オープンソースでユーザーの記事投稿サイトを作れないですか?


詳しくは下記のようなものを探しています。

【概要】
ユーザー参加型の記事投稿サイト

【機能】
・記事の投稿(登録ユーザーのみ)
・記事の閲覧(誰でも)
・記事に対する評価及び一口コメント(誰でも)
・携帯でも見れる ※モジュールの追加で対応でも可
・PHP

こういうのってあるのでしょうか?

サーバーはロリポップを使用しておりますが、環境的にもし使えないようであれば

他のサーバーに移転も検討します。

MySQL:ver 4.0.24
PHP:ver.5.2.6

探すキーワードがわからず、1週間探しておりますが、これといったものに

あたりません。

ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/22 23:49:23
  • 終了:2009/04/29 23:50:03

ベストアンサー

id:zero-uhura No.2

zero-uhura回答回数14ベストアンサー獲得回数32009/04/27 22:56:19

ポイント35pt

コメントからの続き

イメージ的にはWordPress+だれでも記事投稿できて+それをみんなが評価できる、ことができれば十分です。

  • だれでも記事投稿できて
    • 管理者管理なら管理画面の「ユーザー」から設定
    • ユーザによる登録を可能にするなら「一般設定」の「誰でもユーザー登録ができるようにする」にチェック

参考になれば、幸いです。

id:keyboo

おぉ!これは意外にいいかもしれません。

探すときのキーワードまで教えて頂いてありがとうございます。

助かりました!

2009/04/28 23:10:11

その他の回答(1件)

id:fut573 No.1

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/04/23 08:53:36

ポイント35pt

コメント欄をオープンにしておくと、ヒントをくれる方がいるかもしれません。

■XOOPS

http://ja.wikipedia.org/wiki/XOOPS

  • 携帯対応
  • 以前少し使っていましたが、会員登録しないでも閲覧可能にできました
  • 登録しないと投稿できないようにもできました

■記事に対する評価は下のページを参考にすれば出来るはずです

http://www.muzin.org/wp/xoops/cubson/cubson-module_40/

■検索ワードphp ポータルサイト コミュニケーションサイト オープンソース cms

等で検索するのがいいかもしれません。

id:keyboo

やはりXoopsでしょうか。

ホームページっぽく加工できればよかったんですが、デザインテンプレート(テーマ)がなかなかありませんでした。

あとご指摘の通り、コメントを公開しました。すいません、あまり使い方がわかっていませんでした。ありがとうございます。

まだまだ募集です。

2009/04/23 22:15:27
id:zero-uhura No.2

zero-uhura回答回数14ベストアンサー獲得回数32009/04/27 22:56:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメントからの続き

イメージ的にはWordPress+だれでも記事投稿できて+それをみんなが評価できる、ことができれば十分です。

  • だれでも記事投稿できて
    • 管理者管理なら管理画面の「ユーザー」から設定
    • ユーザによる登録を可能にするなら「一般設定」の「誰でもユーザー登録ができるようにする」にチェック

参考になれば、幸いです。

id:keyboo

おぉ!これは意外にいいかもしれません。

探すときのキーワードまで教えて頂いてありがとうございます。

助かりました!

2009/04/28 23:10:11
  • id:fut573
    http://q.hatena.ne.jp/1139451258
    xoopsでよさげなテーマについては過去の質問がありました。
  • id:zero-uhura
    WordPress はいかがですか?
    http://ja.wordpress.org/

    ・記事に対する評価及び一口コメント(誰でも)
     星を付けるなどの評価はできないかも。

    ・携帯でも見れる ※モジュールの追加で対応でも可
     たぶん、モジュールで可能
     http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/

    ロリポップで動きます(動かしています)。

    私的な感想ですが、xoops はまさにコミュニティー形成に向いていて多機能(≒難しい)
    WordPress はBLOGシステムベースでシンプル(≒簡単)と感じます。
  • id:keyboo
    zero-uhura様ご回答ありがとうございます。
    zero-uhura様と同じ感想で、Xoopsはコミュニティ色が強すぎて、WordPressはシンプルすぎてそのちょうど中間のシステムを捜しています。
    コメントを書いていて思ったのですが、イメージ的にはWordPress+だれでも記事投稿できて+それをみんなが評価できる、ことができれば十分です。
    そのようなモジュールあるのでしょうか。