最近特にYahooのニュースなどでニュースの内容に言及したブログのリンクが張られていますが、

紹介されている複数のブログがレイアウトやこれまでの記事内容が酷似しています。
その多くがプロフィール等の掲載がなかったり、ブログ相互リンクがないので、同一の方のブログ
かどうかはわかりません。
この現象が意味するところはなんでしょうか?またこういった現象が見られるのはYahooのニュース
以外でもあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/23 18:48:10
  • 終了:2009/04/30 18:50:02

ベストアンサー

id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82009/04/27 02:29:33

ポイント35pt

ありがとうございます。

これは恐らくアフィリエイト目的で自動生成されているものかと思います。

本文にあるamazonと楽天のリンクから商品を買う人がいれば何円か入ってくると。

要はスパムブログですね。

その他の回答(1件)

id:wen000 No.1

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82009/04/24 15:32:19

ポイント35pt
  • アフィリエイトや、被リンク獲得などの目的で、同じ記事を使い回して複数のブログをやっている
  • たまたま。デザインはブログ側が用意したテンプレートで、記事の内容もニュースを引用しているので似たように見える

のどちらかではないでしょうか。

恐らく前者かと思いますが、どの程度似ているのかとか実物を見ていないのでそれ以上のことはわからないですね。

id:mikadeko

確かに具体的な例がないとわからないですね。

例えば4月26日(日)の「俳優チュ・ジフン、麻薬使用した疑いで立件」のYahooニュースで

ブログのリンクとして貼られていた5件の内の4件が下記です。

http://nanikaiikotoarisouna.blog92.fc2.com/blog-entry-941.html

http://yumedeaetar.blog65.fc2.com/blog-entry-715.html

http://wonderdogwang.blog73.fc2.com/blog-entry-246.html

http://uiikieee.blog38.fc2.com/blog-entry-264.html

2009/04/26 17:47:54
id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82009/04/27 02:29:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

ありがとうございます。

これは恐らくアフィリエイト目的で自動生成されているものかと思います。

本文にあるamazonと楽天のリンクから商品を買う人がいれば何円か入ってくると。

要はスパムブログですね。