うかも。」

……と、今まで知らなかった情報を入手出来るチャンスもあるかもしれません。

あと、

「いくら?」と聞いてから必ず「Σ(゚Д゚;)はっ゛!」っというリアクションをします。

単純にその人の癖である可能性はありませんか?直そうと気をつけているが、つい出てしまう、というタイプの。

癖というものはなかなか直らないものです。もしそうであるならば、温かい目で寛大にとらえるべきではないでしょうか。