友人が、NTTポケットの代理店から、友人の居住地区が5月にフレッツ光のサービス開始しましたとの営業に対して、曖昧な契約内容で契約してしまいました。

知人は既に大手プロバイダでフレッツADSLを使用して、友人の家族がそのプロバイダのメールアカウントを使用しており、またそのプロバイダの提供するブログサービスを利用して作成しています。
友人は、営業の人に現在のプロバイダ名を言ったそうですが、営業が勧めたプロバイダどのプロバイダになるのかも分からないとのことです。
NTT代理店だと特定のプロバイダと抱き合わせでフレッツ光を販売するものと私は思ってます。
フレッツ光のみの営業なんてありえるのでしょうか?
同じプロバイダでプラン変更までやってくれるNTTポケット代理店はあるものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/04/23 07:51:42
  • 終了:2009/04/23 10:23:03

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/04/23 09:16:40

ポイント35pt

 「NTT テレポケット」のことではないでしょうか。地域が違いますが、うちにはNTT自体から営業の電話がかかってきたことがあります。メールアドレスも変えなくていい、プロバイダーとのプラン変更の交渉など面倒な手続きは全部やってあげるみたいなことを言っていました。結局断りましたが。(汗;

●NTT テレポケット

http://www.times-company.com/ntt/

id:snbnstk

すみません。NTTテレポケットでした。ありがとうございます。

私なら電話が来た時点で即断るのですが、友人は任せた方が楽だと思っているようで、老婆心ながらアドバイスしたつもりでも、面倒なことを言われてると思われそうです。

でも、友人のためにはクーリングオフを勧めた方がいいでしょうね。

2009/04/23 09:40:36

その他の回答(1件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/23 09:12:22

ポイント35pt

>フレッツ光のみの営業なんてありえるのでしょうか?

ありえます。代理店は、フレッツ光のバックマージンだけが欲しいだけなので。

うちにも似たような電話が何度もかかってきてますよ。


半分、詐欺みたいなものなので、納得がいかなければ、

国民消費者センターなどに相談して、クーリングオフしては?

>知人は既に大手プロバイダでフレッツADSLを使用して、友人の家族がそのプロバイダのメールアカウントを

>使用しており、またそのプロバイダの提供するブログサービスを利用して作成しています。

状況がよくわかりませんが、一旦解約させて、再契約させてるんじゃないですか(^^;

id:snbnstk

フレッツ光だけの営業もあるのですね、でもいったん解約はでは、メールアドレスも変更、ブログは使えなくなって困りますね。

ありがとうございます。

2009/04/23 09:30:33
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/04/23 09:16:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

 「NTT テレポケット」のことではないでしょうか。地域が違いますが、うちにはNTT自体から営業の電話がかかってきたことがあります。メールアドレスも変えなくていい、プロバイダーとのプラン変更の交渉など面倒な手続きは全部やってあげるみたいなことを言っていました。結局断りましたが。(汗;

●NTT テレポケット

http://www.times-company.com/ntt/

id:snbnstk

すみません。NTTテレポケットでした。ありがとうございます。

私なら電話が来た時点で即断るのですが、友人は任せた方が楽だと思っているようで、老婆心ながらアドバイスしたつもりでも、面倒なことを言われてると思われそうです。

でも、友人のためにはクーリングオフを勧めた方がいいでしょうね。

2009/04/23 09:40:36
  • id:misochiru
    必ず、電話の相手が言った会社名?と名前を復唱して確認してください。
    電話の相手「NTT○○の▲▲ですが・・・。」
    自分「NTT○○の▲▲さんですね?」

    怪しい業者はそれだけでも撃退可能。

    あと、頭にNTTとか 富士通とか よく知られた会社名がついた団体名を名乗っていても
    安易に信じないこと。
    実在しない会社名かもしれません!!