なりきりチャットというジャンルがあることは知っていて、同系統にPBeM,PBWなどの分野があります。(TRPGも似た分野かと思います)

ここらへん分野わけが難しいのですが、こういった「キャラになりきって遊ぶ」というゲームで大規模になりうる可能性がありそうな可能性があるサイトや、企業で行っていてある程度うまくいっている事例がありましたら教えてください。(可能でしたら雰囲気等もわかると助かります)
また、変り種や海外で似た事例等ありましたら教えてください。

今、自分の観測している範囲では
- 人狼BBS
- http://www.naricha.info/
に出ているところについてはある程度は抑えているつもりです。
もちろんその中で面白い事例とかがあれば教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/24 01:03:12
  • 終了:2009/05/01 01:05:02

ベストアンサー

id:xxkinocoxx No.1

xxkinocoxx回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/04/24 12:27:16

ポイント35pt

ちょっと、ヲタクに特化してしまっているサイトではありますが

主に女性のヲタクの方が参加している

アバターコミュニティーです、女性が男子高校生のアバターを作り

その学園生活をなりきって楽しむコンセプトのページです。

定期的に更新が続いていて、まだ過疎っていないので

上手くいっているほうだとは思うのですが。いかがでしょうか


【私立クレアール学園】

http://www.crears.net/


以下HPより一部引用です。----------------------

インターネット上に存在する架空のカトリック系男子高校を舞台にした

オンライン学園コミュニティです。「憧れの男子校ライフを楽しもう」をコンセプトに

アバターチャットやミニHP機能などのコミュニティツールを搭載し

理想の男子校ライフを実現させました。

クレ学には、ゲームやコミックのような“作られた”シナリオは一切用意されていません。

クレ学の生徒になりきって、学園に集う仲間たちとの

「コミュニケーション」を中心に学園生活を進めていくことがこのサイトの主な遊び方。

また入学すると「ミニHP(ホームページ)」スペースが与えられます。

操作が簡単で便利なあなたのキャラクター専用のホームページで

ミニHPには、プロフィールや日記、あなた専用の掲示板などの機能がついています。

キャラクターの紹介はもちろん、あなたのHP内でほかのユーザーと交流することもできるのです。

id:cocoiti

企業でやっているのですね。

http://www.youyou.co.jp/about/company.html

オタクどんとこいです。

広告はときどき見かけていた気がするのですがノーチェックでした。

ありがとうございます。

2009/04/24 14:15:37

その他の回答(1件)

id:xxkinocoxx No.1

xxkinocoxx回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/04/24 12:27:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

ちょっと、ヲタクに特化してしまっているサイトではありますが

主に女性のヲタクの方が参加している

アバターコミュニティーです、女性が男子高校生のアバターを作り

その学園生活をなりきって楽しむコンセプトのページです。

定期的に更新が続いていて、まだ過疎っていないので

上手くいっているほうだとは思うのですが。いかがでしょうか


【私立クレアール学園】

http://www.crears.net/


以下HPより一部引用です。----------------------

インターネット上に存在する架空のカトリック系男子高校を舞台にした

オンライン学園コミュニティです。「憧れの男子校ライフを楽しもう」をコンセプトに

アバターチャットやミニHP機能などのコミュニティツールを搭載し

理想の男子校ライフを実現させました。

クレ学には、ゲームやコミックのような“作られた”シナリオは一切用意されていません。

クレ学の生徒になりきって、学園に集う仲間たちとの

「コミュニケーション」を中心に学園生活を進めていくことがこのサイトの主な遊び方。

また入学すると「ミニHP(ホームページ)」スペースが与えられます。

操作が簡単で便利なあなたのキャラクター専用のホームページで

ミニHPには、プロフィールや日記、あなた専用の掲示板などの機能がついています。

キャラクターの紹介はもちろん、あなたのHP内でほかのユーザーと交流することもできるのです。

id:cocoiti

企業でやっているのですね。

http://www.youyou.co.jp/about/company.html

オタクどんとこいです。

広告はときどき見かけていた気がするのですがノーチェックでした。

ありがとうございます。

2009/04/24 14:15:37
id:ku__ra__ge No.2

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402009/04/24 20:51:02

ポイント35pt

有名な少年コミックス『ジョジョの奇妙な冒険』の設定を利用して、

おのおの独自の能力を持った能力者(「スタンド使い」と呼ばれる)になりきって遊ぶ掲示板が存在します。

コミックス本編に登場したキャラクタのなりきりではなく、(主に他者によって提供された)スタンド能力を

持ったオリジナルキャラクタを作成して、そのキャラクタでのロールプレイを楽しむという形になっています。

一応「ルール」は存在しますが、それは『ジョジョ』っぽいロールプレイを楽しむための指針のようなもので、

TRPGのような厳密なルールがあるわけではなく、あくまでもなりきりが主体です。


【オウガーストリート】

http://jbbs.livedoor.jp/comic/2053/

【オウガーポータル】(解説サイト)

http://orgastand.web.fc2.com/


また、『ルールブック』も方針を知る上で参考になると思います。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/2053/1105793421/

id:cocoiti

なるほど、有名な世界観を借りて、なおかつキャラクターはオリジナルのものを仕様するということですね。

なおかつ、ジョジョ自体がシステマティックな要素をもっているので入り込み易いという感じの印象をうけました。ありがとうございます。

2009/04/24 21:49:52

コメントはまだありません