FMV-D5260(http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d5260/)はどこまでハイパワーにできますか?

ハイパワー化の方法としてCPUとメモリを考えています。
Webを見る限りではCPUがCore2DuoのE8400、メモリ4GBというのが公式で選択できる最高スペックのようです。
しかしこれは発売当時の状況でしかないはずですので、実際現時点でこの機種に搭載することの出来る最高のCPUとメモリはどれでしょうか?
E8400とか4GBという解答は要りません。OSによるメモリ量の制限とかも不要な解答です。ハードとしてどこまでできるかを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/23 00:17:07
  • 終了:2009/04/24 09:35:25

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/23 02:02:51

ポイント50pt

搭載チップセットによる制約を受けます。

Intel G31 Express Chipset(Intel公式)によれば、下記の通りとなります。

CPU
Core2 Duo E8600 または Core2 Quad Q6700
メモリ
最大4GB
id:takerudayo

さっそくの回答ありがとうございます。

ふむふむチップセットで決まるのですね、BIOSとかその他は影響受けないのでしょうか。

2009/04/23 10:14:28

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/23 02:02:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

搭載チップセットによる制約を受けます。

Intel G31 Express Chipset(Intel公式)によれば、下記の通りとなります。

CPU
Core2 Duo E8600 または Core2 Quad Q6700
メモリ
最大4GB
id:takerudayo

さっそくの回答ありがとうございます。

ふむふむチップセットで決まるのですね、BIOSとかその他は影響受けないのでしょうか。

2009/04/23 10:14:28
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/23 11:36:35

ポイント20pt

チップセットである程度限界はきまります。

それ以上のスペックを望むなら、クロックアップをするなど

改造が必要になります。

もちろん保証がなくなります。

E8400 を限界までクロックアップしてみては。

必ず冷却を強化しないとだめですよ。

id:takerudayo

残念ながら質問としては、「動作を早くしたい」ではなくて「搭載できる最高のCPUとメモリは何ですか?」です。

2009/04/23 13:48:27
  • id:seble
    biosてのはソフトウェアでんがな。
    自分で作る猛者もいるぞ。
    何にしても、cpuをちょっと変えた程度ではどうって事ないし、
    電源や冷却が厳しくなったりするから対応してればokというほど単純でもないし、、
    ベンチで3割違ってやっと「少し早くなったかな?」程度。
    osをクリーンインストしてもそのぐらいは変わるし、
    買い替えた方が早い。
    もしくは最初から、マザボや電源全て交換できるタワー型を買うべき。
    なんだかんだ言っても、当分atxだろ?
  • id:rsc96074
    グラフィックカードを付けた方がスコアは上がるかも。
  • id:pahoo
    > BIOSとかその他は影響受けないのでしょうか。

    影響を受けないとは言えませんが、「ハードとしてどこまでできるかを教えてください」というご質問ですので、ソフトウェアであるBIOSについては無視しています。

    sebelさんがコメントしていますが、E8400 と E8600 では性能的に大差ないので、動くでしょう、たぶん。しかし、体感で違いが出るほどではないでしょう。
  • id:takerudayo
    sebleさん、rsc96074さん・pahooさんコメントありがとうございます。
    一応現状が「Pentium DualCore E2180」なのでCore2Duoあたりやpahooさんの書かれていたCore2Quadとかにすれば
    ある程度の性能向上が見込められるのかなと考えています。
    BIOSは勘違いだったようで、対応しているかどうかというよりはマイクロコードのアップデート対応をBIOSでやっているかどうかだけだったように思われます。(あまりよくわかっていないのですが・・・)

    ということでこの機種で選べる最高のCPUは、Core2 Quad Q6700という事のようですね。
  • id:kn1967
    Q6700 FSB1066 TDP95W
    E8400 FSB1333 TDP65W
    4つのコアを有効に使えるかどうかが肝心。
    メモリとのやりとりが多くなるようであればFSBの違いも大きい。
    小スペースマシンなので TDP が上がると電源・発熱ともに心配。

    結局のところ 最高は 仕様どおり E8400。
    多少冒険して E8600 だけど値段は E8400 の1.8倍。
    E8400 との数パーセントの差のために出すかどうかは激しく疑問。

    グラボは注文時のカスタム選択の時点で付けていないとすれば
    スロット自体が存在しない可能性がある(下記※18より推測)
    http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d5260/spec.html
  • id:takerudayo
    kn1967さんコメントありがとうございます。
    >4つのコアを有効に使えるかどうかが肝心。
    確かにそのとおりですね。4マルチタスクをフルフルに使いたいんじゃないのであれば2コアで十分な気がしてきました。
    電源容量は一応見てみたところ162Wまでいけるようなので耐えられそうですが、
    確かにケースの中は狭くファンも貧弱そうなので発熱問題は厳しそうですね。

    >多少冒険して E8600 だけど値段は E8400 の1.8倍。
    >E8400 との数パーセントの差のために出すかどうかは激しく疑問。
    非常に考え方に響きました。

    E8400でいいんじゃないかという答えにまとまりつつあります。