以前「新青年」という探偵小説専門誌がありましたが

その中で「原子爆弾」が広島に落とされる1年以上も前の昭和19年のものに「原子爆弾」を予言するような
「中性子爆弾」爆発の小説が発表されているということを聞きましたが、それは何年何月号で何という題名か教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/23 13:40:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:dusk95 No.1

回答回数195ベストアンサー獲得回数43

ポイント80pt

原子爆弾投下と広島・長崎・終戦 鳥飼行博研究室

http://www.geocities.jp/torikai007/war/1945/hiroshima.html

『新青年』(第二十五卷)七月號(1944年)米本土空襲科學小説「桑港(サンフランシスコ)けし飛ぶ・・立川賢 」

日本が原子爆弾を完成し、米国本土サンフランシスコ(桑港)に原爆を投下、70万人を殲滅、戦局を逆転する空想戦記。

編輯後記では「米本土空襲、爆砕の夢は吾人の抱くもののうちもっとも大いなるもの。」とある。日本人でも,民間人殺戮を一顧だにせず,戦局挽回を期待した。(→)『新青年』1944年7月号/「遅すぎた聖断」昭和天皇と日本製原爆開発計画;山崎元引用)  

不屈 和歌山県版 : 「遅すぎた聖断」

http://wakayama.exblog.jp/878139/

一九四四年七月号の大衆文芸雑誌『新青年』に「桑港(サンフランシスコ)けし飛ぶ」と題して、日本製原爆と原子力エンジンの開発に成功し、さっそくアメリカ本土でニューヨークにつぐ大都会の一つ、西海岸に面したサンフランシスコ市を急襲、原爆を投下し、すべての高層建築を破壊、七十万市民を全滅させて、日本に降伏を迫るという空想的な科学小説が掲載された。作者は「立川賢」氏、開発過程で事故死する話もおりまぜて、興趣をそそる内容となっている。

1944年7月号で「桑港(サンフランシスコ)けし飛ぶ」という題名ではないでしょうか。

id:axwgt

早速のご回答、ありがとうございます。

最近、ヒロシマ原爆の手記を読んでいて、その中で

上記の本が引用されていて大変に驚いた次第です。

ただこの空想小説の中では「放射能」のことまでは

一切、触れられていないようですということでした。

2009/04/23 13:39:31
  • id:seble
    当時の状況からして、何か日本のマイナスイメージになるような記述が出版される事は有り得ないです。
    地下を除き、全ての出版物は検閲され問題記述は削除され、作者は逮捕されます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません