プログラム(CかJavaかphpなど)で、二つの画像ファイルを一つにしたいのですが、どうやれば宜しいでしょうか?


イメージとして、プログラムで、新しい画像ファイルを生成して、その画像ファイルのヘッダーとボディー部分を変換元のファイルをもとにバイナリ操作するようなイメージだと思っています。

最終的な画像ファイルの出力フォーマットはgifかjpegを考えています。
それらの画像ファイルのフォーマット仕様を理解する必要もあるかと思いますが、一連の方法についてwebや本など資料がありましたら、教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/23 20:20:06
  • 終了:2009/04/26 03:22:58

ベストアンサー

id:peugeot No.1

peugeot回答回数131ベストアンサー獲得回数52009/04/23 20:34:01

ポイント100pt

OpenCV(intelの画像処理ライブラリ)を使うと結構簡単に画像操作ができます。フリーのライブラリながら

顔検出機能など結構つかえる機能があります。

http://www27.atwiki.jp/nina_a/pages/40.html

またlibjpegを使ってデコード・エンコードして操作も可能です。

JPEGといってもデコードしてYUV形式で操作する分には簡単です。

最終的に再度JPEGにエンコードして記録する事になります。

id:sakata0819

これ良いですね。どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

2009/04/26 03:20:57

その他の回答(2件)

id:peugeot No.1

peugeot回答回数131ベストアンサー獲得回数52009/04/23 20:34:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

OpenCV(intelの画像処理ライブラリ)を使うと結構簡単に画像操作ができます。フリーのライブラリながら

顔検出機能など結構つかえる機能があります。

http://www27.atwiki.jp/nina_a/pages/40.html

またlibjpegを使ってデコード・エンコードして操作も可能です。

JPEGといってもデコードしてYUV形式で操作する分には簡単です。

最終的に再度JPEGにエンコードして記録する事になります。

id:sakata0819

これ良いですね。どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

2009/04/26 03:20:57
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/23 20:40:51

ポイント80pt

php + GDライブラリ がお手軽かと思います。


バイナリで操作しなくても切り貼りなどできますので

画像フォーマットに関しての詳細な知識などは不要です。

PHP: GD - Manual


例えば、元の画像の上に他の画像を重ねるだけなら・・・

PHP: imagecopymerge - Manual

// 画像のインスタンスを作成します

$dest = imagecreatefromgif('php.gif');

$src = imagecreatefromgif('php.gif');

// コピー・マージします

imagecopymerge($dest, $src, 10, 10, 0, 0, 100, 47, 75);

// 出力してメモリから解放します

header('Content-Type: image/gif');

imagegif($dest);

imagedestroy($dest);

imagedestroy($src);

id:sakata0819

サンプルコードまで頂きどうもありがとうございました。

それほど複雑な操作でなければこちらでもできそうです。

助かりました。

2009/04/26 03:21:41
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/23 21:30:04

id:sakata0819

すみません。絶版のようです。

2009/04/26 03:21:53

コメントはまだありません