自分が住む分譲マンションの駐車場外壁を破損してしまったので管理会社と修理について話し合っています。事情で保険は使いたく無いので自腹で修理費は出すつもりです。管理会社のお抱え業者からの見積もりは8万程度ですが、脱着式のパネルを交換するだけで殆ど人件費です(2人工)。実は私自身経営している会社が修繕工事等もやっており、専門ではないですが今回の修理内容なら指定業者と同じクオリティで対応できるはずです(パネル材料も同じものが用意できます)

(もちろん完全現状復帰を前提に)このような場合損害を起こした側(私)側の指定業者(私の会社ですが)で修理の示談交渉を進める事は問題あるでしょうか?(技術的には私個人でも対応できますが)また、アドバイス等あればよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/24 09:39:01
  • 終了:2009/05/01 09:40:02

回答(7件)

id:lilywood No.1

lilywood回答回数37ベストアンサー獲得回数62009/04/24 09:59:07

ポイント18pt

問題ありません。

修理費用を払うのはあなたですから見積もりを複数取得して支払額に正当性があるかどうか確認し価格交渉する権利があなたにはあります。

きちんとした見積書を提示して交渉にあたれば少なくとも管理会社のおかかえ業者の見積り額も下がる可能性もあります。



http://q.hatena.ne.jp/1240533540

id:zen-3

ちなみに相場からすれば不当に高いという程の金額ではないですが、私の会社で受ければ格安に可能なのです。

・自宅近辺なので人件費=作業員拘束時間(1~2時間程度)のみで済む。

 →2人工計算されていますが殆どは移動・その他拘束時間のはずです。

お抱え業者だと実際は下請けに出したりと色んな費用が乗らざるを得ないと思います。

実際見積もりにも「諸経費1万」等の項目があります。

2009/04/24 10:36:05
id:serizawayui No.2

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42009/04/24 10:03:06

ポイント17pt

選択権は被害者方にあります

相手の指定した業者が不当に高い工事費を請求してきたら別ですけど、もちろん相手と交渉してそれでも構わないと言ってくれればこちらで修理することも可能です

相手の選択によっては修理費だけ払って修理はしないということもできるわけですから、法的に無理やりこちらでなおしてしまうことはちょっと無理ですね

http://q.hatena.ne.jp/1240533540

id:zen-3

確かに話し合いで同意の上でしょうね。

2009/04/24 10:38:04
id:mare_caldo No.3

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/04/24 10:10:46

ポイント17pt

問題は無いでしょうが、管理会社としては、今までに取引の無い会社であるわけですから難色を示す可能性が高いのではないでしょうか。しかも、利害関係がある訳ですし。現状復帰がうまくできなかったら自分に責任がかかってくるから周知の業者を使いたい、というのがサラリーマンならみんな考えることだと思います。


私が思うには、管理会社との話と並行して、管理組合の理事長さんと話をされてはいかがでしょうか。管理会社は結局のところ、管理組合から依頼を受けているだけですから組合の理事長がOKといえば、分かりましたということになると思います。理事長さんと日頃から仲の良い付き合いであればすんなり話が進むでしょうし、そうでなくとも今後の組合活動に協力する姿勢を見せれば同じ屋根の下に住む住人同士ですし、いやとはいわない気がするのですが。いっそのこと、もう一歩話を進めてマンションの修繕を一手に引き受ける営業をされてはどうですか?(笑)


urlはダミーです。http://q.hatena.ne.jp/1240533540

id:zen-3

理事長と事情話すのがよさそうですね。

修理ももちろんキチンと仕上げるつもりですし、住民ですから逃げも隠れもするつもりは無く最後まで責任は持つつもりです。

2009/04/24 10:40:13
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/04/24 10:22:20

ポイント17pt

管理会社の方と交渉して、もちろんお抱え業者はいると思いますが、もちろん完全現状復帰を前提に話し合い、示談交渉も進めていくことは問題ないと思いますよ。ただし、たまに 相手のお抱え業者のほうでないと駄目と言ってくる場合も思いますが、たいていは交渉次第で示談も相手次第で大丈夫なんではないでしょうか?とりあえずあなた側の指定業者さんにもにつも見積もりを出していただいてから、管理会社さんと交渉するといいと思います。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/tintaimansion_0310.html

id:apple_pie No.5

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52009/04/24 10:31:23

ポイント17pt

 マンション管理組合の運営は区分所有者の総意によって行なわれます。従って、「規定に特に明記されていない」「他の区分所有者から同意が得られる(だろう)」という場合、問題はないでしょう。

http://www.mankan.or.jp/faq/

id:apple_pie No.6

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52009/04/24 10:45:35

ポイント17pt

>選択権は被害者方にあります

「自分が住む分譲マンション」という記述から「質問者=区分所有者」と思われますが、それなら「質問者も被害者の1人」となり、「自分にも選択権がある」という事になります。


>組合の理事長がOKといえば

マンション管理組合の規約に「補修工事の業者は理事長が判断する」などの規定があれば別ですが、通常、そこまで詳しく書かれていないでしょう。特に明記のない場合は「区分所有者による総会で決議」が大事で、理事長にそれほどの権限はないし、また、それほどの権限を与えるのも危険でしょう。


「マンション(管理組合)は区分所有者によって管理・運営されるもの」と認識しておかないと変な人間に乗っ取られるケースも多々あるので気を付けて下さい。

http://www.mankan.or.jp/faq/

id:cherry-pie No.7

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/04/24 12:54:50

ポイント17pt

あなたが交換できるのですよね?

相手が提示した商品と同じもの、もしくは同じ質のものを出せるのであれば

誰が修理をしても問題ないのでは?

結果的に、マンション側(管理者)からすれば、元に戻してくれれば問題ないわけで。

ただ、そこに紹介手数料などはいっていれば断られるでしょうが

逆にそれを断る理由はないので、大丈夫だと思いますよ。

原状回復ができれば誰も文句はいわないはず。

まして、住人が自分で同じ用に直します。直したあとも不備があって壊れたりした場合は責任をもちますとしていれば、そちらの方が心強いのではないでしょうか。

そのパネルが万が一外れたり、要するに修理側のミスで何かあった場合は、今依頼しようとしている会社同様、きちんと責任を持ちますとしていれば問題ないです。

会社に頼むというのは、最後までちゃんと責任をとってくれる、責任の所在が明らかになるというメリットがあるからです。

商品の質とアフターケアなどを説明した上で、交渉されてみてはいかがでしょう?

断る理由がなくなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1240533540

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません